2022.01.25
mitsu@下北沢CLUB251
mitsu ONEMAN TOUR 2022「ZEAL 4 ROMANCE」

都内ツアースタート!
mitsuワンマンツアー2022「ZEAL 4 ROMANCE」初日公演が1月25日に下北沢CLUB251で開催された。計6公演・5ヵ所のライブハウスを巡る都内ツアーは最終日の3月2日公演まで週1回のライブが続く。このツアーはmitsuと夢時(G)、RENA(B)、風弥(Dr)の4人編成、全公演同じメンバーで開催。また、mitsuが初めて出演するライブハウスもあり、本人曰く「新人バンドのドサ回り」のようなツアーになる。

ロックのかっこよさ全開のアレンジ
ライブは聴いたことのない曲でスタート。それもそのはず、今回のツアーのために作った「ZEAL 4 ROMANCEのテーマ」だ。「ZEAL 4 ROMANCE」がどんなツアーになるかを予言するかのようなテーマ曲は、投げやりっぽく歌うmitsuの歌唱も相まって、骨太なロックナンバーに仕上がっている。ツアーテーマ曲にとどめるには惜しいほどかっこいい。

テーマ曲に続く「Into DEEP」から5曲目の「Live Your Life」まで、休みなく一気に駆け抜ける。どれももともと力強い曲たちだが、さらにパワーを増したロックにアレンジされている。体を貫くように真っ直ぐに響くドラム、“ゴリゴリ”と表現したくなるほどパワフルなベース、ロックのかっこいい部分を凝縮したようなギター。ロックの基本ともいえるようなシンプルな構成で演奏されるmitsuの曲は、どれも“男らしさ”が増幅している。そこに、すべてを出し切るように歌うmitsuの歌唱が青春っぽい純粋さを加え、音楽を演ることの楽しさや、ロックのかっこよさを教えてくれる。MCでも「リズムを感じて、音に乗っかって、自由に楽しんで!」と、音楽の楽しさをファンと共有するmitsu。声を出すことが叶わない状況でも、耳で、心で楽しんでほしいと話した。

聴きどころ満載の人気曲たち
6曲目「エトリア」はイントロをmitsuのヴォーカルで表現。迫り上がるように刻まれるドラムのビートに体が持ち上げられるような感覚を覚える。ロックなアレンジでも、この曲の爽やかさは失われていない。続く「遥か」はmitsuの全力の歌唱が切なさを増して、心がぎゅっとなる。キラキラしたギターの音が印象的な「鼓動」、いつもより疾走感が加わりながらも儚さを感じる「蛍」と続く。

一呼吸置いて、10曲目は「Naked」。なめらかなベースラインが優しく響き、どっしりとしたバラードになっている。11曲目はシュワシュワとすぐに消える泡のようなギターが切ない「キンモクセイは君と」。12曲目「じゃないか」はポップさが強調され、思わず飛び跳ねたくなる。

熱く、激しく!
MCをはさみ、ライブは終盤へ。13曲目、妖しく響くベースから始まる「MIDNIGHT LOVER」、14曲目「It’s So Easy」はスイングするようなドラムがゴージャス。15曲目「Crazy Crazy」で再びゴリゴリのロックを聴かせてくれる。16曲目は「ラストヒーロー」。メンバー全員が、爆発しろと言わんばかりの全力で“かっこいいロック”を演奏する。mitsuの歌唱は空間を切り裂くようにさらに力強く響く。『この一瞬に熱狂する』という想いを込めて付けられたツアータイトル「ZEAL 4 ROMANCE」を完全に体現するかのようなラストを飾った。

この日のライブで感じたことは、どんな曲もかっこいいロックにアレンジできるメンバーのセンス。シンプルな4人構成とは思えないほど分厚い音を表現する演奏技術も素晴らしい。そして、そんなパワフルな演奏陣に負けないmitsuの歌が、かっこいい。

同じメンバーで、あまり日をあけずに開催される今回のツアーは、回を重ねるたびに進化するグルーブが見どころのひとつ。また、『この一瞬に熱狂する』がテーマのツアーだから、セトリやアレンジがこの先どう変化するかわからない。ぜひ何度も足を運んで、彼らが魅せてくれる『一瞬』を楽しんでほしい。ツアー開催のきっかけや、初日を目前に控えた心境をmitsuが語るインタビュー記事もあわせてチェックしよう。

◆セットリスト◆
01. ZEAL 4 ROMANCEのテーマ
02. Into DEEP
03. 砂の城
04. For Myself
05. Live Your Life
06. エトリア
07. 遥か
08. 鼓動
09. 蛍
10. Naked
11. キンモクセイは君と
12. じゃないか
13. MIDNIGHT LOVER
14. It’s So Easy
15.Crazy Crazy
16.ラストヒーロー

(文・板垣可奈子/写真・Intetsu )


【ライブ情報】
●mitsu ONEMAN TOUR2022「ZEAL 4 ROMANCE」
1月25日(火)下北沢Garage
2月4日(金)下北沢CLUB251
2月10日(木)新宿ANTIKNOCK
2月17日(木)原宿RENON
2月22日(火)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON
3月2日(水)渋谷REX
※各公演詳細

mitsuオフィシャルサイト