2018.5.6
CHIYU@白金SELENE b2
『1st TOUR 2018 Are you ready for this?』

本格的にソロアーティストとしての活動をスタートさせたCHIYUが、4月にリリースしたミニアルバム『Seven Deadly Sins』を引っさげて、初のツアー『1st TOUR 2018 Are you ready for this?』を行なった。様々なアーティストからの楽曲提供を受け完成したアルバム『Seven Deadly Sins』を軸に構成され、CHIYUの多面体の魅力を感じることができたツアーファイナル・白金SELENE b2の模様をリポート!

【公演模様】

アルバムの冒頭を飾るSE「GOD DIVA」が爆音で流れ、無数の惑星が描かれたスクリーンを背景に、ドラムKENTA(SPYAIR)、ギターShun Suzuki、そしてベース&ヴォーカルのCHIYUがステージに登場すると、オーディエンスは歓声と手拍子で3人を迎えた。

力強いカウントでスタートした「愛欲の華」は、自然とリズムを刻んでしまうメロディアスな楽曲にしなやかな歌声が映える。2曲目の地元・尼崎愛が炸裂する「AMArican Dream」では、コール&レスポンスと、タオルの海が一面に広がった。

昨年末(12月27日)におこなった『Chiyu聖誕祭2017』で、当時の決意表明として演奏された「Finger printS」「Wonder to Oneself」を続けて演奏した後は、これから自身が目指すアーティスト像が描かれているという「無限の風」を披露。ハンドマイクに手を添え、物語を紡ぐように歌う姿が印象的だった。LM.CのAijiからの提供曲「書生論」では、暗転したステージにレーザーが飛び交い、純然としたロックサウンドに楽器陣の演奏も白熱していく。

続いて披露する新曲を前にCHIYUが言葉を届ける。
「オリジナル曲が8曲しかない中でのワンマンツアーだったんですけど、ソロアーティストとしてやると決めた以上、カバーはなしでツアーをやり遂げたいなと思って急遽2曲作りました。まだ仮歌詞ですけど、このツアーを通して感じたことを歌詞にしようと思います」と、一番身近で支えてくれるファンに向け、思いのこもったバラード曲を届けた。

その後、「apathy house」で、ベーシストとしての表情を存分に発揮し、本編ラストの「Regret」へ。優しく透き通るような旋律から始まり、バンドサウンドの重厚感、迫り来る感情を押し出すような叙情的なメロディと、様々な展開を見せる楽曲に、気持ちが一気に高揚していく。手拍子、ヘドバン、コール&レスポンスとファンが呼応する様子を、嬉しそうに見渡すCHIYU。

本編11曲、アンコール4曲となったラストは、再度「愛欲の華」。光を感じさせる楽曲に合わせ、これまでの不安をすべて払拭するかのような最高の盛り上がりを見せた。何も考えず音にのって心を解放する瞬間。そして音楽で寄り添うこと。そんな大切な時を共有するために、ソロアーティストとして歩んでいくことを選んだCHIYU。センターのお立ち台に立ち、フロアを見渡す姿からは、かけがえのないファンという味方を側に、ベーシストであり、ヴォーカリストであり、表現者として歩き出そうとする力強さが溢れていた。オーディエンスに大きく拍手を送り、深々とお辞儀してステージを去ったCHIYU。この日、何度も口にしたソロアーティストとして歩んでいくための“覚悟”と“感謝”。その全てを内包したようなステージは幕を閉じた。

今後は、5月19日、20日にPENICILLINのサポートベース、そして、この日披露されたバラード曲を含む新作のリリースが夏に予定されている。

◆セットリスト◆
SE. GOD DIVA
01. 愛欲の華
02. AMArican Dream
03. Finger printS
04. Wonder to Oneself
05. 無限の風
06. 書生論
07. 新曲①(タイトル未定)
08. ロックスターに憧れて
09. 新曲②(タイトル未定)
10. apathy house
11. Regret


【ライブ情報】
●ナナ主催イベント「七色会議」
9月7日(金)名古屋ReNY
9月9日(日)柏 PALOOZA
9月17日(月・祝)西川口 Hearts
9月19日(水)札幌 Crazy Monkey
9月20日(木)札幌 Crazy Monkey
9月22日(土)仙台MACANA
9月24日(月・祝)金沢AZ
9月26日(水)福岡DRUM SON
9月27日(木)岡山 IMAGE
9月29日(土)梅田 Banana Hall
※詳細は後日発表

CHIYU オフィシャルサイト https://amagasaki-rockstar.com
CHIYU オフィシャルTwitter https://twitter.com/cy_amarock
CHIYU オフィシャルLINE ID https://line.me/R/ti/p/%40cy_amarock
ナナ オフィシャルサイト http://777nana.com/