2016.3.31-4.1
MUCC×AKi@恵比寿LIQUIDROOM
MAVERICK DC presents DOUBLE HEADLINE TOUR 2016「M.A.D」

11.リキッド初日MARBLE 222602_MG_7789

1月23日の埼玉・三郷市文化会館を皮切りにスタートした、MUCCとシドのベーシスト・明希のソロプロジェクトAKiがダブルヘッドライナーをつとめる全国ツアー『MAVERICK DC presents DOUBLE HEADLINE TOUR 2016 M.A.D』のファイナル公演が、3月31日と4月1日に恵比寿LIQUIDROOMにて行なわれた。

追加公演も合わせ、全国13箇所・18公演で行なわれた今ツアーには、ギルガメッシュ、ユナイト、DIV、カメレオ、CLØWD、という彼らの後輩バンドや、D’ERLANGER、ゲストパフォーマンスでcali≠gariの桜井青、ゲストヴォーカルとしてL’Arc〜en〜CielのHYDEとシドのマオ、そして、このツアーには欠かすことの出来ない存在となったL’Arc〜en〜CielのKenらを迎えて行なわれた。まさに、このツアーのタイトルどおりの、ロックシーンを牽引するMAVERICK DC GROUPあげての強力な布陣となった。

両日ともに先陣を切ったのはAKi。
来年には結成20周年を迎える、19年の歴史を築き上げてきたMUCCに対し、自身がベース&ヴォーカルをつとめ、ギターに佑聖(ex THE KIDDIE、GUTS AND DEATH)、加藤貴之(兎-usagi-)、ドラムに宮上元克(THE MAD CAPSULE MARKETS)を迎えたAKi名義のソロプロジェクトは、結成わずか1年とまだまだ始まったばかり。シドとしては13年の歴史を持つ明希だが、ベースに加え、ヴォーカルとしてセンターを担い、バンドを引っ張り、さらに、20年選手と並び、ヘッドライナーをつとめるという責任の重さは、想像以上のプレッシャーであったに違いない。

正直な言葉で書くとするならば、ツアー序盤では、それぞれが秀でたスキルを持つ最強のプレイヤーを揃えながらも、バンドとしての経験とライヴ経験が少ないこともあり、楽曲そのものの魅力が充分に発揮されておらず、本来の魅力を持て余す様子も伺えたほど、“AKi”というプロジェクトが、発展途上であることを雄弁に物語っていた。しかし。ツアー中盤あたりからの成長には実に目を引くものがあった。いや、度肝を抜かれたという表現の方が適切かもしれない。それは、楽曲のアレンジ自体を大幅に変えたのか? と錯覚するほどに楽曲の印象が違って聴こえたことと、まったく異なるバンドかのようなバンド感を放っていたところにあった。そう。AKiというプロジェクトは、短期間に何年も歴史を積み重ねてきたバンドが宿す重みと深みを身に付けていたのだ。

ファイナルとなった1日目は、壮大なSEから幕を開けながらも、その印象を一気に打ち砕く破壊力を持った「Fahrenheit」「Be Free」を畳み掛け、まったく飾りのない、丸腰のバンドサウンドでオーディエンスを煽っていった。まさしくそれは、AKiがこのプロジェクトで魅せたかった理想型だと感じた。最強のプレイヤーの個性が、1つのバンドとして集結することで生まれた音像である。また、バンドとしての遊びを感じさせる、タイトなノリの「FAIRY DUST」や、独特な毒を含んだ「FREAK SHOW」で、オーディエンスに純粋に音楽の楽しさを教え、「Day 1」「LOOP」などのメロウな楽曲は、音で景色を描く様を魅せると共に、AKiの根底と楽曲センスを見せつけるものであった。

ここに上げた、“丸腰のバンドサウンド”と、“ギミックで魅せた音の楽しみ方”と、AKiのルーツが窺い知れる“メロウで幻想的な歌モノ”という大きな3つの枝は、この先もAKiのサウンドを支え、大きく葉を茂らせていくことになるであろう軸を思わせた。

また、2日目の始まりには「Day 1」を置き、静かでありながら熱く厳かな空間からライヴをスタートさせ、大きく曲順をシャッフルさせていたが、楽曲それぞれの個性がしっかり確立されていたこともあり、曲順を変えただけで大きくライヴの景色を変えることとなったのである。

後に続いたMUCCのライヴは、AKiが描き出した景色とは異なる世界観のモノであったが、集まったオーディエンスは、ノリを変え、MUCC、AKi、という両者から放たれる異なる音を楽しむスイッチを切り替え、“音楽そのもの”を楽しむ喜びを噛み締めていたように思った。

後攻のMUCCのライヴもツアー序盤とは印象を変えていた。確実にAKiとのライヴがMUCCのライヴを変えていたのだ。20年選手が、ここに来て、またこれほどまでに大きな成長を魅せてくれるとは。ある意味、AKiの成長の振り幅以上に驚かされたと言っても過言では無い。

百戦錬磨のMUCCのライヴ戦力は半端ない。が、しかし、このM.A.Dというツアーは、彼らにとっても特別な刺激を与えた時間となったのだ。敢えてアウェイ戦に挑み、自ら率先して負荷を与えてきただけに、こういった“戦う相手”が同じ場所に存在するときに発揮するパワーは、彼らのライヴをひと回りもふた回りも大きく成長させるのである。この日のMUCCは、純粋にライヴを楽しんでいる様子であったことから、本人たちは“戦っている”という意識は無かったと思うが、やはり、本能的な部分で闘志が掻き立てられていたのだろう。さらに、その相手がAKiであったことも大きかったのだ。同士であり、仲間であり、友人でもあるAKiだが、MUCCはそこをサポートする気などさらさら無い。結成1年の対バン相手に負けるわけにはいかないという闘争本能が、この日のMUCCのライヴを最高で最強のモノに押し上げていたのだろう。実に人間的で、常に生身であるのがMUCC。あたたかく、そして優しく、とても空虚で刹那的である故に、そことは反対に位置する猛々しさと激しさと険しさは、より深い。人間の業を唄う彼ららしい在り方である。共にライヴを楽しみながらも、本気でぶつかり合う。その景色がとにかく素晴しかった。気持ち的には、とにかく楽しんでいる様子が手に取るように伝わってきたのだが、ただただ“楽しい”だけのツアーであったとしたならば、互いにここまでの成長は無かっただろう。共に、真剣勝負で殴り合ったからこそ、より深い友情と成長がそこにあったのだと思う。

その証拠に、1日目のMUCCはAKiのライヴを受け、1曲目をライヴ直前に変更したのである。混沌とした世界を描きながらも、激しく、大きな4つ打ちで聴き手を揺らす、MUCCというバンドの歩みのすべてを凝縮した「睡蓮」から、ライヴ後半で投下されることが多い、トドメの煽り曲「蘭鋳」への曲変更は、AKiが作ったフロアの熱をそのまま引き継ごうと思ったのか、はたまたその熱以上の破壊力でその場をMUCC色に染め変えようと思ったのかは定かではないが、闘志を掻き立てられたことには違いない。新曲「JOKER」での逹瑯とミヤの妖艶な絡みも、いままでのMUCCには無かった色である。それは、純粋に、この曲の持つMUCCらしいレトロなメロが自然と呼び起こした絡みでもあるだろうが、AKiとのこのツアーで新たに呼び起こされた新たなMUCCらしさでもあったのではないだろうかと感じた。1日目には旧曲「試験管ベイビー」が届けられたのだが、昔とは違う激しさがそこに宿っていたのも、ミヤの導入の台詞の後に逹瑯が英語での煽りを差し込んだ「睡蓮」の魅せ方も、彼らが“当時のまま”そこに立ち止まっていたら、この成長も変化も無かっただろう。“将来英詞の曲とかやるようになっちゃうかもね!”と、冗談にしていた当時の彼らに、今のMUCCの姿を見せたとしたら、誰よりもその変化に驚くことだろう。そんな成長も愛おしく感じさせられた一夜となった。

そして。冒頭にも書き記したが、特筆すべきは、このライヴツアーが、単なるダブルヘッドライナーで行なわれたモノで無かったことである。このツアーに、ゲストギタリストとして参戦し、裏で彼らを支えたL’Arc〜en〜CielのKenの存在は実に大きなモノであったと言える。

1日目のアンコールでは、急遽出演が決まったというギルガメッシュ、ユナイト、DIV、カメレオ、CLØWDら後輩バンドが集結し、YUKKEはDIV、AKiはCLØWD、SATOちはユナイト、逹瑯はカメレオ、ミヤはギルガメッシュとのセッションで盛り上げた。ナントこのセッション、本番2日前に決めたことだったらしく、どのバンドもセッション曲を2日で覚えたというから驚きである。これも、体育界系のノリのMAVERICK DC GROUPらしいエピソードである。

ここでは、KenもM.A.Dのメンバーとのセッションに参加し、ライヴを盛り上げた。本番中もKenは実に自然体で後輩たちと接し、とにかく第一にM.A.Dが創り出そうとしている景色を大きくバックアップしていたのである。そんなKenに絶大な信頼を寄せる後輩たち。Kenは、空き時間に後輩にギターを教えたり、各セッションのリハーサルのすべてに立ち合い、的確なアドバイスをしてくれたのだという。それは、決して上に目線を置いたモノではなく、あくまでも“音楽を創り出す同士”としての、まったく威圧感のない、Kenの人柄が溢れるあたたかなものであったと、後輩たちも声を揃えた。

MUCCにとってもAKiにとっても、L’Arc〜en〜Cielは憧れのバンドであるのはもちろんのこと、後輩バンドにとっても、音楽を始めるきっかけをもらった憧れの存在である。しかし、Kenはまったく奢る事無く、彼らと純粋に音楽とこの空間を楽しんでくれたのである。ツアー中も、ライヴはもちろんのこと、とにかく楽屋が楽しかったというM.A.Dのメンバー。ツアーすべてに参加していたわけではないが、出演予定の無い場所にも顔を出してくれていたというKen。逹瑯いわく、このツアーには、Kenの存在が無くてはならないモノであったという。

2日目のMUCCのラスト曲で、KenとAKiを呼び込み、「TONIGHT」が届けられたのだが、激しさと美しさが共存する曲の中に鳴り響いた透明なKenの個性は、素晴しくこの曲を輝かせたのだった。また、この日のアンコールは、M.A.Dのメンバーと、もはやM.A.Dのリーダーと言っても過言ではないKenのセッションで盛り上げられたのだが、その景色は、世代を越えて繋がっていく音楽の在り方そのものであると感じた。憧れが次の世代を生み、その音がさらに新たな憧れを生み、新たな音を生み出し引き継がれていく。そんな音楽の連鎖を感じたライヴだった。
M.A.D———。
この経験は、彼らの音楽人生の大きな糧となっていくに違いない。

MUCCは6月25日の日比谷野外大音楽堂から、AKiは5月1日のThunder Snake ATSUGIから、共に全国ツアーが控えている。新たにツアーをスタートさせる両者にとって、このM.A.Dツアーは、さらに大きく高く羽ばたくための助走となったことだろう。またいつか、M.A.Dにツアーで逢えることを期待したい。

<M.A.Dを終えて参加メンバーコメント>

●MUCC 逹瑯(Vo)
ホントに楽しかった。戦った感じもなかったけど、お互いいいライヴが出来たんじゃないかな。ファイナル1日目と2日目は同じ空間でのライヴだったけど、まったく感じ方が違ったんだよね。1日目は後輩バンドもかけつけてくれたし、お祭りみたいなライヴになったし、2日目は、お客さん含めた打ち上げみたいなライヴだったね。本当に心から楽しいって思えたライヴだったよ。でも、ちゃんとビシッと締められたライヴでもあったと思うし。本当に熱かったし、暑かった(笑)。本当にお互いいい刺激になったツアーだったなって思います。

●MUCC ミヤ(G)
もうね、とにかく楽しかった。M.A.D来なかった人たちはホント、人生損してると思う。それくらい言っても言い過ぎでは無いくらい楽しかったし、来てくれた人たちを楽しませることができた自信があるツアーだった。確実に、ワンマンとは違うライヴが出来てたと思うよ。この空気感を共有できた人は、メンバーもお客さんも含めて特別な存在だと思ってる。絶対に次も来たいって思えるライヴが出来たんじゃないかな。ワンマンがどうこうとか、対バンがどうこうとか、ジャンルがどうこうじゃなくて、“音楽が好きな奴らが来てる場所”であったと信じてる。本当に楽しかった。ありがとう!

●MUCC YUKKE(B)
このM.A.Dの企画が持ち上がった頃は、こんなに楽しいツアーになると思ってなかったから、正直びっくりしてる。Kenさんがこんなにも歩み寄ってくれて、一緒に親身になって盛り上げてくれるなんて思ってもなかったから、すごく感謝してるし、本当に幸せだなって思ってます。Kenさんの存在は本当に大きかったです。毎回毎回ライヴするのが楽しかったし、楽屋もすっごく楽しくて、何日か空いてライヴが無いと“楽屋ロス”になったくらい毎回楽しかったからね。このメンツでまたいつかツアーしたいね。てか、絶対やる! 本当に、最初から最後の最後まで、進化と変化を止めなかったツアーだった。あとね、個人的なことで言うなら、ライヴ中に、AKiにキスされて、Kenさんにもキスされて、HYDEさんに体を弄られて、それぞれのファンの人たちから“YUKKE許さない!”って言われて、たくさん敵を作ったツアーでもありました(笑)。またみんなに会える日を楽しみにしています! 本当にいい事務所だなぁ〜って思いました!

●MUCC SATOち(Dr)
全部勉強になった。本当に楽しかった。元克さんのドラムとか、袖でずっと見てたんだけど、ホントにすごい! 俺がドラマーだから、特にドラムばっかり見ちゃうんだけど、元克さんのドラムには譜面があるのね。俺は音符書けないし譜面は読めないから、それだけでも刺激的だったし、憧れた。リズムの刻み方も本当に素晴しくて、勉強にしかならなかったからね。ツアー中、ずっと勉強してた感じ。みんなはステージの上でプレイする元克さんを、正面からしか見れないと思うけど、俺はステージ袖から見れるからね。これはすごく贅沢な刺激だし、これ以上勉強になることはないから。Kenさんが、“いろんなバンドをただで見れちゃう贅沢さがたまらない!”って言ってたけど、俺も同じこと思ってました(笑)! こんなに楽しく勉強できるなら、ずっと勉強してたいなって思います!

●AKi(Vo/B)
20年近いバンドの歴史を持ってるMUCCと一緒に出来たから、思いっきり出来た気がする。本当に気負うことなく出来たのは、MUCCのおかげだと思う。毎回圧倒的なライヴをして、何度も何度も悔しい思いもさせられたし、それでいて大きく包み込んでくれたMUCCだったから、ここまで成長できたんだと思う。MUCCで良かった。すごく刺激になった。戦っても勝てない相手ではあったけど、戦わなくちゃいけない相手でもあったから。MUCCじゃなかったら、今のAKiの成長は無いと思うから。本当に楽しかった。来てくれた人も本当にありがとう!

●加藤貴之(G/兎-usagi-)
純粋に楽しかったです。客観的に見れないんで、AKiの成長具合は正直解らないんですけど(笑)、AKiも楽しそうだったなって思いましたね。とにかく楽しかったです。でも、ツアーをまわって、やっぱり酒は必要ないって思いましたね。すごく個人的なことなんですけど、酒が飲めないので、ライヴが終ったらすぐに帰りたいんです。次があるとしたら絶対に一緒にまわりたいんですけど、酒だけは勘弁してほしいですね(笑)。その前に、次があったら、また呼んでもらえるように頑張ります!

●佑聖(G/ex THE KIDDIE、GUTS AND DEATH)
本当にとにかく毎回勉強でした。勉強だったんですけど、こんなに楽しくていいのかな? って思うくらい楽しいツアーで、終っちゃうのが本当に寂しいです。MUCCのメンバー1人1人からも、AKiメンバーからも、毎回刺激を貰っていたんですけど、自分がギターを始めたきっかけのガチ原点がKenさんなので、そんなKenさんと同じステージに立てて、いろいろとギターのことを教えてもらえたのは、本当に幸せなことでした。それと、一緒に盛り上がってくれたお客さんにもすごく感謝しています。本当にありがとうございました。

●宮上元克(Dr/THE MAD CAPSULE MARKETS)
メンバー同士ももちろんなんですけど、スタッフも含め、すべてにおいて雰囲気がすごく良くて。こんなツアーは、人生において、もう二度と無いんじゃないかなって思ってます。それくらい楽しいツアーでした。ライヴ本編はもちろん、アンコールとかでは、普段見れないようなメンバーの姿も見れたりしたと思うので、お客さんもすごく楽しかったんじゃないかなと思いますね。本当に素敵なツアーでしたね。基本、曲はAKiちゃんが作ってくるんですけど、最近リハーサルをやるようになってからは、すごくバンド感が増したというか。ツアー中にも自分の中でちょくちょく変えていったりもしてましたし、すごくいい状態で音と向き合えてる気がします。MAVERICK DC GROUPという超体育界系のノリがすごく気持ちいいなと思いました。本当に素晴しいなと。あんまり最近そういうのないですからね、是非、またやりたいですね。

◆セットリスト◆
【2016.3.31】
AKi
01. Fahrenheit
02. Be Free
03. FAIRY DUST
04. FREAK SHOW
05. Day 1
06. LOOP
07. Wait for You
08. In Vain
09. ジウ
10. BASS & DRUM SESSION
11. Sing It Loud
12. ミッドナイト/狂騒/DARLING:
13. Brave New World
14. The Inside War

MUCC
01. 蘭鋳
02. 睡蓮
03. ENDER ENDER
04. G.G.
05. JOKER (新曲)
06. D・f・D (Dreamer from Darkness)
07. 試験管ベイビー
08. 溺れる魚
09. ブリリアント ワールド
10. 謡声(ウタゴエ)
11. Mr. Liar
12. MAD YACK
13.TONIGHT

[Encore Session]
01. YUKKE with DIV / FANTASTIC BABY
02. AKi with CLØWD / #夏の微熱
03. SATOち with ユナイト / 前へ
04. 逹瑯 with カメレオ / デビルくん
05. ミヤ with ギルガメッシュ&KØU / 恋のメガラバ
06. Ken with M.A.D ALL STARS / Caress of Venus
07. Ken with M.A.D ALL STARS / Shout at the Devil
08. M.A.D SUPER ALL STARS / MARBLE

【2016.4.1】
AKi
01. Day 1
02. Fahrenheit
03. FAIRY DUST
04. FREAK SHOW
05. Be Free
06. Wait for You
07. LOOP
08. In Vain
09. ジウ [Guest Guitar:ミヤ]
10. BASS & DRUM SESSION
11. Sing It Loud
12. ミッドナイト/狂騒/DARLING:
13. Brave New World
14. The Inside War [Guest Guitar:Ken]

MUCC
01. 蘭鋳
02. 睡蓮
03. ENDER ENDER
04. G.G.
05. JOKER (新曲)
06. アゲハ [Guest Guitar:Ken]
07. 塗りつぶすなら臙脂
08. 空と糸
09. ブリリアント ワールド
10. 夕紅
11. 謡声(ウタゴエ)
12. MAD YACK
13. TONIGHT [Guest Guitar:Ken / Guest Bass&Chorus:AKi]

[Encore Session]
01. 逹瑯 with M.A.D ALL STARS / バラ色の日々
02. ミヤ with M.A.D ALL STARS / G.M.J.P
03. AKi with M.A.D ALL STARS / ROSIER
04. YUKKE with M.A.D ALL STARS / SHUTTER SPEEDSのテーマ
05. SATOち with M.A.D ALL STARS / リンダ・リンダ
06. Ken with M.A.D ALL STARS / ミッドナイト・シャッフル
07. Ken with M.A.D ALL STARS / HONEY
08. M.A.D SUPER ALL STARS / MARBLE

(文・武市尚子/写真・西槙太一、ひらりい)

M.A.D オフィシャルサイト http://mad-maverick.com/
MUCC オフィシャルサイト http://www.55-69.com/
AKi オフィシャルサイト http://www.dangercrue.com/AKi/index.php