活動凍結中のアリス九號.のギタリストHIROTOが、2023年9月24日(日)イタリア・ミラノにて開催されたミラノコレクションにて、ハイブリッド着物ブランド「SOURA」のファッションショーでギターの生演奏を披露した。ミラノコレクションのファッションショーでは史上初となる生演奏でのパフォーマンスだったが、見事大成功をおさめた。

ショー本番は厳かな雰囲気の中、幽玄な音楽とともに美しいギターの音色でスタート。次第に畳み掛けるような激しいサウンドに変わるとともに、HIROTOのギターパフォーマンスもより熱を帯び、会場全体のボルテージが高まる。最後はHIROTOを中心に全てのスタイルがステージ上に並び、優美で和を感じさせる音と共にフィナーレを飾った。

ファッションショーでロックギターの生演奏を披露するという初めての試みだったが、主催者を含め業界内外からかなりの反響があった。楽曲は今回のファッションショー用に制作したもので、HIROTOがトータルサウンドプロデュースを行った。直前には出雲大社での奉納演奏に参加するなど、ロックの枠にとらわれない活躍をしているHIROTO。今後の活動に注目してほしい。


HIROTO オフィシャルサイト