昨年6月10日にデビュー6周年を迎えたヴィジュアル系演歌歌手・最上川司が、家族をテーマにしたオリジナルの新曲を2021年1~12月まで12ヵ月連続でYouTubeにて公開。第12弾となる12月の楽曲「PM10:00」公開にあたり、コメントとインタビューが到着した。

▼最上川司コメント
今までオリジナルとしては歌った事がないムード歌謡に挑戦しました。歌詞の内容は真剣な要素とコメディな要素織り交ぜた物語となっております。上京したばかりの若造が田舎暮らしのリズムが抜けきれずに東京にのまれてしまうちょっとカッコ悪い男の歌を一生懸命カッコつけて歌います(笑)。

▼新曲12ヵ月連続公開 12月曲「PM10:00」

――この「PM10:00」という曲はどんな読み方でどういった内容なのでしょうか。

最上川:タイトルの読み方は「ピーエムじゅうじ」です。この曲は昨年12月に入ってから作ってすぐできた曲で、なんとなく今までムード歌謡を自分の歌として唄った事がなかったので、新しい自分を出せるかなと思って歌詞も思い描く曲調に合わせて書き綴りました。内容は上京したばかりの若造が田舎暮らしのリズムが抜けきれずに東京にのまれてしまう、ちょっとカッコ悪い男を描いていて、なんか自分も当てはまりそうなところがあります(笑)。

――故郷でPM10:00にはみんな寝ちゃうというのはわかったのですが、歌詞の主人公はPM10:00に女性を口説いてる中でどうなったんでしょうか?

最上川:ま、簡単にいうと寝ちゃったんですね(笑)。田舎のリズムが抜けなくて(笑)。

――これは実際にあった話ですか?

最上川:どこまで言っていいかわかりませんが、半分くらいは本当ですね。あと半分は架空の話です。僕の故郷ではみんながみんなPM10:00に寝るというわけではありませんが、地方は特にそんなイメージがありまして、あとは実際にあった話をテイスト的に盛り込んでいます。

――歌詞にある「猫ヶ崎」というのは何でしょう?

最上川:歌詞の流れで「男と女の行く先」から「先」を韻踏みたくなって無理やり入れたんですが、僕の中ではちゃんと意味があって。アメブロをやってて10年前くらいにアメーバピグにハマって、その仮想空間の中に「猫ヶ崎」っていう広場があって、そこはいろんな人が集まる出会いの場や溜まり場になっていたんです。色々会話ができたり夏は盆踊りとかも踊れたり。そんな楽しいところもいいんですが、「深い夜の先」の方が男と女としてもっと楽しめるんじゃないかっていう、心理的な危険な例えですね(笑)。もうアメーバピグも終わっちゃって悲しいんですが、あの時の楽しさも含めて歌詞に盛り込みました。パッと見、意味がわからないと思いますが、いいんです。自分が楽しめれば(笑)。歌詞の世界は自由です。

――2番にはお国訛り言葉も入っていますが。

最上川:なんか自分の経験上、初めましての女性と喋るとまず必ず「どこ出身ですか?」と聞かれます。これほぼ100%。そうすると僕は「東京です」って言うんですけど(笑)。わかってます、あからさまな嘘ですよね。でもこれは相手と仲良くなるための第一歩なんです。これで20年やってきましたから(笑)。それでそのあとなんですが、まず訛ってるからキライだという女性は僕の想像含めてですが、一人もおりませんでした。みんないい人達ばかりでした。わかりませんよ?ひょっとしたら訛ってる人は嫌だという人もいるでしょう。でも自分と今まで喋ってきた方ではいなかったと思います。実際、僕は上京したばかりの頃はあまり喋りたくないとか思ってましたし、ヴィジュアル系だから余計にそういう一歩引いた感じもありました。その時に実際感じた不安な気持ちを2番に表現したっていうのがありますね。

――今も就寝はPM10:00なんですか?

最上川:そんなこともないです(笑)。

――初めてのオリジナル曲でのムード歌謡は歌ってみてどうでしたか?

最上川:過去に関係者から「低音ボイスも味があっていいねぇ」なんて言われたことがあったんですけど、オリジナル曲でそれを出そうとすると、難しかったですね。カバーで歌ったりするとどうしてもご本人の歌も同時に聴いている人の心に聞こえてきたりするのもあって、周りからはいいね!なんて言ってもらえたりもするんですが、オリジナルとなると手本がないので難しいです。ただこの世界はあまり通ってこなかったのでとても新鮮味はありましたね。歌っててすごく楽しいんです。早くディナーショーとかワンマン、イベント等で客席に降りて行ってお客さんの目を見ながら握手して「PM10:00」を歌いたいです。

――最後に読者の方にメッセージをお願いします。

最上川:まず最初に言わせて頂きたいのが、2021年の僕の大きな目標、12ヵ月新曲公開にあたりYouTubeもがちゃんねるにて一度でも再生して見て聴いてくださった方、本当にありがとうございました。そしてこの企画、制作に協力してくださった方々、スタッフの方々、関係者の皆さんにも大変感謝しております。誠にありがとうございます。そして何よりもファンのモガリストの皆さん。一生懸命何度も聴いて頂いたり、SNSなどで宣伝してくれたりと、熱心に広めてくださった方々もいらっしゃって、本当に心強かったです。ありがとうございました。さて、これからこの蒔いた種を今年は花咲かそうと花咲か爺さんになって頑張りますので、ぜひこの花咲か灰をたくさんの人にぶっかけて受け取ってもらって、そこで綺麗な花を咲かせましょう!! 今年も応援、ぶん回し再生、いいね、チャンネル登録よろしくお願いいたします!! 「PM10:00」いっぱい聴いて笑ってあげてください(笑)。バカな俺。行きます!


最上川司 オフィシャルサイト