2016.1.31
LM.C@TSUTAYA O-EAST
「Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-SUPER GLITTER LOUD BOX-」

O-EAST01

ヴォーカリストmayaとギタリストAijiによるロックユニット、LM.C。
結成10周年のアニヴァーサリーに向けて計4本のツアーを行うことが決定しているLM.Cが1月31日に「Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-SUPER GLITTER LOUD BOX-」と銘打って渋谷のTSUTAYA O-EASTでツアーの初日公演を開催した。

約7ヶ月に渡って行われる4本の大規模なツアーはLM.Cが、過去に発表したフルアルバムのコンセプトに沿ってセットリストを組んでいくというもの。その第1弾となる今回のライブは2008年にリリースした1stアルバム『SUPER GLITTER LOUD BOX』が軸となる内容だ。

O-EAST_maya O-EAST_Aiji

LM.Cの巨大なLEDロゴがキラめくステージに『SUPER GLITTER LOUD BOX』のオープニングを飾るSE「NO.9」が鳴り響き、クラップと歓声の中、mayaとAijiはショッキングピンクと黒のヴィヴィッドなコントラストが彼ららしい新衣装で登場。いきなり最新のLM.Cのポップセンスが炸裂するアッパーなニューシングル「MONROEwalk」を披露した。

意表を付いた始まりにザワめく中、LM.Cの始まりの曲「☆Rock the LM.C☆」でぶち上がり、1stアルバムの収録曲やデビューシングル「Trailers」に収録されていたナンバーが次々に演奏される展開に場内の熱気は上がる一方。Aijiのエッジーなギターに歓声が上がり、mayaのチャーミング且つロックなヴォーカル&パフォーマンスに拳が上がる。10年近く前に発表された曲がメインのセットリストにも関わらず、曲のイントロが鳴らされるたびに熱いリアクションでOiコールやシンガロングで盛り上がる光景が広がった。

「俺たちの来る10周年に向けてスイッチ入れましたよ! 今日から『SUPER GLITTER LOUD BOX』といういちばん最初に出したアルバムにちなんだツアーが始まります。10年に向かっていく最新のLM.CがいにしえのLM.Cを召喚して、ぶち上げていきたいと思います! あの時の俺たちが見たかったような景色を完成させようぜ!」(maya)

中盤では約10年にわたり、LM.Cのライブの定番曲として活躍してきたハイスピードで疾走するナンバー「METALLY」に続いて2014年にリリースされたミニアルバムの中からたたみかけるビートとマシンガンのように放たれるmayaのラップが際立つ「MOGURA」を投下。時が流れても色褪せない甘酸っぱいメロディのミドルチューン「-SORA涙色-」を含め、懐かしい曲たちが2016年ヴァージョンとして蘇り、LM.Cのヒストリーと生み出してきた楽曲たちが変わらず輝き続けていることを証明してみせた。

O-EAST02

MCではmayaが新曲「MONROEwalk」の感想を問いかけ、その場の思いつきでマイクを向け、CMスポットに入れるタイトルコールをみんなに叫んでもらうというサプライズもーー。
「こうやって(各地で)強引にハッピーな思い出作っていきましょうよ」と沸かせ、ライブはさらに加速していくことに。「SUPER DUPER GALAXY」で完全に一体となり、場内にはザッツLM.Cの賑やかな空気とすべてを肯定するエネルギーが充満。この日のステージは10周年に向かう幕開けにふさわしいものだった。

そして、後半戦ではmayaからの嬉しい報告が!初めてLM.Cとしてステージに立った記念すべき本会場、O-EASTからピッタリ10年後の2016年10月16日に舞浜アンフィシアターでアニヴァーサリーライヴを開催することが発表された。場内が大歓声に沸いたのは言うまでもなく、終盤戦では再度、「MONROEwalk」を演奏—する予定外の展開も飛び出した。

終演後、「今日から俺たちの青春が始まっちゃうんで、また参加してください」とAijiは伝え、mayaは「やべえ! ここから楽しいぞ! 最高でした! ありがとう!」と興奮気味に挨拶。ここからLM.Cは10周年に向かう日々を駆け抜けることになる。

そんな10周年を飾るにふさわしい第1弾シングル『MONROEwalk』が3月16日に発売となるが、今作のジャケットも公開となった。イラストレーター・YOICHIRO氏によるアメリカンなイラストが印象的なジャケットとなっているので、こちらもぜひチェックしてみよう。


【リリース情報】
LM.C 10th ANNIVERSARY SINGLE『MONROEwalk』
2016年3月16日(水)発売

MONROEwalk

[TRACK LIST]
01. MONROEwalk
02. MONROEwalk (Instrumental)
03. MONROEwalk (banvox Remix)

[初回限定盤(CD+DVD+スペシャルブックレット)] VBZJ-13 ¥4,800+税
■10th ANNIVERSARY BOX仕様
■CD(通常盤と同内容)
■DVD
・「MONROEwalk」Music Video
・10th ANNIVERSARY SPECIAL TALK SESSION
■スペシャルブックレット

[通常盤(CD only)] VBCJ-30005 ¥1,000+税
※初回プレス分のみ、トレーディングカード封入(全10種/ランダム封入)

【ライブ情報】
-Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-
<SUPER GLITTER LOUD BOX>
1月31日(日)TSUTAYA O-EAST
2月7日(日)浜松FORCE
2月14日(日)OSAKA MUSE
2月15日(月)KYOTO MUSE
2月17日(水)福岡DRUM Be-1
2月19日(金)岡山IMAGE
チケット:1月9日(土)全国一斉発売

-Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-
<GIMMICL☆IMPACT>
4月2日(土)柏PALOOZA
4月9日(土)ESAKA MUSE
4月16日(土)盛岡 the five
4月17日(日)仙台CLUB JUNK BOX
4月23日(土)名古屋Electric Lady Land
4月29日(金・祝)東京キネマ倶楽部
4月30日(土)東京キネマ倶楽部
チケット:3月5日(土)全国一斉発売

-Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-
<WONDERFUL WONDERHOLIC>
6月3日(金)新宿BLAZE
6月5日(日)名古屋Electric Lady Land
6月12日(日)福岡DRUM Be-1
6月14日(火)広島セカンド・クラッチ
6月18日(土)金沢AZ
6月25日(土)KYOTO MUSE
6月26日(日)OSAKA MUSE
チケット:5月14日(土)全国一斉発売

-Go to the 10th Anniversary LM.C TOUR 2016-
<STRONG POP>
8月7日(日)札幌cub garden
8月9日(火)青森Quarter
8月11日(木・祝)仙台MACANA
8月13日(土)水戸LIGHT HOUSE
8月14日(日)HEAVEN’S ROCKさいたま
8月20日(土)名古屋Electric Lady Land
8月21日(日)OSAKA MUSE
8月27日(土)高崎club FLEEZ
8月28日(日)長野CLUB JUNK BOX
チケット:7月16日(土)全国一斉発売

前売り¥5,500(tax in)当日¥6,000
※DRINK代別

LM.C オフィシャルサイト http://www.lovely-mocochang.com/
レーベルサイト http://jvcmusic.co.jp/lmc/