2015.12.12
DEZERT@新宿BLAZE
「年末特別公演【ちみとぼくの最終実験(仮)】」

DSC_2785

12月12日(土)、新体制となったDEZERTが、新宿BLAZEにて『年末特別公演【ちみとぼくの最終実験(仮)】』を行なった。

9月に行なわれた赤坂BLITZ公演でギタリストが脱退して以降も、各地イベントに出演を続けていたDEZERTだったが、本公演の2日前である12月10日に、サポートメンバーとして参加していたMiyako(G)が正式加入することを発表。この新宿BLAZE公演から再び4人体制として活動することとなった。開演を待ちわびるオーディエンスの熱気に満ちた超満員のフロアには、これまでと変わることなく、ビートルズの「Yesterday」がエンドレスリピートされている。

DSC_2175

場内がゆっくり暗転していくと、ステージにかけられた幕の向こう側から奇怪な不協和音が流れ始めた。幕が開くと、Miyako、SaZ(B)、SORA(Dr)の3人がすでにスタンバイ。そこへゆっくりと千秋(Vo)が姿を現わし、新体制一発目のライヴは「「眩暈」」で幕を開けた。重音を撒き散らし始めた4人が「メリーさんの自殺未遂」「「殺意」」と続けると、ヘッドバンギングを繰り返すオーディエンスたち。そんな狂乱状態のフロアを「なめてんのかお前ら! 殴り合え! 殺し合え!」と激しく煽る千秋は、「肋骨少女」や「胃潰瘍とルソーの錯覚」ではギターを手に取り、ときに叫ぶようにメロディーを歌い上げていた。

DSC_2284

前半戦を終え、よくあるライヴであればこの辺りで一度MCを挟みそうなものなのだが、休むことなく凶暴なサウンドを繰り出し続けて行く4人。「少し休憩しようか……」と告げるものの、間髪いれずにSORAがカウントを刻み、「包丁の正しい使い方 〜実行編〜」、そして「ゴシック」へとなだれ込んでいく。「疲れた顔してどうしたの!? 後ろ! 降りてくるなら今だぞ! 柵ごと外して突っ込んでこい!」と狂騒を煽れば、オーディエンスも声を張り上げて応戦。そんな中、千秋にマイクを渡されたMiyakoが、フロアに半身を乗り出してアジテーションする場面もあった。また、オーディエンスのみでなく、「本気だそうじゃねえか! 俺たちのライヴだ! あっち(フロア)はどうでもいい! やぶれ! (ドラムヘッドを)全部やぶれ! 全部弦ちぎれ!」と、千秋はメンバーにも檄を飛ばしていた。

DSC_2905

ライヴも中盤をすぎ、さすがにここで一段落かと思いきや、原曲よりもえげつないほどにテンポをあげた「doze.」を投下。更にオーディエンス全員が床に座ってヘッドバンギングを繰り広げる「「秘密」」や、SaZの凶悪なベースからなだれ込んだ「包丁の正しい使い方 〜終息編〜」では、フロアにウォール・オブ・デスが発生。そしてそのど真ん中でもみちゃくになる千秋と、まさに地獄絵図のような光景が延々と繰り広げられていた。

ラストこそミディアムな「「追落」」だったものの、セットリストの大半が攻撃的な楽曲で構成され、ほぼ暴動状態の盛り上がりとなったこの日。4人は最後までMCをすることなく、全18曲、90分間をノンストップで激走し、Miyako加入後初のワンマンを締め括った。

DSC_2704

圧巻のライヴで新体制の幕開けを飾ったDEZERTは、全曲終了後、2016年1月20日にリリースするニューアルバム『最高の食卓』に収録される「君の子宮を触る」のミュージックビデオを公開。こちらは現在彼らのオフィシャルYouTubeチャンネルにアップされているので、来るべきアルバムの片鱗を是非感じていただきたい(https://www.youtube.com/watch?v=PV_MI2mhpRo)。また、現在発表されているワンマンツアー『DEZERT ONEMAN LIVE TOUR 2016【楽しい食卓】』のツアーファイナルを、6月5日(日)にZEPP TOKYOで行なうことを発表。2016年も凄まじい勢いで駆け抜けていく。尚、ZEPP TOKYO公演のチケット最速先行予約は2016年1月5日(火)12時よりスタート。詳細は彼らのオフィシャルホームページまで。

(文・山口哲生/写真・インテツ)


【ライヴ情報】
●DEZERT ONEMAN LIVE TOUR 2016 【楽しい食卓ツアー】 FINAL
2016年6月5日(日)Zepp Tokyo
開場/開演: 17:00/18:00
前売¥4,000 当日¥4,500 税込・1Fスタンディング ※入場時ドリンク代別途必要
一般発売日:2016年4月3日(日)
※一般発売に先駆けて最速先行あり!
受付URL:http://eplus.jp/dezert0605/(PC・携帯・スマホ)
受付期間:2016年1月5日(火)12:00~2月7日(日)23:00

●DEZERT ONEMAN LIVE TOUR 2016 【楽しい食卓】
2/13(土)仙台 MACANA 17:00/17:30
2/20(土)札幌 COLONY 17:00/17:30
2/21(日)札幌 COLONY 17:30/18:00
3/2(水)高田馬場 AREA 18:00/18:30
3/12(土)新潟 GOLDEN PIGS RED 17:00/17:30
3/13(日)金沢 vanvan V4 17:30/18:00
3/18(金)福岡 DRUM Be-1 18:00/18:30
3/20(日)松山 サロンキティ 17:00/17:30
3/21(月・祝)岡山 IMAGE 17:30/18:00
3/26(土)大阪 MUSE 17:00/17:30
3/27(日)大阪 MUSE 17:30/18:00
3/29(火)名古屋 ELL 18:00/18:30

チケット料金:¥3800(前売)¥4300(当日)税込*ドリンク代別
チケット一般発売中

【リリース情報】
New Album『最高の食卓』
2016年1月20日(水)発売

初回生産限定盤¥3,500(税別)
内容:CD全10曲+DVD 「君の子宮を触る」MV

通常盤¥3,000(税別)
内容:CD全10曲

[収録曲]
01.「あー。」
02.「君の子宮を触る」
03.「ここにラブソングを」
04.「問題作」
05.「追落」
06.「排泄物」
07.「おいしい脾臓は笑わない」
08.「セイオン」
09.「宗教」
10.「ピクトグラムさん」

最新MV 「君の子宮を触る」
https://youtu.be/PV_MI2mhpRo

DEZERT オフィシャルサイト http://dezert.jp/