2017.7.15
BREAKERZ@豊洲PIT
「デビュー10周年記念ライブ【BREAKERZ X】MEMORY」

7月25日にデビュー10周年を迎えるBREAKERZ。今年1月から4月には、10組のゲストアーティストを迎えバトルを繰り広げた「BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS-」を大成功に収め、ますます勢いに乗る彼らが、7月15日、16日の2DAYSにわたって10周年記念のワンマンライブを開催。彼らのライブは毎回新たな挑戦やエンターテイメント溢れる企画で楽しませてくれるが、今回はアニバーサリーにふさわしいファン思いのスペシャルな企画が用意されていた。

1日目はBREAKERZ史上初!観客がライブ本番中もスマフォやフィーチャーフォンで写真撮影ができるというライブ。2日目は来場者のみ限定で10番勝負のスペシャルライブ映像と、舞台裏のオフショットを収録したDVDが全員にプレゼントされるという何とも太っ腹な内容で、発表当初から大きな話題となっていた。

そして遂にやってきたライブ本番。「MEMORY」「PROMISE」と、それぞれのタイトルが持つ意味が大いに体現された両日の模様をお届けする。(※7月16日「PROMISE」のレポートはこちら

全国から大勢のBREAKERZファンが集結した東京・豊洲PIT。連日激暑に見舞われた東京はこの日も30度を超える厳しい暑さとなったが、会場内はさらに熱気が立ちこめ今にも爆発しそうな様相を呈していた。ロビーにはこれまでの軌跡を辿るパネル展示や、親交の深いミュージシャンなどから届いた祝いのスタンド花が数多く飾られていてとても華やかだ。

ところでBREAKERZのライブといえば95%と言っても過言ではない程毎回女子率が高いのだが、この日は男性も非常に多かったのが印象的だ。カップルもいれば、男性同士の姿も見受けられ、ファン層の広がりを感じられた。

そしていよいよ開演。ステージに登場したスクリーンには、2017年から2007年へと遡りながら想い出の映像が次々と映し出されていった。映像が終わり大きな歓声が轟く中始まったのは「THE TRAIN’S GONE…」。彼らがCDデビューする前の2007年6月に配信曲としてリリースされた、世の中に発表されたBREAKERZの記念すべき1曲目にあたるナンバーだ。そう!この日はライブタイトルが示す通り、セットリストもBREAKERZにとってメモリアルな曲を配した内容になっていたのだ。「豊洲PIT、MEMORY、思い切り楽しんでいこうぜ!」というDAIGOの雄叫びで始まった2曲目「WAKE UP MY SOUL」もまた配信曲としてCDデビュー前にリリースされた楽曲。3曲目の「Kamisori」と共にこの日の幕開けを飾った3曲は、デビューアルバムにも収録されたBREAKERZ初期のナンバー。DAIGOはいつにも増して迫力に満ちた歌声を放ち、初っぱなからボルテージ全開だ!!

DAIGO:10周年ライブ「MEMORY」にようこそ。俺たちがBREAKERZです! 今日は10年経った俺たちの姿をみんなのスマフォにメモリーしてもらうというテーマでやっていきます。だけど異様な雰囲気だね(笑)。さっきかっこつけてステージの前方に行ったのに、写真に夢中で誰も手振ってくれないんだもん(笑)。とにかく今日は俺たちのベストショットをちゃんと撮ってくれよな! 楽しんでいこうぜ!

MCの後は爽やかな青いライトに照らされて「ナンゼンカイ…ナンマンカイ…」。オーディエンスは写真も撮りたいし、演奏もちゃんと聴きたいしと、なんだか忙しない様子だ。続いてラウドなイントロに、ぶっといベースソロが響くと一気に客席が沸き立った「EMILY」、久々のライブ披露となった重厚感溢れるヘヴィーナンバー「LAST † PRAY」、そして「みんなも思い切り声出してくれ〜」と煽って、自身が走った「24時間テレビ」チャリティーマラソンの際に作った曲「RUN AND RUN」へ。間奏ではAKIHIDEとSHINPEIがステージ花道に進み軽快なツインギターソロを披露。DAIGOも駆け寄りメンバー同士肩を組んだり、小走りの仕草を見せるとオーディエンスはシャッターチャンスとばかりにすかさず撮影! 曲終わりでDAIGOが、「2年前よく走ったよね〜」と感慨深げにこぼすと、客席から温かい笑みがこぼれた。

ここでサポートのMatsu(B)とMAKOTO(Dr)を含め、メンバー紹介が行われた。

SHINPEI:気づけば10年です。僕の中ではDAIGOさん、AKIHIDEさんというメンバーに出会って、BREAKERZを作ったことだけでもミラクルだったんですけど、それから色んなことを経験して、色んな想い出を作りました。10年という長い時間を同じメンバーで歩いてきたっていう、これだけはどれだけお金積んでもできることじゃないし嬉しいです。胸がいっぱいなんですけれど、あとはギターに乗せて伝えたいと思います。

AKIHIDE:10年このメンバー、このチーム、そして皆さんとやってこれて嬉しいですし、単純計算すると10年×365日=3650日くらいだとして、自分自身、3650日 BREAKERZのことを忘れたことは一度もないんじゃないかなと思います。同じように3650日、もしくはここ最近、もしくは今日初めてという方もいるかもしれないですけど、何より大切なのは今日こうしてみんなと同じ時間、同じ場所、同じ日を共有できることだと思います。今日は最後まで楽しんでいってください。

DAIGO:AKI様のこと、この10年ずっと見てきましたけど、AKI様はね、「ZK」。
AKIHIDE:なに? 「ZK」って?
DAIGO:“ずっと、カッコいい!”
AKIHIDE:(笑)。俺もDAIGO君とシンピーにZK。“ずっと、感謝!”

2人のやりとりに会場全体が笑いに包まれたところで、

DAIGO:10年間色んな曲を出してきて、どれも大切な曲なんですけど、次にやる歌は、俺達にとって大事な大事な曲です!

そんな紹介で、珠玉のナンバー「世界は踊る」が披露された。さらに「LAST EMOTION」「アオノミライ」と彼ら王道のメロディアスなナンバーを成熟度を増したバンドサウンドで響かせていく。続く「BIG BANDG!」では楽器隊4人の個性溢れるソロをイントロに加えたこの日限りのライブアレンジで高揚感を煽り、ステージを所狭しと動き回りながら「跳べ! 跳べ!」と叫ぶDAIGOの激しい揺さぶりに会場は大揺れ! 灼熱空間が作り上げられていった。

DAIGO:10年前は携帯ストラップさえも「君たちにはまだ早い」と作らせてもらえなかったのに、今では「10〜す」(10周年にちなんだ果汁100%のグレープジュース)など、シャレを効かせたグッズまで作らせてもらえるようになって嬉しいです(笑)。

と、グッズ紹介のコーナーでは過去の微笑ましいエピソードも紹介。そして、「10年前と言えば…」ということで、7月12日にリリースしたばかりの新曲「夢物語」のカップリングに収録した「devil or angel?」をライブ初披露。今作は、10年前に完成していたものの当時はリリースせず、ずっと取り置きしていた作品で、CDにはレコーディングやミックスを一切やり直すことなく、10年前のままの音源で収録している注目の一作だ。

続いて5周年のメモリアルなアルバムのタイトル曲としてリリースされた、美しいピアノの叙情的なフレーズとギターリフが印象的な「GO」。カラフルな風船が天井から舞い降りてハッピーヴァイヴを起こした「初恋トランポリン」では、なんとメンバーが演奏しながら客席を歩いて最後方に設置された簡易ステージに移動。目の前や真横を通り過ぎる3人にファンは大興奮。DAIGOは差し向けられたスマフォのカメラに自ら顔を近づけるなど大サービス。その様子が正面のスクリーンに映し出され、会場全体がカオスと化していった!

拍車がかかった勢いはそのまま怒濤の後半戦へ! 「激情」「NEXT LEVEL」「絶対! I LOVE YOU」と息つく暇を与えず定番曲を投下し、ライブバンドとして進化し続けてきた実力を見せつけていった。そして本編ラストは格段の破壊力を誇る「Destruction」。これまでのどのステージよりも荒々しくアクトするDAIGO。ラストのハイトーンで轟かせたフェイクは圧巻の一語に尽きた。

いつまでも鳴り止まないアンコールの声。オーディエンスの興奮が伝わってくる。ほどなくしてツアーTシャツに着替えたメンバー3人が後方の簡易ステージへと上がった。

DAIGO:せっかくなのでもう1曲こっちのステージでやろうと思います。結成当初俺とSHINPEIで曲作りを始めて、後からAKIHIDEさんを誘ったんですけど、一緒にやっていくことが決まって最初にBREAKERZの曲としてAKIHIDEさんが書いてきてくれたメモリアルな曲を、今日は3人でアコースティックバージョンでやりたいと思います。

そう言って届けられた「Birdman」は、当時デモを聴いた瞬間にDAIGOが気に入った曲で、DAIGOが歌詞を書いている。DAIGOとAKIHIDEは他の音楽活動を経た後にBREAKERZ結成に至っているわけだが、“最後のチャンスにもう一度翼を広げて飛び立とう!”という想いを込めて歌詞を綴ったそうだ。「10周年の記念に、応援してくれるファンの前で歌うことができてすごく嬉しかったし、意味のある瞬間だったと思う」と、しみじみ語るDAIGOの言葉に、客席から惜しみない拍手が送られた。

続いて、これまで支えてくれたファンに感謝の想いを込めて、「ありがとう 〜 Beautiful day〜」「WE ARE」が捧げられた。メンバーの想いに呼応するように、「WE ARE」では客席も声を重ねこの上ない風景が描き出されていった。さらに次の「Angelic Smile」ではみんなでシンガロング。豊潤な多幸感が会場全体を包み込んだ。

DAIGO:この10年間色々なことがありました。だけど変わらずに今ここにきて応援してくれるみんなのおかげで10周年を飾ることができました。BREAKERZの音楽やライブでみんなの人生を照らすことができたらと10年間やってきました。でも照らされていたのは僕達の方だったんだなと心から感じています。これからもっともっと大きなBREAKERZになって、1人1人のことを照らしていきたいと思っています。今日来てくれた全員にありったけの想いを込めて届けます。

最後を飾ったのは、初の日本武道館公演を果たした時や、大切な節目に歌われてきた1曲「光」。美しく壮大なバラードが特別な一夜を締めくくり感動のフィナーレを迎えた。

DAIGOはこの10年、音楽活動と並行してタレント業でも毎日メディアで彼の姿を見ない日はないという程の人気を博し、多忙をきわめてきた。しかしどんな状況化であっても常に音楽活動を主軸に置き、バンドの進化を図ってきた。それはきっとミュージシャンとして、BREAKERZとしての見果てぬ夢があるからだろう。AKIHIDEもSHINPEIも同様に、夢や目標があるからこそBREAKERZはこの10年を全力で駆け抜け、自らの努力で多くの夢を現実に変えてきた。そしてそれはファンの存在なしには成しえなかったことも、改めて感じさせてくれるステージだった。

“生きている限り、夢は終わらない”……ニューシングル『夢物語』に込めたメッセージを、歌と演奏で力強く届けてくれた10周年記念ライブ初日。その気迫と覚悟に次なる期待が高まる素晴らしいアクトだった。

◆セットリスト◆
01. THE TRAIN’S GONE…
02. WAKE UP MY SOUL
03. Kamisori
04. ナンゼンカイ…ナンマンカイ…
05. EMILY
06. LAST † PRAY
07. RUN AND RUN
08. 世界は踊る
09. LAST EMOTION
10. アオノミライ
11. BIG BANG!
12. devil or angel ?
13. GO
14. 初恋トランポリン
15. 激情
16. NEXT LEVEL
17. 絶対! I LOVE YOU
18. Destruction

Encore
19. Birdman
20. ありがとう 〜Beautiful day〜
21. WE ARE
22. Angelic Smile
23. 光

(文・松原由香里(music freak magazine編集部))


【ライブ情報】
「BREAKERZ LIVE TOUR 2017」開催決定!
11月12日(日)広島セカンドクラッチ
11月15日(水)札幌Cube Garden
11月18日(土)高松Monster
11月26日(日)静岡SOUND SHOWER ark
11月29日(水)仙台darwin
12月1日(金)新横浜New Side Beach
12月3日(日)熊本Be-9
12月4日(月)福岡Be-1
12月9日(土)梅田バナナホール
12月10日(日)名古屋ReNY
12月15日(金)東京・TSUTAYA O-EAST

※詳細は後日BREAKERZオフィシャルサイトにて発表いたします。

【リリース情報】
New Single『夢物語』
2017年7月12日(水)発売

BREAKERZ「夢物語」MV(Web Size Version)

[初回限定盤A] ZACL-6043(CD+DVD) ¥1,700(税込)

<収録曲>
01. 夢物語 words:DAIGO music:AKIHIDE
02. devil or angel ? words:DAIGO music:DAIGO
<封入特典>
※連動特典応募用ID封入

[初回限定盤B] ZACL-6044(CD+スペシャルフォトブック(A5サイズ特別仕様)) ¥1,600(税込)

<収録曲>
01. 夢物語 words:DAIGO music:AKIHIDE
02. devil or angel ? words:DAIGO music:DAIGO
<封入特典>
※連動特典応募用ID封入

[通常盤] ZACL-4047(CD Only) ¥1,000(税込)

<収録曲>
01. 夢物語 words:DAIGO music:AKIHIDE
02. devil or angel ?  words:DAIGO music:DAIGO
03. THE TRAIN’S GONE… 〜Acoustic Version〜
<封入特典>
※トレカ4種類のうち1種類をランダム封入
※連動特典応募用ID封入

[名探偵コナン盤] ZACL-6045(CD+名探偵コナン描き下ろしジャケット) ¥1,200(税込)

<収録曲>
01. 夢物語 words:DAIGO music:AKIHIDE
02. 幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて 〜BREAKERZ 10周年 10番勝負 -VS- Live 2017.04.14 at Zepp Tokyo〜
03. 夢物語 〜TV Size Edit〜

【BREAKERZ 18th Single「夢物語」リリース記念「ミニライブ&握手会」】
※終了分は掲載割愛
7月23日(日)北海道:アリオ札幌1Fハーベストコート
14:30 START
8月11日(金・祝)広島:イオンモール広島府中 専門店1F スターギャラリー
15:00 START
8月20日(日)福岡:イオンモール福津 1Fノースコート
14:00 START

BREAKERZ オフィシャルサイト
http://breakerz-web.net/
BREAKERZ 10th Anniversary Special Site
http://breakerz-web.net/special/10th/index.html
BREAKERZ オフィシャルTwitter
@BRZofficial0725 http://twitter.com/BRZofficial0725
BREAKERZ オフィシャルFacebook
http://www.facebook.com/breakerz.official