2022.05.27
HOWL@新宿HEIST
ご新規さん大歓迎ワンマン『「HOWLさん…!よく友達のリツイートで流れてきます。楽しそうなライブしてるのは知ってるんですけど、実際に見たことはないです。あれって本当に開催してるんですか?」 「いや知らねーーーんだったら教えてあげよう!!楽しいライブは試験範囲。仲の良い友達には教えてあげなきゃいけない」』

HOWL ご新規さん大歓迎ワンマン『「HOWLさん…!よく友達のリツイートで流れてきます。楽しそうなライブしてるのは知ってるんですけど、実際に見たことはないです。あれって本当に開催してるんですか?」 「いや知らねーーーんだったら教えてあげよう!!楽しいライブは試験範囲。仲の良い友達には教えてあげなきゃいけない」』
先日、真宵とゆうとが出演したラジオ「BEAT SHUFFLE」でも話題となったとっても長いタイトルのワンマンが、5月27日に新宿HEISTで開催となった。声出し解禁となった本公演の当日の様子をご紹介したい。

お馴染みのSEにのせ、キラキラなステージにお揃いの制服姿のメンバーが登場した。1曲目は「DARLIN’!!」。この日の服装によく似合う楽曲である。早速、HOWLお得意のMCが始まり、続けてコール&レスポンスが始まった。真宵の「HOWLのライブは超楽しい」のコールから、会場に駆けつけた“はうるんるん”(ファンの呼称)のテンションを上げていく。その流れのまま「#prologue」へ。「褒めて欲しかったんだろ、新宿。褒めちぎりあいましょう」と真宵からあり「生きてるだけで褒められたい。」へ。今日はHOWLの「楽しい」だけが詰まった、ご新規さんに向けた王道セトリのようである。「honey❤️drunker」が立て続けに披露された。この曲ではしばらくお預けとなっていたメンバーコールだ! 声出し解禁となっている“はうるんるん”もメンバーの想いに応えている。yuki、ゆうと、よっぴと続き、最後の真宵。「小さかったら帰るからなー!」と言いながら、会場を煽っていく。曲と曲の間でも、ずっとメンバーを呼ぶ声が響いていた。「声出し」ワンマンを待っていたのが伝わってくる。ここでもMCを挟む。いつも来てくださっている方達を「お得意様」と呼ぶ真宵。独特な呼び方である。そして、初期の楽曲「Mr.Moonlight」へ。「UNVENUS」「evergreen」と“はうるんるん”にも人気のある曲が続く。

ここでメンバーは楽器を置き、ご新規さんに向けて、代表曲である「ふぁぼって人生。」の振り付け講座を行う。ゆうとが独特な動きで会場を笑顔でいっぱいにした。フリが気になる方はYouTubeにも動画がアップされているので、ぜひ見ていただきたい。フリを説明した後は、「ふぁぼって人生。」のIDOLバージョンを披露。IDOLバージョンではメンバーも楽器を置き、マイクを持つ。こういうことが出来るのもHOWLの良さかもしれない。振り付け講座の甲斐があって、会場の一体感も増していた。

続く「無防備フライデー」。HOWLの楽曲の中で、最高レベルのフリの難しさを誇る。真宵の揚げ物への愛を綴った1曲である。ここで空気を変え、「ボクラノシンフォニー」へ。「みんなが声出せる今日みたいな日のために作った曲だ」と真宵。これまで制限がある中でしか演奏されてこなかったこの曲。曲中に「wow oh wow」と会場が一つになる必要がある箇所がやってくる。初めての声出しOKでの披露となったわけだが、全員が声を出しているのが伝わるほど大きな声が集まり、感動を覚えた。今までも演奏されていた曲ではあるが、初めて「完成形」が聴けたような気がした。演奏中に、観客の声を集音し録音する場面も。かつて一切の制限なくライブをしていたあの頃の状態に一歩また近づいた、そんな時間に思えた。「アガっていけますか、新宿!」と真宵が煽り、「先天性君症候群」へ。テンションだけでなく、会場の温度もどんどん上がっていく。「ENIGMA」が続く。会場にヘドバンの嵐が起こる。「東京! 声! 声!」と真宵が煽り、応える“はうるんるん”。声出しに慣れてきたのか、どんどん声も大きくなってきているようだ。

ここで最後のMCへ。メンバーがそれぞれ感謝を伝えた。「みんなにとってなんでもない日だったかもしれないけど、こういった声出しOKのワンマンでたくさんの人に会えた。今日は俺たちにとっても特別な日になりました」と真宵からのメッセージを受け、「1/365day」へ。6月21日に発売となる2ndシングルに収録される楽曲だ。ぜひ歌詞を見ながら、ゆっくり感じて欲しい1曲である。

そしてラストの楽曲となるのは「メロドラマ」。次また笑顔で会うための約束の曲である。お別れが近づいているのが、とても寂しくなる。歌詞にあるように、〈「さよなら」よりも「またね」が似合う〉そんな瞬間の約束をHOWLはたくさん用意してくれている。最後に、真宵は「楽しかったか??」と何度も会場に問いかけ、大きな返事が返ってきていた。メンバーとのお別れを惜しむように、“はうるんるん”の大きな声がたくさん届けられた。

久しぶりとなった声出しOKなライブ。“はうるんるん”たちが楽しみに待っていたのが、とても伝わるライブだった。その証拠に、終演後には声が枯れてしまっている人もいたほどである。引き続き声出しができない会場も多いが、やはりライブは楽しくてなんぼである。声が出せないから楽しくないというわけではないが、これでこそだなと感じた1日だった。

◆セットリスト◆
01. DARLIN’!!
C&R
02. #prologue
03. 生きてるだけで褒められたい。
04. honey❤️drunker
05. Mr.Moonlight
06. UNVENUS
07. evergreen
08. ふぁぼって人生。
09. 無防備フライデー
10. ボクラノシンフォニー
11. 先天性君症候群
12. ENIGMA
13. 1/365day
14. メロドラマ

(写真・千佳 @cka_photo)


【ライブ情報】
●HOWL SUMMER 2022
7月4日(月)新宿HEIST
8月31日(水)新宿HEIST
※詳細は追って発表

HOWL ONE MAN LIVE TOUR 2022「僕らだけの約束」
8月6日(土)新宿HEIST
8月8日(月)福岡graf
8月9日(火)広島Yise
8月10日(水)大阪・心斎橋VARON
8月12日(金)名古屋・今池3STAR
8月15日(月)池袋EDGE

【リリース情報】
●New Single『ボクは全肯定霊。』
2022年6月21日(火)発売
インストアイベント(予約会)開催中!

HOWL オフィシャルサイト