山形が生んだヴィジュアル系演歌歌手・最上川司が、5月5日にAsakusa Gold Sounds(浅草)にてワンマン公演「最上川 司デビュー8周年記念2ヶ月連続ワンマンコンサート 仰天!!タイムマシーンで修学旅行 小学編」を開催した。

昼と夜の2回公演行われ、計34曲を熱唱。この模様はツイキャスでも生配信され、全国の“モガリスト”が一堂に会する形となった。今回のコンセプトは、最上川司の小学生時代の修学旅行へタイムトラベル。通っていた小学校の校歌を、当時の格好をイメージした赤いジャージとメガネ姿で披露し笑いを誘ったり、バス移動中にクラスメイトからリクエストされ、鳥羽一郎の「兄弟船」を歌唱したエピソードでは、漁師の格好をして歌い上げたりとエンターテイナーとしても魅了した。

タイムトラベルも終わり、ライブ後半戦に入ると、6月28日に日本クラウン移籍第一弾シングルとなる、自身が作詞・曲の新曲「飛んでけ花笠」を披露。「自分の曲を作るときはどうしても故郷・山形のことが浮かんでしまうが、それは僕が山形出身というだけ。『飛んでけ花笠』は山形県民への応援歌と決めつけず、みなさまへの応援歌として聴いていただきたい」と熱く語った。

ライブ終盤、デビュー曲「まつぽいよ」では観客のボルテージは最高潮に。「再デビューという気持ちで、演歌道を頑張って行きたい。これからも応援をよろしくお願いします」と語ると、場内は温かい拍手に包まれた。最後は「自分の今の心情にピッタリな曲」として「今は花」を歌唱。途中、感極まり声を詰まらせるシーンもあったが、大盛況のうちに幕を下ろした。

6月9日には同ライブの“中学編”が開催されるので、ぜひ会場に足を運んでほしい。


【リリース情報】
●New Single『飛んでけ花笠』
2023年6月28日(水)発売

[CD]CRCN-8578 ¥1,400(税込)

<収録曲>
01. 飛んでけ花笠
作詩・作曲:最上川司/編曲:夏目哲郎
02. 許されぬ恋
作詩:麻こよみ/作曲:最上川司/編曲:夏目哲郎
03. 飛んでけ花笠[オリジナル・カラオケ]
04. 許されぬ恋[オリジナル・カラオケ]

【ライブ情報】
●最上川 司 デビュー8周年記念2ヶ月連続ワンマンコンサート
「仰天!!タイムマシーンで修学旅行」中学編
6月9日(金)浅草Gold Sounds
一部:OPEN 16:45/START 17:15
二部:OPEN 19:45/START 20:15
チケット発売中:前売 ¥5,500(ドリンク代別)
※お席は自由席となります。
※チケットに記載の番号が整理番号となります。OPEN時間になりましたら順にご入場いただきます。
※他者様のお席取りなどはご遠慮ください。
お問い合わせ先

最上川司 オフィシャルサイト
日本クラウン 最上川司ページ