6月10日にデビュー6周年を迎えるヴィジュアル系演歌歌手・最上川司が、家族をテーマにしたオリジナルの新曲を2021年1月~12月まで12ヵ月連続で公開している。第5弾となる5月の楽曲「ぽつり」公開にあたり、コメントとインタビューが到着した。
▼最上川司コメント
上京して20年の気持ちを歌にしました。自分の夢を応援してくれる親とその夢の途中でもがく自分の姿を切ない気持ちで歌うつもりが・・・なぜかハッピーなダンスチューンになってしまいました(笑)。そう、夢への道は明るく元気にもがこう!そんな歌です(笑)。
▼新曲12ヵ月連続公開 5月の新曲「ぽつり」
――この「ぽつり」に込められた歌詞のメッセージはどういったことでしょうか?
最上川:夢の途中の人は世の中に沢山いらっしゃいますが、夢が叶った人も沢山おります。僕は前者になるんですが、やっぱり上京して20年で音楽の夢がまだまだ叶えられていないというところで、送り出してくれた親への申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。元気でいればいいとは言ってくれるものの、やはり親孝行したいですからね。親元離れて20年。(正式には21年)親に何もいいことしてない。そんなことを夜寝る前によく考えます。でも太陽が昇れば前向きになって、ただガムシャラですね。
――ご両親に「いつでも帰って来い」とよく言われるんですか?
最上川:いや、特に言われません(笑)。最初の頃は言われたこともありましたが、どこの家もだいたい親はそう言うかなと思って。
――帰りたいと思いますか?
最上川:コロナの事もあって帰れない分、そりゃあ帰りたい気持ちは強いです。なんだかんだで1年か2年に一回は帰ってましたから。だからデビュー曲「まつぽいよ」の2番の歌詞の〈帰りたい〜〉と歌ってはいたもののそこまで帰りたい願望は正直なかったです(笑)。でもやっぱりいつでも帰りたいですね。母の手料理と冷たい肉そばが食べたいです。
――確かにコロナだからこそ帰りたい気持ちはみんな共通してあるかもしれませんね。ところで〈ぽつり〉というワードが所々に出てきますが、箇所によって意味は違うんですか?
最上川:そうですね。歌詞を見てもらえればわかると思うんですけど、涙のぽつりと雨のぽつり、一人ぼっちという意味のぽつり、ちょこっと少しっていう意味のぽつり、全体的には一人哀愁漂う意味でぽつり、っていう感じで使ってますが、ぱっと聞くと意味わからないでしょうね(笑)。しかもなんでサビで踊り出すの?みたいな(笑)。
――いいんじゃないですかね、楽しくて(笑)。
最上川:この意味のわからない楽しさがたま〜にあるといいんですよ(笑)。そんで夢のことで落ち込んでもしょうがないんです。自分で決めたし開き直って騒ぐのも大事なんですよ。今コロナで騒げないけど。それこそぽつ〜り家で騒いでください(笑)。
――間奏はギターソロとかでもなく面白い掛け合いがありますが、あれはどんな意味があるんでしょうか?
最上川:意味はありません(笑)。サビが面白いんで普通にソロがきてもつまんない。だったらお客さんを巻き込もうと思って(笑)。
――巻き添えですか(笑)。でも、お客さんがすごく楽しんでくれそうな掛け合いですね。今はライブで声が出せませんが。
最上川:そうですね。手拍子で乗り越えようと思います。〈ぽっつりぽっつーり〜はい! パン パン パン!〉って。実はこの曲、この2021年リリース企画曲の中でも勝負曲だと思っています。全部シングル曲ですが、実は2年前のファンクラブ会合で一度歌った曲なんです。その時は上京して19年でした。ファンのみんなの前で歌ってウケがよければシングルでCDリリースしようと個人的には思ってましたが、ちょっと、カラオケがしょぼくて(笑)。自分で作ったんですけど、あと歌い方も行ききってなかったから僕もお客さんも緊張してましたね(笑)。あんまりお客さんの反応なかったです(笑)。でも今回も三輪さんの素晴らしいアレンジでオケに厚みが出て、すごく盛り上がれそうな雰囲気になりました。いや〜アレンジって大事ですね。
――これ絶対盛り上がりますよ。ライブがすごく見たいです。
最上川:そうですか、そしたらこちらです。『最上川司 デビュー6周年記念コンサート~感謝の花をみなさまに~』有観客&配信(二部のみ) コンサート開催されます! 詳しくは最上川司のHPまで!
――きっちり宣伝していただいて(笑)。
最上川:楽曲披露の初めてを見る!っていうのは大事ですよ。その初めてはその時しかないんだから。絶対見て欲しいですね。ぽつり一人で来て頂いてもいいんです。来たらもうみんな家族みたいなもんだから。僕のお客さんはみんな優しいですよ。僕が優しいから。なんつって。
――古いですね(笑)。でも本当に楽しそうですね。話は変わりますが、今回のMVもすごく素敵ですね。カメラマンが最美桜前線のこうき(花見桜こうき)さんだそうですが。
最上川:そうです。こうちゃん。あの人は本当に凄すぎます。ただでさえ忙しくてしかも普段撮られる立場なのに、なんで撮ってくれるの??って。もともとカメラが好きで写真をいっぱい撮ってるのは知ってましたが、まず機材がすごくて、そこまで揃える??っていうくらい。そして技術もさることながら、色味だとかノイズとか言ってたかな?すごい細部までこだわって撮ってくれるんですよ。とんでもない人と一緒にグループやってるんだなぁって。感動しました。本当にありがたかったですねぇ。
――確かにこれまでのMVと違いを感じました。こうきさんが撮ることになったきっかけはなんだったんですか?
最上川:スナック司ON LINE(ツイキャスにて放送中 次回は6月30日 ゲスト:花園直道さん)の現場に一緒に向かってる車内でたまたま「月山」をSHUN.さんが撮ってくれたことを話してたら「今度機会あったら僕も撮りたいです」って言ってくれて。それを思い出して、ぜひ今回お願いしたいなと思って連絡したらこころよく引き受けてくれて。忙しいのに空き日を絞り出して撮ってくれました。本当に嬉しかったですし、ありがたかったです。
――MVの撮影場所はBarなんですね。
最上川:はい、前のバンドの時からすごくお世話になっている渋谷のBar Travisさんで。久しぶり過ぎて自分の事なのに聖地巡礼みたいな気持ちでしたね(笑)。デビューしてからこうきくんともサシで飲みに行った事も店長のTAKAさんが覚えててくれて。思い出が沢山詰まってる場所で撮らせて頂いて本当に感極まりました。今度せいちゃん(最美桜前線メンバー)も連れて行かなければ!
――それでは最後に読者へのメッセージをお願いします。
最上川:まだまだコロナで実家へ帰れない方も多いと思いますが、帰れるその日まで、頑張りましよう。この「ぽつり」は久しぶりにパンチがある曲ですのでぜひみんなでおうち時間、歌ったり踊ったり楽しんで頂きたいですね。
【ライブ情報】
●最上川 司 デビュー6周年記念コンサート~感謝の花をみなさまに~
6月13日(日)横浜みなとみらいブロンテ
[一部]開場 14:30 / 開演 15:00
[二部]開場 17:30 / 開演 18:00
チケット:1公演につき 前売¥7,000(別途ドリンク代)
★来場者特典:オリジナルピクチャーチケット
※二部のみ配信あり
最上川司 オフィシャルサイト
https://mogamigawatsukasa.com/
Official YouTube channel『もがちゃんねる』
https://www.youtube.com/channel/UCODfJY_Qak2LxjwNdaxI0ZQ