6月10日にデビュー6周年を迎えたヴィジュアル系演歌歌手・最上川司が、家族をテーマにしたオリジナルの新曲を2021年1月~12月まで12ヵ月連続でYouTubeで公開している。第6弾となる6月の楽曲「MU・GA・SA・RI」公開にあたり、コメントとインタビューが到着した。

▼最上川司コメント
6月はジューンブライドということで結婚をテーマに花嫁目線で作りました。コロナの事もあってなかなか結婚式も挙げれないという方も多くいらっしゃると思います。大変な中ではありますがぜひこの歌で少しでも祝福させて頂ければと思います。また、未婚の方も既婚の方もこの素敵な世界観を楽しんで頂ければ幸いです。

▼新曲12ヵ月連続公開 6月の楽曲「MU・GA・SA・RI」

――この「MU・GA・SA・RI」とは一体何でしょうか?

最上川:「むがさり」は山形弁で結婚、結婚式、花嫁という意味ですね。小さい頃はTVのCMや番組とかで、和装した花嫁と親族が行列になって「むが〜さり〜、、、」と声をあげながらゆっくり歩いて行く光景をよく見ました。今はほとんど見かけなくなって、昔の風習みたいになってますね。

――この曲ができた経緯は?

最上川:2〜3年前に友人の友人が結婚するという事で式で歌ってくれないかという要望があったんですが、スケジュールの都合でできなくて、その時、社長と「結婚式の歌があってもいいかもね」という話になってできた曲です。

――もがちゃんねるにアップされている「さだめの四季」も結婚を意識して作ったそうですが。

最上川:そうですね。「さだめの四季」はバラード調ですけど、アップテンポで楽しめるのも作りたいなと思って、同時期くらいに「MU・GA・SA・RI」ができました。最初はタイトルを「花嫁の風」とか「花びらの風」とか考えてたんですけど、「扇子の風」もあるし、むが〜さり〜って入ってるんでこれを強調してオリジナリティーを強く出そうと思いました。多分タイトル覚えにくいでしょうね(笑)。

――いいんじゃないですか? 覚えにくいタイトルでもヒット曲は世の中にたくさんありますし。

最上川:もう一つの決め手はMVの最初のヴァージンロードのシーンでMU・GA・SA・RIって文字が浮かび上がった時に、うん、これだ!と思いました。

――映画みたいでカッコいいですよね。この曲は花嫁目線だそうですが。

最上川:はい、この歳になるとなんとなく気持ちがわかるというか、伝わってくるというか。いろんなドラマや映画を見ても両親への感謝の気持ちっていうのはどんなに時代が変わってもおんなじなんだろうなって。花嫁の気持ちの代表?みたいな歌詞にしたつもりです。オーソドックスというか。

――歌詞で一つ気になったところがありまして、〈流れ行くしょっぱい日々たちは 幸せ涙〉とありますが、どんな意味なんでしょう?

最上川:僕の中で過去って映画なんかの影響もあってセピア色のイメージがあって、醤油色みたいな、っていうのは冗談ですが(笑)。でも過去に味をつけるとしたら甘くはないと思うんですよね。いろんな人生経験や思い出はしょっぱいと思っていて、それが結婚するにあたって頭の中を流れ、駆け巡って涙が流れ、涙のしょっぱい味にもかけているんです。

――なるほど。2番はラップ調になっていて思い切った感じがあるなと思いました。

最上川:構成をめちゃくちゃにしたいなと思って、なんか変わった構成がくると人って気になって耳を傾けると思うんですよ。極端にいうとサビだけあればよくて、それ以外はなんとか耳を傾けさせるものにしないと、と思って作ってるとこもありますね。普通に1番と同じメロが来てもいいんですが、だとしたらよっぽど気を引く歌詞を持ってこないと、とか。あんまり難しく考えたくないんですが本当は(笑)。

――作り手のこだわりですね。ラスボスモンスターにもびっくりしました。

最上川:小さい頃の親ってモンスターでしたよね(笑)。正義のモンスター。何があっても子供を守るみたいな。怒るときは鬼のようにおっかなくて、でもそんな鬼でも子への外からの攻撃に対しては命をかけて守る。ただコーラスで「ペアレーンツ!」って言ってるんですが、あれは行き過ぎでした(笑)。

――度の越えたクレーマーですもんね(笑)。

最上川:そうそう、でも面白いからいいかなと思って。

――アレンジはおなじみの三輪さんで。

最上川:はい、僕のデモを千倍華やかにして頂きました。とにかく味付けがすごいんですよ。ドラムもあんな雰囲気僕には作れないし、迫力が断然違いますね。いつも大変感謝しております。

――MVも素敵でした。ご自身で?

最上川:そうですね、歌詞やイメージ画像でみなさんに世界を膨らませていただきたいですね。

――最後に読者へメッセージお願いします。

最上川:悲しいニュースが多く、まだまだお祝い事を大っぴらにできる状況ではありませんが、心から花びらの風を送り、聞いてくださる方々へ少しでもハッピーな気持ちをお届けしたいです。今回ギリギリ過ぎて本当にすいませんでした。来月は早めにアップできるように頑張りますので何卒応援の程よろしくお願いいたします!


最上川司 オフィシャルサイト
https://mogamigawatsukasa.com/
Official YouTube channel『もがちゃんねる』
https://www.youtube.com/channel/UCODfJY_Qak2LxjwNdaxI0ZQ