Rickyがこれまでにソロ活動で生み出してきた全楽曲をHYPER NEO SOLOIST RECORDSより3月14日配信リリースすることが決定。Rickyよりコメントが到着した。

▼Rickyコメント

宇宙生まれの埼玉育ち、自立した新しいスタイルのソローアーティストを目指すHYPER NEO SOLOIST(ハイパーネオソロイスト)のRickyです。2009年よりスタートしたソロ活動が今年で14年目を迎えると同時に、事務所から独立して10年ということで、ひとつ自分の中での区切りといいますか、次の新たなフェーズへ向かうためのけじめとして、これまでのソロ活動でCDリリースしてきた全ソロ楽曲をホワイトデーの3月14日にサブスクにて解禁させて頂く運びとなりました。

本来であれば、CDとしてのベスト盤リリースという形が正しいのかもしれませんが、今の時流や音楽を聴く環境の変化なども考慮すると、やはりスマホで手軽に聴ける方が色んな意味で効率的なんだろうと思い、今回サブスクという形を選択させていただきました。

サブスクには日本のみならず、全世界の有名トップアーティストから、知る人ぞ知るマニアックなアーティストまでの楽曲が億単位で登録、配信されていて、その中に自分の作品があるということは、Rickyというアーティストまたは歌い手がこの音楽業界に存在しているというエビデンスにもなるので、なんか勝手に世の中に認められた気になったりもしています(笑)。

簡単に言えばサブスクはネット内の超巨大なデジタルCDショップみたいなもので、世界中の音楽好きが足を運ぶそのお店に自分の作品が並んでたら単純に嬉しいし、万が一にも知ってもらえる可能性がそこに生まれるわけですから、やらない手はないんですよね。2001年にDASEINでメジャーデビューして今年で23年というキャリアを持ちながら、まるで新人歌手のようなフレッシュ感を覚えております。

ソロデビュー当初から応援してくれているファンの方々は、おそらくほぼ全曲をCDで購入して持ってるだろうし、その楽曲データをiTunesなどに取り込んでスマホで聴いてくれてたりもするんだと思いますが、途中から知ってくれた方なんかはこのアルバム持ってないとか、シングルにしか収録されてないカップリング音源がほしいなど、ちょいちょい問い合わせがあったりもしたので、この機会に全曲揃えていただければと思います。さらに、今回のサブスク解禁によって新しいリスナーが1人でも増えたらハイパー嬉しいですね。


【配信楽曲】
2023年3月14日(火)配信

●1st Album『R☆POP』収録曲
01. R.I.C.K.Yのテーマ
02. 裸☆KING
03. 我儘EMOTION
04. 流れ星みつけたその夜に
05. I’m Alive
06. 唯我独SONG -R+ENG-F remix-
07. NIGHT&DAY
08. アオイツキ
09. 雨のスパイラル~A Rainy Spiral~
10. 「現在」~此ノ場所~

●2nd Album『R☆MUSTER』収録曲
11. イチバン☆星
12. 他愛
13. 背徳の空の下で
14. 深雪
15. 君がいたColors~はじまりの朝~
16. 砂の城
17. メトロリズム
18. Ga.rA.Ku.tA
19. 流離人~サスライビト~
20. 我ここに在り
21. 春風、吹く日に…

●3rd Album『R☆MY WORLD』収録曲
22. SEQUENCE
23. ↑UP←SIDE→DOWN↓
24. HURRY UP!!!
25. SING A SONG~where do you go?~
26. 僕には僕の世界がある
27. iの炎
28. SYNCHRO2CITY
29. 覚醒リフレーミング
30. I want to tell U
31. R☆MY WORLD

●4th Album『R☆LITERACY』収録曲
32. AGITATOR of A☆my
33. キミリテラシー
34. 人の振り見て我がREFRECTION
35. 曖昧モラトリアム
36. Hi-Techno-Boy
37. ヨウコソサヨウナラ
38. My name is・・・
39. 独白-Golden Time-
40. 洗脳ビリーヴァー
41. O.1.O~Only One Ocean~
42. 闇の世界~Light to Light~
43. ALIEN from TOKYO

●シングルのみ収録曲
44. 唯我独SONG
45. BLACK ANT

Ricky オフィシャルサイト