山形発、世界初!ヴィジュアル系演歌歌手・最上川司。ヴィジュアル系ロックンバンドTHE MICRO HEAD 4N’Sのドラマーとして世界を股にかけて活躍する傍ら、幼いころからの夢を実現する形で昨年6月にメジャーデビューし、デビューシングルの『まつぽいよ』と共に話題をさらった。

また、日本の演歌の心を伝えるべく、世界へ向けた活動もいよいよ本格化。また、故郷山形でのイベント出演も毎週のように目白押しで、12月18日には故郷山形で初のワンマンコンサートも大成功に収めた。文字通り、故郷山形から世界まで股にかけ大活躍中である。

そんな最上川司の10月12日発売のニューシングル『君の胸の中に』も故郷に対する愛が溢れた楽曲になっている。この曲は、同じ東北は岩手県をベースに活動するシンガーソングライター松本哲也のペンによる作品。親や友人そして自分を育ててくれた故郷に対する熱い想いを分かち合えた二人が意気投合し、今回の作品が出来上がった。

その楽曲の“絵本ミュージックビデオ”のショートバージョンがYoutubeで公開され話題だが、そのフルバージョンが遂に12月21日にiTunes他主要サイトにて配信開始されることになった。

“絵本ミュージックビデオ”とは最上川司本人がストーリーに従って書き下した66枚のイラストを絵本や紙芝居のように見せて行くと言うもの。素朴な絵や映像の手法だからなおさら歌の世界が伝わる映像である。

ストーリーの主人公は、感 極美という最上川司が生み出した女の子のキャラクター。今住んでいる都会の土手に腰かけると故郷の桜を思い出す。小さい頃は親のありがたみがわからず反発したりしていたけど、こうやって故郷の桜を思い浮かべると親の気持ちが心に染みてくる。いつも故郷と言う名の肉親に見守られているんだという事が素朴に感じられるビデオになっている。

「映像の主人公は女の子ですが、自分の上京した時の気持ちを思い出しながら作りました。どんなに故郷から離れて暮らしていても、いつも大切な人に見守られながら生きている。故郷や肉親や友達にありがとうって気持ちを込めて描きました」と最上川司は語る。

映像を観たファンからも「最上川画伯、絵が上手い!」「田舎のお袋を思い出して泣けた」など賞賛の声が上がっている。


【配信情報】
iTunes配信URL
https://itunes.apple.com/jp/video/kimino-muneno-nakani-picture/id1183815897?app=itunes&at=10I3LI

<最上川司による絵本の登場人物の紹介>
出演:感 極太郎ファミリー
・主演:感 極美–妹
・家族:感 極太郎–兄
感 極兵衛 (極じい)–祖父
感 極雄–父
感 極子–母
・思い出アルバム:極美のお友達
・公園の人々:都会人のみなさん

【リリース情報】
New Single『君の胸の中に』
2016年10月12日(水)発売

初回盤限定盤(2DISCS CD+DVD)UPCY-9500 ¥1852+税

[CD]
01. 君の胸の中に 作詞曲:松本哲也 編曲:華原大輔
02. あいたいよ 作詞:最上川司,ma-saya 作曲:kazuya 編曲:新屋 豊
03. 君の胸の中に オリジナル・カラオケ
04. あいたいよ オリジナル・カラオケ
[特典DVD]
2016年6月12日開催
【一周年記念演歌歌謡ショー ~真昼の月と闇夜の花~】ダイジェスト
北酒場
ひとひらの桜
殺陣コーナー
まつぽいよ
※収録時間:約20分

[通常盤]UPCY-5026 ¥1204+税

[CD]
01. 君の胸の中に 作詞曲:松本哲也 編曲:華原大輔
02. 今は花 作詞曲:最上川司 編曲:宅見将典
03. 君の胸の中に オリジナル・カラオケ
04. 今は花 オリジナル・カラオケ

<キャッチコピー>
瞳閉じれば、いつでもここに来れる。
温もり、故郷

オフィシャルサイト http://themicrohead4ns.jp/
ユニバーサルミュージックオフィシャルサイト http://www.universal-music.co.jp/mogamigawa-tsukasa


◆最上川司のその他の記事を読む

【Interview】V系演歌歌手・最上川司がニューシングル『ひとひらの桜』を引っ提げ初登場!(2016年2月1日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、春に泣ける名曲リリース決定!(2015年12月26日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、故郷東北への熱い思いを込めたカバーアルバム発売!(2015年11月29日)
【News】V系演歌歌手・最上川司、故郷山形最大の祭りで熱唱! 「やまがた特命観光・つや姫大使」に任命!(2015年6月22日)
【News】新型V系演歌歌手・最上川司、ソロデビュー曲『まつぽいよ』本日発売!(2015年6月10日)
【News】“山形発&世界初” 新型V系演歌歌手、最上川司の演歌歌謡ショーをニコ生独占生中継!(2015年6月4日)