DIAURA
アルルカン

本来、アルルカン主催イベント「ホンキノ遊ビ」にてアルルカンとDIAURAの2バンドでの競演が昨年予定されてはいたが、コロナ禍の影響を受け延期が続き、協議の結果、アルルカンはイベントの中止を決断した。

しかし、そんな状況の中でも互いに2マンライブの開催を目指し、コロナ禍により正常な形でのコンサートの開催としては先の見えない現状の中であっても、両バンドがそれぞれのやり方で前を向いた活動を続け、1月11日(月・祝)新木場STUDIO COASTにて『DIAURA × アルルカン 2MAN LIVE「レゾンデートル」』の開催を決定した。

開催直前に控えた1月8日に緊急事態宣言が首都圏の1都3県を対象に再発令されることとなったが、両バンド、そして所属事務所が協議を重ね、感染拡大対策を徹底して予定通り開催に至った。

「レゾンデートル=存在理由」というイベントタイトル通り、このコロナ禍で見出した己の存在理由を両バンドが互いにステージでぶつけ合い、生で体感するライブに観客から大きな拍手が沸き起こった。その手ごたえはDIAURA、アルルカンにとって、今後の歩みの大きな活力になったであろうことは間違いない。

観衆と向き合った形でのコンサートの開催は、まだまだ厳しい状況が続きそうではあるが、この両バンドはこの状況下においても最善を尽くしたエンターテインメントの提供を目指して、激しくも楽しいコンサートをこれからも提示してくれるはずだ。今後の2バンドの活動を注視していこう。

(写真・川島彩水)