11月13日(日)渋谷REXにてmitsuが無料ライブを開催! 11月11日が誕生日のmitsuにとって、3日間にわたる生誕イベントの締めくくりでもあるライブだ。「みんなの記憶を“今のmitsu”でアップデートしたい」という想いから開催する無料ライブは、今回もまさしく“今のmitsu”を堪能できるセトリになっている。バンドセッティングの曲もあれば、アコースティックギターとヴォーカルのみの曲もあり、ライブハウスで音楽を聴く楽しさも、曲の美しさも、mitsuの歌声の素晴らしさも、余すところなく体感することができた。

mitsu

ライブは「エトリア」からスタート。曲に合わせて徐々に上がっていく幕がフロアの期待感を煽る。音を感じながら自由に歌うmitsuは実に楽しそうだ。誕生日当日の11日にトークイベント、12日にはν[NEU]のワンマンライブを終えて13日の無料ライブを迎えているが、気持ちよさそうに、伸びやかに歌う姿から疲れは感じられない。mitsuも「今日は気合の入り方が違うからね!」と絶好調な様子。パワフルな歌声に圧倒される曲が続き、MCを挟んでアコースティックパートへ。

MCでmitsuは、コロナ禍のあおりで今年の初め頃まではもどかしい思いを抱えていたが、今は「純粋に歌が好き」という気持ちに立ち返ることができ、心が晴れたと語る。音楽は自分にとって必要不可欠なものだと再認識し、関わってきたミュージシャンやファンに対する感謝の気持ちが自然と湧いてきたと話していた。「今のmitsuはかっこいいと自信を持って言える。経験したことや自分の想いをぜんぶ歌に乗せて伝えたい」というメッセージの後、アコースティックバージョンでν[NEU]の楽曲「APOLLON」「YES≒NO」を披露。「YES≒NO」は今の自分でないと表現できない歌い方ができているとmitsu本人が言う通り、原曲とはガラリと雰囲気が異なるアレンジになっている。前日のν[NEU] のライブを見た人にとっては衝撃的だったのではないだろうか。

mitsu

バンドセッティングに戻り、切なさが漂う「鼓動」「蛍」、ポップな「じゃないか」と続きMCへ。そして「蜃気楼」からラストまで、ステージもフロアもボルテージは最高潮。全力で歌うmitsuは、歌うことの喜びを全身で表現していた。今回のライブで初めてサポートメンバーとなった大熊けいと邦夫(Dr)、ソロ活動始動時から7年間を共にしている夢時(G)、今年出会ったとは思えないほど息ぴったりのRENA(B)とステージを共にすることを心から楽しんでいることが伝わってくる。

ラストの「For Myself」はソロ始動の記念すべき曲。孤独を感じていた時期に作成されたというこの曲は、寂しさを歌うだけではなく、mitsuの音楽を愛してくれる“目の前の君”=ファンに向けて想いを届ける曲だ。この日渋谷REXに足を運んだファン全員に感謝を込めて「みんなの中に俺がいるように、俺の中にもみんながいる。みんながいてくれるから歌い続けられる。今日は来てくれて本当にありがとう!」と伝え、ライブを終えた。

今回のライブは間違いなく最高だったが、「最新が最高」を体現するmitsuのことなので、これから開催されるライブはもっと最高になっているに違いない。次回の無料ライブは12月4日(日)渋谷REXにて開催予定。最高なmitsuに会いにきてほしい。

◆セットリスト◆
01. エトリア
02. Live Your Life
03. It’s So Easy
04. MIDNIGHT LOVER
05. APOLLON(ν[NEU]カバー)
06. YES≒NO(ν[NEU]カバー)
07. 鼓動
08. 蛍
09. じゃないか
10. 蜃気楼
11. Crazy Crazy
12. Into DEEP
13. ラストヒーロー
14. For Myself

(文・板垣可奈⼦/写真・小林弘輔)


【ライブ情報】
●mitsu 無料ライブ
12月4日(日)渋谷REX
OPEN 15:00/START 15:30
※17:00終演予定
※終演後2ショット撮影会あり(参加券は物販にて販売いたします)

<サポートメンバー>
Guitar:夢時(eStrial、HOLLOWGRAM)
Bass : RENA(3470.mon、CRAZY PUNK KID)
Drum:CHARGEEEEEE…(Omega Dripp)

<入場順>
1.COREチケット 整理番号順(特典付)
2.ライブ会場にて配布されたうちわやフライヤーをお持ちの方
3.何もお持ちでない方
※COREチケットはオンラインサロン「CORE」にて数量限定で販売いたします。
※規定人数に達した場合、入場ができない場合がございます。予めご了承ください。

その他公演詳細

mitsu オフィシャルサイト