2022.03.02
mitsu@渋谷REX
mitsu ONEMAN TOUR 2022「ZEAL 4 ROMANCE」

◆激アツ必至のツアーファイナル

3月2日(水)、渋谷REXにてmitsu ONEMAN TOUR 2022「ZEAL 4 ROMANCE」ファイナル公演が開催された。1月最終週から週1回開催してきたライブも今日で最後。あっという間の6公演だった。毎年「みつの日」としてライブを行なってきた渋谷REXで迎えるツアーファイナルは、さながら凱旋のようだ。2020年の「みつの日」は緊急事態宣言が発令されたため、急遽、無観客の配信ライブとなった。2021年は観客数を減らしてのオフラインと配信の2部構成だった。そして2022年、やっとオフラインのみのライブ開催が叶ったのだ。マスク着用必須、声出し厳禁という制限はまだあるものの、コロナ禍以前の形態に近いライブを開催することができた。しかもツアーファイナルを兼ねた「みつの日」とくれば、熱くならないわけがない。

◆根源的な「ライブの楽しさ」を詰め込んだツアー

ツアー期間中のリハ風景などをまとめた未公開のドキュメント映像が流れ、「ZEAL 4 ROMANCEのテーマ」からライブスタート。マイクに噛み付かんばかりの激しい歌唱がテンションの高さを物語る。フロアもステージの勢いに飲まれることなく、ビートに乗って腕を突き上げる。じつは、ツアー初日はステージから放たれる勢いに気圧されてしまうファンも見受けられたが、ファイナルともなると、ファンもしっかりと受け止めることができるようになっているようだ。

「それぞれの楽しみ方で、自由に楽しんで!」とフロアに声をかけるmitsu。この直後に演奏された「Live Your Life」の歌詞と相まって、ライブハウスで音を浴び、感じるままにリズムに乗ることの喜びを改めて実感できる。

◆ツアーを通してさらに強いアーティストへ

今回のツアーで演奏する曲はほぼ同一であったが、どの曲もアレンジが毎回少し変わっていた。いや、アレンジを変えたというより、ライブを重ねるたびに、4人が奏でる音が成長していったと言ったほうが正しいかもしれない。mitsuも「このツアーはこの4人から出ている音だけで成立してる、全部生モノ! この時間、この場所にいる人だけとの音」と話す。6公演全てを観たが、ひとつとして同じライブは存在しない。そもそもライブとはそういうものではあるが、こんなにも毎回「またカッコよくなった!」と思わせてくれるツアーはそうそうない。

“情熱”や“熱狂”をテーマにした今回のツアーは、テーマ通りどの曲も熱く、力強い印象だが、その力強さには“少年っぽさ”を感じるものもあれば、“大人っぽさ”を感じるものもある。また、力強さの中にも切なさや儚さ、ポップなかわいらしさが共存している曲もある。ただ単に激しいアレンジをしただけではない彼らの音楽的センスと表現力に圧倒される。歌唱そのものの表現力に、さらに魅力を加えたのは渋谷REXの照明・映像演出だ。mitsuの歌を深く理解しているライブハウスだからこそ可能な演出が、ツアーファイナルのステージを鮮やかに彩った。

◆スペシャルなメンバーが過ごした最高の時間

「このツアーを回って、目に映る世界の色が今までと全然違う。好きなヤツらと、好きな人たちと、好きなことしてるだけっていうのが、めちゃくちゃシンプルで最高にハッピーなツアーでした!」とMCで話すmitsu。「活動が月1とか2になっていた中で、週1回、2か月で6本のライブはすごく濃い時間でした。楽しいのはもちろんだけど、悔しいとかもっとできたかもとかいろいろな気持ちがある。だけど、全部ひっくるめて最高の2か月でした!」と、このツアーを振り返った。

風弥は「都内ツアーだったけど、全国を回ってようやく今日、東京でツアーファイナルを迎えましたっていう感じ。それぐらい充実したツアーだった」と語った。RENAは「“今までのmitsuの活動に風穴を開けるような存在が欲しい”って誘われて、その役割を果たせたかなって思ってる」と話し、夢時は過去のツアーの思い出話を披露しつつ「mitsuとは何度も一緒にライブをしてきたけど、全然同じ景色じゃないよね。上手いヤツはいくらでもいるけど、スペシャルなヤツはそういない。そういうヤツらが転がってたどり着いたんだろうなって思ってます」と、それぞれにツアー最終日を噛み締めていた。夢時の言葉どおり、「ZEAL 4 ROMANCE」は“スペシャルな4人”が熱いライブを繰り広げたツアーだった。

◆早くも次回ツアー決定!

ライブ終了後、ステージ正面モニターに、このツアーの様子を撮影した映像が映し出された。ツアーのエンドロールかとおもいきや、次回ツアーの予告が発表されたのだ。5月11日(水)から、この“スペシャルな4人”による新たなツアー「SEVEN AS A TRIGGER」が始まる。今回のツアーで4人の虜になった人はもちろん、今回のツアーに参加できなかった人も、ぜひチェックしてほしい。期待を裏切らないステージを魅せてくれるはずだ。

◆セットリスト◆
01. ZEAL 4 ROMANCEのテーマ
02. 砂の城
03. Live Your Life
04. MIDNIGHT LOVER
05. It’s So Easy
06. 遥か
07. 鼓動
08. Naked
09. キンモクセイは君と
10. じゃないか
11. エトリア
12. Crazy Crazy
13. Into DEEP
14. ラストヒーロー
15. For Myself

(文・板垣可奈子/写真・Aki(Lc5))


【ライブ情報】
●mitsu ONEMAN TOUR 2022「SEVEN AS A TRIGGER」
詳細はこちら

mitsuオフィシャルサイト