2015.12.29
レイヴ@TSUTAYA O-WEST
「ちかっぱ!シティーボーイ!!~俺たちイケとろーもん~」

151229繝ャ繧、繧ヲ繧・syugo

レイヴが2015年最後にして3度目のワンマンライブ「ちかっぱ!シティーボーイ!!~俺たちイケとろーもん~」を行った。タイトルの「ちかっぱ」とは“ものすごく”の意味。すなわち、「ものすごく!シティーボーイ!!」なのだ。そんなこの日のライブは、レン(Vo)曰く「忘年会です」とのこと。「2015年、何があったっけ?って思い出そうとしても、今日の思い出で吹っ飛んじゃうような1日にしたい」という、まさに年忘れの一大パーティだ。

鳴り響くSEと共に飛び出してきた5人をハンドクラップが迎え入れ、レイヴの忘年会は、12月2日にリリースされた最新曲「サブカル」で華々しく幕を開けた。フロアでは激しく拳が突き上げられ、ライブならではの強烈な高揚感に満ちている。間髪入れずに投下された「アクメ狂詩曲」「ワリキリララバイ」で、狂乱は更に加速。恒例のメンバーコールでは「今日はみんなで声を枯らして帰ろう!」というレンの言葉に応え、大音量でのコールが沸き起こった。

151229繝ャ繧、繧ヲ繧・vocal

2015年に100本近いライブをこなした彼ら。「今日は100本分のライブをここにギュッと詰め込んで、ガムシャラにできたらなと思います!」と、この日のライブの意気込みを語ると、「頭振りすぎて記憶飛ぶくらいのライブにしていこうぜ!」と「サイコフラチズム」「奇声バ性」をドロップ。

もちろん激しさだけではなく、本編の折り返し地点には、しっとりと聴かせる「雨音」、久々にライブに登場した「トイパレッドワルツ」を配し、そこから「ヨクバリーゼ」で再び狂乱へ…そんな緩急つけたセットリストでフロアの熱量をどんどん上げて行く。さらに「妄想xカニバリズム」「オヒトリセレナーデ」からなだれ込んだ「肝っ試す」では悠がマイクを取り「全員拳でかかってこい!」と極太のコールで煽り倒す。ここでnisaにマイクが渡り、メンバー一同、丁寧な一礼で送り出すと、「WEST! 今のが本気か! 違うだろ! お前ら本気で来れるか!」と、まさに“煽り番長”の風格漂う咆哮で、会場を熱狂させたのだった。

「お前らをSETSUDANしてやる!」
本編ラストはそんな宣言と共に、飛び切りのアッパーチューン「SETSUDAN」を投下。「もっとビシャビシャになっていいですか!」と踊り狂うレンに、フロアもタオルで風を巻き起こし、息の合ったモッシュを繰り広げ、怒涛の本編を終えた。

 

アンコールは、この日が初披露となる「ノスタルジック」(シングル『サブカル』のc/w)、そして「DayxByexday」という、nisaが言うところの「良い曲ゾーン」でスタート。フロアとの絆を確かめ合うような、実にハートフルな2曲だ。

さらに、この日のMCでは「2015年を振り返って」をテーマにトークを展開。全員にとって大きな出来事はやはり上京したこと。
凪(Dr)は「東京に来たらもっとシティーボーイになると思ったけど一切変わらなかった」とのこと(ちなみに来年の目標は「太りたい」だそうだ)。悠(B)は夏に7kg減量したことを挙げ、「みんな見習った方がいいよ。人生が変わった」と語り、みくる(G)は「東京は怖いとこだと思ってたけど、そんなことねぇ!」となぜか東北訛りで熱弁。さらに、最近胸にパッドを入れることに快感を覚えたそうなので、2016年の彼の女子力UPに期待したい。nisa(G)は「今年も全国をめちゃくちゃ回ったけど、2016年は大雪の季節に寒い地域に行けないのが残念だ」と全国を駆け巡った彼ららしい話題を出し、レンは、「一文字挙げるなら原点の“原”。自分を剥き出しにしていいと思えたから、最近ライブが楽しくて仕方ない」と語った。

レンの言葉通り、楽しさマックスのアンコールはまだまだ続く。
「脳内プレイ」で、みくると悠がスイッチしてステージを駆け回り、「有頂天バブル」で狂騒感たっぷりのお祭り騒ぎを巻き起こすと、「たまらん。サンキューWEST!」と笑顔を見せる。

そして、ダブルアンコールでは全員タオルで風を巻き起こし、「今日イチの折りたたみ!」の号令で「bloom」を。ラストは恒例の「サディスティック」でバシッと締めて、2015年を見事に締めくくった。
更にこの日、事前に「重大発表あり!」と銘打たれていた通り、4月13日(水)にニューシングルのリリース、さらに8月に4周年記念ワンマンライブを恵比寿LIQUIDROOMで行うことが発表され、フロアを大いに沸かせたのだった。
2015年を見事に駆け抜けたレイヴ。2016年、彼らが見せてくれるであろう更なる奇抜な景色を今から心待ちにしている。

◆あの日の熱気をムービーでもチェック!◆

◆セットリスト◆
01.サブカル
02.アクメ狂詩曲
03.わりきりララバイ
04.ミッドナイト盛場
05.サイコフラチズム
06.奇声バ性
07.「雨音」
08.トイパレッドワルツ
09.ヨクバリーゼ
10.フラチズムディナー
11.妄想xカニバリズム
12.オヒトリセレナーデ
13.肝っ試す
14.SETSUDAN

EN
01.ノスタルジック
02.DayxByexday
03.脳内プレイ
04.有頂天バブル
05.アイコトバ
06.生涯謳歌
07.純情ビッチ

EN2
01.bloom

(文・後藤るつ子)


【ライブ情報】
■PS COMPANY PRESENTS レイヴ4周年記念ONEMAN
『サディスティックヒロイン〜同情するなら愛をくれ〜』
公演日詳細:2016年8月13日(土)恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 17:00 / START 17:30
料金:前売 ¥3,300/当日 ¥3,800(Drink代¥500別)
一般発売日:4月16日

■PS COMPANY presents レイヴONEMAN
道場破り2016
#新宿〜チョコレートホイホイ〜
2016年2月14日(日)新宿RUIDO K4
OPEN 17:30 / START 18:00
料金:前売¥3,300/当日¥3,800(Drink代¥500別)
一般発売日:1月17日(日)

#博多〜始業式2016〜
2016年4月15日(金)福岡DRUM SON
OPEN 17:30/START 18:00
料金:前売¥3,300/当日¥3,800(Drink代500別)
一般発売日:3月13日(日)

#博多〜リクエストアワード2016〜
2016年4月16日(土)福岡DRUM SON
OPEN 17:30/START 18:00
料金:前売¥3,300 / 当日¥3,800(Drink代500別)
一般発売日:3月13日(日)

#目黒〜目黒地下監禁事件〜
2016年6月4日(土)目黒鹿鳴館
OPEN 17:00/START 17:30
料金:前売¥3,300/当日¥3,800(Drink代¥500別)
一般発売日:4月24日(日)

【リリース情報】
ニューシングル2016年4月13日(水)リリース

 

レイヴオフィシャルサイト
https://www.indie-psc.com/rave/