ライブレポート

2015.12.30
NIGHTMARE@国立代々木競技場第二体育館
「NIGHTMARE 15th Anniversary Tour Fury & the Beást」

_W1A2345

結成15周年という記念すべき年にNIGHTMAREが行ったライブツアー「NIGHTMARE 15th Anniversary Tour Fury & the Beást」。そのツアーファイナルであるこの日、アニバーサリーイヤーの締めくくりにふさわしい飛び切りド派手なライブが、国立代々木競技場第二体育館で繰り広げられた。

爆音のSEと共に、ステージ後方のスクリーンにツアータイトルが映し出されると、この日の幕開けとなる「終わる世界の始まりは奇なり」へとなだれこむ。ジャケットを脱ぎ捨てたYOMI(Vo)の「代々木ー!」の大絶叫に応えるように、客席にはヘドバンの嵐が巻き起こった。続く「swallowtail」では、スクリーンに映し出された巨大な蝶のモチーフを背に、Ni~ya(B)がハンドクラップで煽り、会場の一体感はさらに増していく。

そんな中、不意に訪れた沈黙と闇を切り裂くように咲人(G)のギターリフが響き、ファンクなナンバー「UGLY DUCK’S WILL」をドロップ。ハネたリズムに乗ってYOMIと柩(G)が仲良くじゃれ合い客席を笑顔にすると、咲人が艶めかしい仕草とエフェクトのかかった声で「Gotta Get a Ghost」の始まりを告げ、YOMIが打ち鳴らすタンバリンと、ギター陣のユニゾンで、その毒気のある世界を存分に見せつけた。

YOMI

hitsugi

咲人

MCではYOMIから「15周年、みんなが喜んでくれるように活動してきて、充実した1年になったし、2016年も感謝の気持ちを忘れずに活動していきたい」という言葉が伝えられた。次いで、逆光の中5人のシルエットが浮かび上がり、奏でられたのは「Isolation」。咲人の爪弾くアコギにYOMIの歌声、Ni~yaのベースが重なり、RUKA(Dr)が打ち出す心臓の鼓動のようなリズムが得も言われぬ光景を描き出す。

Ni~ya

RUKA

さらに、久々にセットリストに加えられた「SLEEPER」、「I’m high Roller」では、焼き付けるような閃光と、心拍数が急上昇する轟音に彩られた渾身のアクトを展開。柩、咲人、Ni~yaのコーラスが一層の狂騒感を巻き起こした「Quints」から、本編ラストを飾った「KENKA DRIVE」へ突き進む。Ni~yaの力強いシャウトが響き、実に楽しげにプレイする4人に、オーディエンスは視界を埋め尽くす力強い拳で応えたのだった。

アンコールでは、「来年の目標」をテーマにまったりとしたトークを展開。
柩が「来年はここより大きいところでライブをしたい」と言うと、「わかるわ!」となぜかオネエ言葉で答えるYOMI。「あなた、わかるわよね!」という柩とのやり取りで会場を大いに沸かせた。続いて2015年の思い出として東北ツアーを挙げたNi~yaが「来年は行ったことがない県でのツアーや海外ツアーをしたい」と大きな目標を語ると、RUKAは翌日に控えた高田馬場AREAでのカウントダウンライブが成功するかについて「どうですかね」と彼らしい一言を。咲人は「これまでの応援に対して、ずっともらってばっかりじゃいけないし、声や応援に応えられるようにそれぞれ成長して、みんなにフィードバックしていきたい」と感謝と目標を語り、YOMIは現在制作中という作品について「みんなの期待に応えられるようなものができるんじゃないかな」と語った。

_W5A8382

会場を未来への期待で満たした後は、「empty.」「Star Spangled Breaker-primal lyrics ver.-」を投下。グングン熱を上げる客席に「VERMILLION」では金銀のテープが降り注ぎ、客席の空気を最高潮に盛り上げる。「極上脳振煉獄・弌式」、そしてラストの「惰性ブギー」で客席に文字通り狂乱の渦を巻き起こしたのだった。

ダブルアンコールでは、Ni~yaが遂にモンハンの狩人デビューを果たしたという報告で会場をほっこりと和ませた直後、間髪入れずに、「一つになるぞ! 代々木かかって来い!」と「極東乱心天国」で極上のアクトを披露。咲人とNi~yaが花道に飛び出し、まさにラストにふさわしい華々しさでツアーファイナルを見事完遂した。

「2015年本当にどうもありがとう」
そんな感謝の言葉でこの日を締めくくった彼らに贈られた割れんばかりの歓声。アニバーサリーツアーのファイナルを見事に飾ったNIGHTMAREが、2016年もこの日以上の光景を見せてくれることを期待してやまない。

◆セットリスト◆
01.終わる世界の始まりは奇なり
02.swallowtail
03.UGLY DUCK’S WILL
04.ASSaulter
05.Gotta Get a Ghost
06.ドラスティカ
07.極上脳震煉獄・弐式
08.Isolation
09.SLEEPER
10.落園
11.愛憎ロンド
12.I’m High Roller
13.ByeBye
14.mimic
15.Quints
16.KENKA DRIVE

EN
01.empty.
02.Star Spangled Breaker -primal lyrics ver.-
03.VERMILION.
04.極上脳震煉獄・弌式
05.惰性ブギー

EN2
01.極東乱心天国

(文・後藤るつ子)

NIGHTMARE オフィシャルサイト http://www.nightmare-web.com/