ヴィジュアル系演歌歌手 最上川司が10月28日(日)東京小岩の老舗CDショップ音曲堂でCDリリースイベントを行なった。今年8月1日に発売された新譜『司の冷たい肉そば音頭』のイベントだったが、10月31日のハロウィン直前のイベントということで、CDのカップリングの「日本のおばけだよ」にスポットを当てた内容になった。

登場するなり、「こんにちは! あの世からやってきました、最上川改め、三途の川司でございます」と挨拶し、「日本のおばけだよ」でステージはスタート。「日本のおばけだよ」は最上川司本人の作詞作曲。自らの幼い頃の体験や親から教えてもらった事をベースに作曲された曲だ。日本のおばけはご先祖様。自分の周りでイタズラしながらもいつも見守ってくれているというロマンチックな内容を四つ打ちのダンスビートに乗せて歌っている。

ハロウィンにちなんで来場客は思い思いに日本のおばけのコスプレで来場。雪女コスプレや、頭に三角頭巾など見た目にも賑やかな会場になった。

また、このイベントに向けて、本人による振り付け指南映像を事前にYouTubeに公開したところ、国内外から「可愛い!」「so cute!」など絶賛のコメントが多数寄せられた。会場のファンはその映像で振り付けを練習して来場したようで、最上川司の歌にあわせ、「日本のおばけダンス」を踊った。「外来種のおばけもいいけれど、日本固有種のオバケも大切にしましょう! ご先祖さまを忘れないでね」とメッセージを発信した。

ステージでは、その「日本のおばけだよ」の他、デビュー曲「まつぽいよ」などに加え、「あの世でも聴きたいパーティーチューンメドレー」と題して、「U.S.A.〜おどるポンポコリン〜おら東京さ行くだ〜北酒場」といった最上川司ならではのメドレーを披露。「日本のおばけのことを大切にするのも、日本人の心である演歌を大切に歌うのも、どこか通じる部分がある気がします。おばけも演歌もパーティーチューンも愛していきたい」と語った。


【「日本のおばけだよ」振りビデオ】

【最上川司「司の冷たい肉そば音頭」(ショート)】

【リリース情報】
最上川司『司の冷たい肉そば音頭』
2018年8月1日(水)発売

[初回盤]UPCY-9810(CD+DVD) ¥2,000(税込)

[通常盤]UPCY-5064(CD) ¥1,300 (税込)

最上川司オフィシャルサイト http://mogamigawatsukasa.com/


◆最上川司のその他の記事を読む

【News】最上川司プロデュース“かほく冷たい肉そば”が遂に発売! 故郷・山形河北町でのお披露目イベントで熱唱!(2018年10月22日)
【News】最上川司、新曲発売記念ライブでキッズダンサーズと踊りながら熱唱! 冷たい肉そばも完成間近!(2018年8月21日)
【News】そばそばダンスでフィーバー! ヴィジュアル系演歌歌手・最上川司、ふるさと山形県河北町の夜の祭りで乱舞!(2018年8月6日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、そばの日に烏森神社での新曲「司の冷たい肉そば音頭」ヒット祈願で大吉!(2018年7月31日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、ついに蕎麦の開発に着手! テーマソング「司の冷たい肉そば音頭」MV公開!(2018年7月11日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、デビュー2周年記念ディナーショー開催! 演歌のカバー曲を含む全14曲熱唱!(2018年6月12日)
【News】最上川司、感動の“絵本ミュージックビデオ“に称賛の声! 新曲「君の胸の中に」MV配信開始!(2016年12月22日)
【Interview】V系演歌歌手・最上川司がニューシングル『ひとひらの桜』を引っ提げ初登場!(2016年2月1日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、春に泣ける名曲リリース決定!(2015年12月26日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、故郷東北への熱い思いを込めたカバーアルバム発売!(2015年11月29日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、故郷山形最大の祭りで熱唱! 「やまがた特命観光・つや姫大使」に任命!(2015年6月22日)
【News】新型V系演歌歌手・最上川司、ソロデビュー曲『まつぽいよ』本日発売!(2015年6月10日)
【News】“山形発&世界初” 新型V系演歌歌手、最上川司の演歌歌謡ショーをニコ生独占生中継!(2015年6月4日)