2021.12.24
メタナイト@渋谷Star Lounge
「メタナイト Premium Christmas Live 2021」

ついに爆誕!! キリストの誕生日の前日12月24日、渋谷Star Loungeにて、メタナイトが始動ワンマンを行った。体調不良により10月にクリスマスライブのキャンセルを発表したHOWL。代わりに公演を行ったのが“メタナイト”の4人だ。ヴォーカルは血迷-チマヨイ-、ギターは✝️T.T✝️、ベースはハーデス✳️、ドラムはゆきX辛。名前もどこかHOWLに似ている…?

厳かなSEが流れる中、メンバーが登場し、ライブが幕を開けた。そこにはHOWL…ではなく、メタナイトが! 血迷「オマタセ…」の一言でライブは始まった。会場からはまさかの笑い…。1曲目はHOWLの「UNVENUS」。会場に駆けつけた“はうるんるん”改め“メタルンルン”たちも、慣れた様子で会場を盛り上げる。続けてHOWLでも人気の「迷宮ディスコニック」、「honey♡drunker」と続く。会場は最初から一丸となって、盛り上がっている。爆誕ライブとは思えない盛り上がりで、さすがメタナイト! 「honey♡drunker」ではもちろんHOWLでお馴染みのメンバーコールも。慣れない名前ではあるものの、慣れ親しんだ楽曲でのメンバーコールで、メタルンルンもメンバーの思いに応える。

血迷-チマヨイ-

「ごきげんよう、メタルンルン」という一言からMCは始まった。HOWLの真宵とは違った血迷の話し方に、会場にもどよめきが。続けて血迷がお友達(=メンバー)を紹介。各メンバー、いつもと異なる話し方で、キャラ作りもバッチリ! 「続きする? ライブする? 拍手が小さいな。お前たち、まだまだメタナイトしたいのか?」と会場を盛り上げ、カバーゾーンへと突入した。

まずはシドの「吉開学17歳(無職)」。〈脳タリン〉の懐かしいフレーズに胸躍る。これまでのHOWLの明るくポップなイメージを一変させた。続けてBORNの「RADICAL HYSTERIA」。会場にヘドバンの嵐が起こる。どの曲も自身の曲ではないのに、まるで自分たちの楽曲かのような完成度である。サビのコーラスは✝️T.T✝️とハーデス✳️も参加し、会場を盛り上げる。HOWLでは聞けない血迷のシャウトも聞くことができた。

「渋谷〜! メタルンルン、お前たちのマスターは誰だ? メタナイトのドラムは誰だ? メタナイトのベースは誰だ? メタナイトのギターは誰だ? メタナイトのヴォーカルは誰だ? いくぞ、渋谷。Please call your master」という血迷の呼びかけからDIAURAの「MASTER」へと繋がる。落ちサビでは血迷がしっとりと歌い上げ、楽曲の振り幅の広さに、ただただ驚かされる。

✝️T.T✝️

なぜか3年●組金八先生かのような口ぶりで、✝️T.T✝️が物販の紹介。そこからハーデス✳️の話に。HOWLのゆうととピアスが一緒なことや、ベースを持っていないこと、出身地がスペインであることなど、ネタの宝庫な彼。MC明けは「Freezy Pumpkin Knight」。HOWLのハロウィン楽曲で、メタナイトにもぴったりな楽曲だ。HOWLでも頻繁にはライブでは聴けない楽曲なので、会場に駆けつけた“はうるんるん”は嬉しかったのではないだろうか。

続けてHOWLの「先天性君症候群」を披露。会場が一体になるフリのある楽曲が続き、会場の一体感は最高潮! ライブ後半なのが惜しくなり、もっとメタナイトを見ていたくなる。誕生からワンマンを行うメタナイト。いくらHOWLのピンチヒッターとはいえ、いきなりワンマンとは大物の予感しかしない。

ハーデス✳️

「まだまだメタナイトしたいか? 今日、元々ワンマンする予定だったHOWLさんがやる予定だった新曲を、俺たちが先にやっちゃいたいと思います!」とまさかの宣言! 新曲の「ENIGMA」を初披露。今までのHOWLのように明るく楽しい楽曲ではなく、メタナイトにやってもらうために作っていたのかと思えるほどに、アグレッシブでロックな楽曲が誕生した。初めて聴くとは思えないメタルンルンの適応力が発揮され、今後、HOWLでこの楽曲が育っていくと思うと、楽しみで仕方ない。メンバーが事前に告知をしていた「Wolf Lady」が続き、メタナイトのカッコイイ姿を渋谷に集まったメタルンルンに見せつけることとなった。

本編ラストとなるのは「生きてるだけで褒められたい。」。「メタナイトも生きてるだけで褒められたい」そうだ。本編ラストで明るくポップな楽曲を持ってくるあたり、やはりHOWL…? 「渋谷!メリークリスマス、ありがとう、メタナイトでした」と血迷がライブを締めくくった。

ゆきX辛

「お待たせ。アンコールしてくれたのかな? ありがとね」とメンバーが登場。「ここでメタナイトからお知らせ。3月の頭らへんにインストアやります。新宿らへん」とのこと。詳細は追って発表になるので、楽しみに待っていただきたい。続いて「アンコールが終わったら、メタナイトは…封印されます。助かります。ありがとうございます。ただし、全員のフォロワーの合計が500になったら復活します」と早くも封印が発表された。「さっきやらせてもらったHOWLさんの「ENIGMA」が明日くらいにサブスクで配信になります」との嬉しい発表が! “メタナイト”ではなく、“HOWL”で検索をして欲しい。

喋りすぎたためアンコールが短くなってしまったそうなのだが、いつもMCが盛り上がるのはHOWLと同じではないか…? HOWL楽曲である「極楽浄土」でアンコールを盛り上げる。和風な楽曲と、ゴシックな衣装のメタナイトのギャップがおもしろい。ラストは「愛情絶対値」。これでメタナイトは封印となる。「メタナイトの誕生の日に集まってくれた、あなたたち、メタルンルンたちに捧げる」との血迷のメッセージで始まった。きっとメタナイトの、そして今日は登場しなかったがHOWLの、愛情は会場に集まったメタルンルンに伝わったことだろう。「また会いましょう。メタナイトでした」と血迷が言い放ち、幕を閉じた。

クリスマスイブという日に、クリスマスライブをやるバンドが多い中、「メリークリスマス」と数回、言ってはいたものの、全く関係のないライブを行ったメタナイト。メタナイトは爆誕、そして封印となってしまったが、このロックなバンドをまた見られる日はやってくるのだろうか?

◆セットリスト◆
01. UNVENUS
02. 迷宮ディスコニック
03. honey♡drunker
04. 吉開学17歳(無職)/シド cover
05. RADICAL HYSTERIA/BORN cover
06. MASTER/DIAURA cover
07. Freezy Pumpkin Knight
08. 先天性君症候群
09. ENIGMA(新曲)
10. Wolf Lady
11. 生きてるだけで褒められたい。

EN
01. 極楽浄土
02. 愛情絶対値

(写真・千佳 @cka_photo)


【ライブ情報】
●新春初詣ワンマン「共鳴ル初メ。」
2022年1月12日(水)池袋EDGE

●ゆうとBDワンマン「ROCK!!HERO!!」
2022年2月12日(土)新宿clubSCIENCE

●真宵BDワンマン「一蓮托生」
2022年2月15日(火)渋谷Starlounge

●よっぴBDワンマン「よぴバサウルスTOKYO2022」
2022年3月1日(火) ZircoTokyo

●最大キャパワンマン「メルヘンオーディション『  /150』」
2022年4月8日(金)渋谷club asia

【リリース情報】
●配信限定『ENIGMA』
2021年12月25日(土)より各種配信サービスにて配信中

●1st Single『絶景FLAGS』
2021年11月24日(水)発売

【イベント情報】
●HOWLと初詣に行っちゃおー2022!!
2022年1月16日(日)
第一部14:00〜/第二部17:00〜
詳細・チケット

●HOWLオンライン推参りトークイベント at ZOOM
2022年1月23日(日)19:00〜25:00
詳細・チケット

HOWL オフィシャルサイト