2022.05.11
mitsu@新宿ANTIKNOCK
mitsu ONEMAN TOUR 2022「SEVEN AS A TRIGGER」

5月11日、新宿 ANTIKNOCKにて、今年2本目のツアーとなる「SEVEN AS A TRIGGER」が開幕した。全7公演、ファイナルは7周年記念も兼ねた都内ライブハウスツアーだ。ツアータイトルの「SEVEN AS A TRIGGER」には、「7(周年)は栄光への引鉄」という意味が込められている。

ツアー初日の公演は緊張が伴うものだが、この日のmitsuからは緊張は感じられなかった。それもそのはず、今回のツアーも、2022年1月から3月にかけて開催された前ツアー「ZEAL 4 ROMANCE」と同様、夢時(G)、RENA(B)、風弥(Dr)を迎えた4人編成。前ツアーが終わる時、メンバー全員が「もっと続けたい!」とコメントしていた通り、今回のツアーは「ZEAL 4 ROMANCE」の延長線上にある。しかし、4人のグルーヴはさらに高まり、もっと濃密なものになっていることが一目瞭然だった。骨太で力強いロックはそのままに、前ツアーのパンクを意識した荒削りな雰囲気から、ちょっと大人になったサウンドを聴かせてくれた。前ツアーでは「これでもか!」と言わんばかりに熱を浴びせてきたが、今回は熱さに加えて清涼感が感じられる。 “サポートメンバー”の域を超え、“バンド”として成立している仲間と迎える初日は、mitsu本人も楽しみで仕方なかったようで、1曲目「Live Your Life」からリラックスして歌っているのが伝わってきた。フロアもこの4人が繰り出すサウンドに乗り遅れることなく、1曲目から盛り上がりを見せる。「ノリ方がわからないとか気にしないで、楽しんでいって!」というmitsuのメッセージの通り、この日、この空間でしか生まれない音楽を純粋に楽しんでいた。

「ツアーがある日々がすごく好きで、なんでいままでやらなかったんだろうって思ってる。でも、そういう日々があったから、今がかけがえのないものだって思えている」とMCで話すmitsu。今回のツアーでもmitsuの楽曲の新しいアレンジを聴くことができるのはもちろんだが、前ツアーで生まれた「ZEAL 4 ROMANCEのテーマ」もアレンジを変えて演奏してくれたのが嬉しい。この4人から誕生した記念すべき最初の曲だからだ。

今回のツアーではさらに嬉しいことがあった。新曲の演奏だ。この日、風弥が作曲した「君がいないなら」が初披露された。突き抜けるような爽やかなメロディーで、未来へと進む希望に溢れた楽曲だ。曲の終盤にはシンガロングしたくなるパートがあるのだが、ここはまだ声を出すことができない世情を恨むしかないところ。ステージ上の4人が声を合わせて歌っているのが心の底から羨ましかった。新曲の演奏後、「ツアーを通じて、この曲はさらに育っていくと思うので楽しみにしていてください!」とmitsu。筆者は、ファンの声が加われば、この曲はさらに変化するであろうと勝手に考えている。1日も早くシンガロングできる日が来ることを願わずにはいられない。

この日はもうひとつ楽しいハプニングがあった。11曲目の「MIDNIGHT LOVER」から畳み掛けるように曲が続くのだが、ラスト曲の演奏前、ライブの進行が思いのほか早かったことに気付いたmitsuが選んだのは、「Into DEEP」のおかわり!「勝手にInto DEEPをアンコールする!」と宣言して始まった2回目の「Into DEEP」に、フロアも最高の盛り上がりを見せた。ちなみに、夢時は2回目の演奏でギターソロのアレンジを変えるという、彼らしいプレイを聴かせてくれた。そして、ステージもフロアもヒートアップした状態でラスト曲「ラストヒーロー」へ。ライブハウスにいた全員が「出し切った!」と思えるようなツアー初日となった。

MCでRENAは「7周年を迎えるmistuがやる7本のライブで、どんな風に強くなっていくか楽しみ」と話していた。「SEVEN AS A TRIGGER」は残り6公演。6月にはこのメンバーで、名阪で開催されるイベントへの出演も決定している。熱いライブを体験できる機会はまだまだ用意されているので、是非とも足を運んでもらいたい。また、前ツアー「ZEAL 4 ROMANCE」のドキュメントがYouTubeで公開中だ。彼らがどのような想いでライブを作り上げているか伝える映像は必見。今回のツアーにつながる内容でもあるので、ツアー参戦の予習にもぴったり。ドキュメントで気持ちを盛り上げつつ、今後のライブを楽しみに待っていてほしい。

◆セットリスト◆
01. Live Your Life
02. 砂の城
03. ZEAL 4 ROMANCEのテーマ
04. It’s So Easy
05. 蜃気楼
06. じゃないか
07. エトリア
08. 遥か
09. キンモクセイは君と
10. 君がいないなら (新曲)
11. MIDNIGHT LOVER
12. Crazy Crazy
13. Into DEEP
14. ラストヒーロー

<MEMBER>
Vocal:mitsu
Guitar:夢時(eStrial、HOLLOWGRAM)
Bass : RENA(3470.mon、CRAZY PUNK KID)
Drum:風弥~Kazami~(DaizyStripper)

(文・板垣可奈子/写真・上原俊)


【「ZEAL 4 ROMANCE」ツアードキュメント】

【ライブ情報】
●mitsu ONEMAN TOUR 2022「SEVEN AS A TRIGGER」
5月18日(水)新宿ANTIKNOCK
5月26日(木)下北沢CLUB251
6月7日(火)下北沢CLUB251
6月23日(木)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON(配信あり)
7月12日(火)原宿RUIDO
7月22日(金)渋谷REX(7周年&ツアーファイナル)

●「VR TOUR#23」
6月10日(金)渋谷REX
6月17日(金)名古屋ReNY limited
6月18日(土)大阪RUIDO

mitsu オフィシャルサイト