2017.10.4
Angelo@豊洲PIT
Angelo 11th Anniversary「HETERODOXY」

Angeloの11周年アニバーサリー公演が、10月4日“天使の日”に豊洲PITにて開催された。後のMCでキリト(Vo)から「水曜日にこんなにパンパンの人が来てくれるのは、本当に素晴らしいこと」とあった通り、この特別な日を祝うべく、満員のオーディエンスが集結した。

 

オープニングから熱気を帯びた歓声がステージに向けられ、9月27日にリリースした最新アルバム『HETERODOX』ラストに収録されている「RESISTANT BACTERIA」でライブはスタートを切った。前に向かう力強さが込められたこの楽曲が幕開けを飾り、〈君に行き先を示そう〉と歌う「STRING」、新しい物事が動き出すという意味を持つバラードナンバー「胎動」といった最新作の収録曲をはじめ、Angeloが5人になってからこれまでの6年間に発表されてきた色とりどりの楽曲たち本編全18曲が繰り広げられていった。

「今日、Angeloは11歳になりました。いつ何が起こるかわからない世界で、11年やれたことは奇跡的なことです。振り返っても仕方ないので、今日も狂っちまいましょう」というキリトの言葉を口火に展開された後半戦では、「DOLL」からラストの「FAITH」まで息をもつかせぬハードナンバーの連投で、白熱の絶景を描いてみせたのだった。

 

アンコールでは、ミディアムナンバー「光の記憶」「SEE YOU AGAIN」が披露され、眩しいほどの光が場内を包み込んだ。この日のセットリストの中では古い時代の楽曲に当たる2曲だが、そこに込められたメッセージの本質は今と何一つ変わらない。〈声をあげて泣いていいから〉――。どんなことも、Angeloはきっと受け止めてくれる…そう思えるほどの強さと果てしなく温かな優しさが溢れていた。

各メンバーのMCでは、TAKEO(Dr)から「皆のすげーパワーが伝わってきて、クラクラするくらい。天使の日でしょ? 飛んでいかないと。ぶっ飛んじゃってください!」、ギル(G)からも「首がまだしっかり付いているけど、クタクタになるまで暴れてくれますか!」と、さらなる熱狂を求める言葉が贈られ、KOHTA(B)からは「皆のおかげで11年目を迎えられました。最高の笑顔です。それがあればいいんです。ここからも最高の笑顔を見せてください」と温かなメッセージが。さらにKaryu(G)は「Angeloが始まって11年、うちら(Karyu、ギル)が入って6年。アルバムも出ましたし、“最新が最高”と自分でも言えるように、皆にも言ってもらえるように、これからも頑張るので、よろしくお願いします!」と、力強い言葉を残した。

 

そして、キリトが「気がつけば11周年。何年まで続けていけるかわかりませんが、好きなだけ付いてきてもらって、どんどん良いものを作っていきます。ツアーでアルバムをたっぷりと進化させて暴れたいと思います」と話すと、「言葉はいらないので、暴れ倒すぞ!」と「PLOSIVE」を皮切りにラストスパートへ。何があろうと繋がっているというメッセージが綴られた「CONNECT」でフロアいっぱいのピースサインが上がり、多幸感に包まれた後、「Script error」でこの日一番の熱狂ぶりを見せた。〈見渡せば〉の一節でメンバー4人、そしてオーディエンスを指したキリトの姿が印象的で、〈呆れるほどに変わらない想いは 何もかもを打ち砕いていく〉という、まさにAngeloを象徴する言葉がこのステージを締め括った。

来年1月5~6日、赤坂BLITZでの追加公演も発表されたが、最後に5人から改めて感謝の気持ちと、ツアー「REVERSAL OF HETERODOXY」への意気込みが語られ、キリトは早くも「12周年の気持ちでいきたい」と、常に先を見据える彼らしい言葉を告げたのだった。異端と言われているものをスタンダードなものにしてみせるというAngeloの強い意思のもと展開される日々が、どんな未来を描き出していくのか、期待せずにはいられない。中秋の名月だったこの日、まるでAngeloが進むべき未来を照らすように、美しい月が輝いていた――。

◆セットリスト◆
01. RESISTANT BACTERIA
02. STRING
03. Daybreakers
04. THE CROCK OF ULTIMATE
05. 狂人
06. PERFECT PLAN
07. リテラシー
08. 胎動
09. evil
10. Cut
11. RESULT
12. DOLL
13. DAY OF THE END
14. JUDGEMENT
15. Experiment
16. MADMAN MAKE QUANTUM VARIATION
17. My strife
18. FAITH

Encore
01. 光の記憶
02. 嗤う月
03. SEE YOU AGAIN
04. PLOSIVE
05. CONNECT
06. Script error

(文・金多賀歩美)


【ライブ情報】
●Angelo Tour「REVERSAL OF HETERODOXY」
2017.11.17(金) EX THEATER ROPPONGI 18:15/19:00
2017.11.22(水) TSUTAYA O-EAST 18:15/19:00
2017.11.23(祝) YOKOHAMA Bay Hall 16:15/17:00
2017.11.28(火) 新宿BLAZE 18:15/19:00
2017.11.29(水) 新宿BLAZE 18:15/19:00
2017.12.07(木) umeda TRAD(旧AKASO) 18:15/19:00
2017.12.09(土) 名古屋DIAMOND HALL 16:45/17:30
2017.12.14(木) 広島CLUB QUATTRO 18:15/19:00
2017.12.16(土) 熊本B.9 v1 16:15/17:00
2017.12.17(日) 福岡DRUM LOGOS 16:15/17:00
2017.12.23(祝) 札幌PENNY LANE24 17:00/17:30
2017.12.25(月) TSUTAYA O-EAST(FC限定) 18:00/19:00
2017.12.30(土) 仙台Rensa 16:45/17:30

●Angelo Tour「REVERSAL OF HETERODOXY」追加公演決定!
2018.01.05(金) 赤坂BLITZ 18:15/19:00 ディスクガレージ 050-5533-0888
2018.01.06(土) 赤坂BLITZ 16:15/17:00 ディスクガレージ 050-5533-0888
チケット料金:スタンディング/2F指定席 ¥6,000(税込) ※ドリンク代別

【リリース情報】
New Album『HETERODOX』
2017年9月27日(水)発売
(発売元:(株)ブロウグロウ/販売元:(株) ソニー・ミュージックマーケティング)

初回限定盤(CD10曲+DVD)IKCB-9556~7 ¥3,500+税

通通常盤(CD10曲)IKCB-9558 ¥2,800+税

[CD]
01. SINGULAR
02. STRING
03. HETERODOX
04. ORIGIN OF SPECIES「ALPHA」
05. evil
06. Scheme
07. 胎動
08. Resolve
09. 際限ない渇き
10. RESISTANT BACTERIA

[初回限定盤DVD]
「evil」Music Video

Angelo オフィシャルサイト http://angeloweb.jp