2015.6.4

RENO@渋谷REX

1st ONEMAN LIVE「GUITAR LIFE」

 

all-01861

 

4月29日、6年の活動に終止符を打ち、それぞれの道を歩き始めたViViD。その解散ライブ終演後に告知されたギタリストRENOのワンマンライブが、彼の誕生日でもある6月4日に渋谷REXにて行われた。この記念すべき日のために盟友のギタリストRYOGA(ex.ViViD)が駆けつけ、豪華サポート陣と共に脇を固めるということもあって、会場は文字通りすし詰めの超満員となった。

 

ライブの幕開けは、先行配信曲「Collision of Universe」。静謐な電子音を切り裂くように、ソリッドなギターリフが響く。「Sonic Attack」では視界を埋め尽くした拳に応えるようにパワフルなフレーズを弾き出し、「Milky Way」では儚いピアノの音とともにメロウなサウンドを、「apollo」ではオレンジの光の下、スケール感のあるメロディを奏でる。さらに、「CORE」や「super:NovA」では骨太なバンドサウンドを展開。「声出して行こうぜ!」の咆哮でコールを巻き起こし、オーディエンスと共に白熱したライブを作り上げていった。

 

reno-0350

本編は、彼が掲げる「ギターが歌う」というコンセプトに沿って、インストゥルメンタルのみで構成された。“歌詞”という明確な指標がないことに対する不安は、始まってみれば杞憂に終わった。RENOが生み出すフレーズはメロディアスで、澄んだ空も、極彩色も、心の奥にほとばしる情念も、自在に描き出してしまう。「歌詞がない音楽なのでタイトルを大事に考えています。リスナーのみんなはそれを見て曲のイメージを膨らませると思うから」と付けられた明快なタイトルと、一つ一つの音に言葉以上の思いを込めて丹念に紡がれたサウンドは、実に雄弁だった。

 

「今、自分に何ができるのか、ギターで思いを届けたいという気持ちがあります。次の曲は日本語で『白紙』。でも、ゼロという意味で書いたわけじゃなくて、自分の音楽を聴いて、いいなと思ってくれた人たちと一緒に、何もない紙にこれから一緒に描いていきたいという気持ちで作りました」

そんな言葉を添えて届けられたのは「White page」。可憐なピアノで始まった美しい旋律は次々と表情を変え、時に決意や力強さを滲ませる。RENOが曲の終わりに深々とお辞儀をした姿もまた印象的だった。その余韻も冷めやらぬ中、投下された「Boogie」では打って変わって毒気たっぷりのシャッフルビートを展開。時折おどけてブギーなダンスを披露したり、さらりと速弾きをしてみせたりと、存分にブギウギした後は、「From the sky」へ。この曲のレコーディングには、RENOの希望でRYOGAが手拍子で参加しているというエピソードを紹介しつつ、オーディエンスにもしっかりレクチャー。満場の手拍子が彩を添え、まるで青い空が目前に広がるような、ハッピーなサウンドで本編を締めくくった。

 

アンコールでは、アコースティックギターを手にしたRENOとRYOGAが登場。「心を込めて歌います」という言葉と共にViViDの名曲「夏花」と「LETTER」が奏でられた。二人のアコースティックギターの繊細な音色とスモーキーなRENOの歌声、そこに会場のシンガロングが重なる場面は実に感動的だった。ラストは再びバンドサウンドを炸裂させ、「explosion」へなだれ込むと、ここでハッピーバースデーの大合唱が沸き起こり、ケーキも登場するサプライズ! 改めてRENOの記念すべき始動日、そして誕生日を祝い、大団円となった。

reno-0075

この日、「ここから第一歩。ギターを続けていこうと思っているのでついてきてください」という決意で締めくくったRENO。ライブ直前にRYOGAが、「本当は誰のサポートもするつもりはなかったけど、自分にサポートを頼んでくれたことにすごく意味を感じている。何とかRENOのために力になって良いスタートを切らせてやりたかったし、俺だったら絶対いいスタートを切らせてやれると思った」という温かいメッセージを寄せてくれたが、そんな盟友とオーディエンスに見守られ、最高のスタートを切ったと断言できるのではないだろうか。

11月には東名阪ツアー「RENO TOUR 2015 GUITAR LIFE -UNIVERSE-」の開催も決定している。ギターで描き出す彼の音世界、ここから一体どんな風に広がっていくのか、その大いなる可能性の一端を見た一夜だった。

 

◆セットリスト◆

01.Collision of Universe

02.Distorted View

03.Sonic Attack

04.Milky Way

05.apollo

06.CORE

07.super:NovA

08.White page

09.Boogie

10.From the sky

 

EN

01.夏花

02.LETTER

03.explosion

 

(文・後藤るつ子)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【楽曲配信&視聴】

■楽曲配信&試聴サイト

http://www.pscompany.co.jp/reno/download.php

 

【ライブ情報】

■RENO TOUR 2015 GUITAR LIFE -UNIVERSE-

【ツアー詳細】

・11月6日(金)RUIDO OSAKA

OPEN/START 18:00/18:30

・11月7日(土)名古屋ell. SIZE

OPEN/START 17:00/17:30

・11月27日(金)渋谷REX

OPEN/START 18:30/19:00

【チケット詳細】

一般発売日:10月3日(土)

※先行発売の詳細は後日オフィシャルHPにて発表致します。

【料金】

前売り¥4800 / 当日¥5300 DRINK代別(税込)

 

【問い合わせ】

・11月6日(金)RUIDO OSAKA

キョードーインフォメーション

TEL 06-7732-8888

・11月7日(土)名古屋ell. SIZE

サンデーフォークプロモーション

TEL 052-320-9100

・11月27日(金)渋谷REX

TEL 050-5533-0888

 

オフィシャルHP

http://www.pscompany.co.jp/reno/