2023.12.25
HIROTO@代官山 SPACE ODD
「-HIROTO LIVE2023 ep0- 『Premium X’mas: Night before Alpha』

HIROTO、未来へ続く道となるソロ本格始動を前にした初ステージ完遂!

今年9月3日のTOKYO DOME CITY HALL公演をもってアリス九號.が無期限活動“凍結”となって以降、いち早く活発な動きを見せているギタリスト、HIROTO。

9月15日に出雲大社&北島国造館で行われた奉納演奏へのゲスト出演、9月24日開催のイタリア・ミラノコレクションにおける、ハイブリッド着物ブランド「SOURA」のファッションショートータルサウンドプロデュース&楽曲制作、同会場で初となるギター生演奏など幅広い活動のほか、親交のある様々なアーティストとのイベントライブ共演も重ねている。

そんなHIROTOが遂に12月25日、代官山 SPACE ODDにてソロアーティストとしての初ステージを迎えた。この日付はアリス九號.のファンクラブ発足記念日でもあり、毎年「ALICEMAS」と冠したライブを開催してきた大切な日。本公演に掲げられたタイトル「-HIROTO LIVE2023 ep0- 『Premium X’mas: Night before Alpha』」が示す通り、ソロ本格始動を前にしたプレミアムな一夜となった。

センターに立ち、ギターヴォーカル(楽曲によってはヴォーカル)を務めるのが、ソロアーティスト“HIROTO”のスタイル。サポートメンバーには盟友・虎(G/アリス九號.)をはじめ、takuto(G/about tess、world’s end girlfriend)、K(B)、優一(Dr)というHIROTOのソロワークスに欠かせない面々が顔を揃え、純白の衣装を身に纏った主役の登場から「ブループラネット」で勢いよく幕を開けると、アリス九號.とソロオリジナル曲を中心に据えながら全19曲、約3時間に及ぶステージを繰り広げた。

本編序盤に「純粋に皆と熱いクリスマスライブにしたいというのが一番ではあるんだけど、裏テーマがあって」と話し出し、9月3日以降の自身の動きについて「駆け抜けてきた2023年、止まるのがきっと怖かったんだよね。止まったら、とてもじゃないけど普通じゃいられないんじゃないかと。その本心に気づいたのは最近で」と吐露したHIROTO。

この日のために新曲が2曲用意されていたほか、中盤では真っ赤なシャツにサンタ帽を被った姿で登場し、出雲大社、ミラノでそれぞれ舞台を共にした、武田圭司(Vn)、Wataru(Sax)、久世(Pf)という混合チームによる特別編成でのアコースティックステージも。こうして点と点を線で結んでいくのも、何ともHIROTOらしい。

「WHITE PLAYER」「THE LAST EMPIRE」「ヴェルヴェット」と、熱量の高いアリス九號.の楽曲を立て続けにプレイした本編終盤では、「こんなに歌えるのすごいなと思って」と呟いた虎に対し、「気合でしかない。もうやるしかないのよ!」とHIROTO。本編ラストナンバー「The New World」を前に、こんな言葉を述べたのだった。

「事実として9月3日でバンドは凍結しました。でも、俺たちは音楽しかできない…いや、そんなネガティブな言葉じゃない。音楽が、バンドが、ロックが、ライブハウスが好きだから、こうやってステージに立つんだよ! できるならアリス九號.で立ちたいよ! でも今はその時じゃない。だから一人でもステージに立つ。歌う。ギターを弾く。今まで以上に音楽にどっぷり浸かって、また夢の舞台に皆で行こうぜ! 今日、意気込んでいたけど、ソールドアウトしませんでした。でも、何度転んだって、どんなに高い壁だって、ロックは必ずその壁をぶち破れると信じて、来年突き進んで行こうと思います! 新しい世界へ行こう!」

さらにアンコールの「RAINBOWS」では、沙我(B/アリス九號.)が飛び入りするというまさかのサプライズがあり、フロアが湧いたのは言わずもがな。また、「FOLLOW ME」の直前には「ついて来てさえくれたら、俺が先頭で引っ張って道を切り開いていくから! アリス九號.に続く道を。全ての運命が交差するまで、皆で道の先へ行きましょう」という発言も。

パフォーマンスと言葉、その全てからHIROTOが発する確かな熱量が感じられた一夜を終え、2024年5月4日のバースデーライブ開催と、ファンクラブ旅行の実施(5月予定)がこの日新たに発表となった。「今日ですごく前向きになれました。バンドがやりたいのにソロって、と最初は思ったけど、ソロ名義だってバンドだよ」――そんな実感が得られたことは、彼自身にとって大きな意味合いを持つだろう。「2024年、HIROTO本格的に攻めます!」とのこと。未来へ続く道を歩み出したHIROTOの今後に期待したい。

◆セットリスト◆
01. ブループラネット/アリス九號.
02. RUMWOLF/アリス九號.
03. Bring it on down
04. 新曲
05. Smells Like Teen Spirit/ニルヴァーナ
06. GLAMOROUS SKY/HYDE
07. FANTASY/アリス九號.
08. AND U
09. Merry Christmas to U/アリス九號.
10. With or Without You/U2
11. 虹彩/アリス九號.
12. WHITE PRAYER/アリス九號.
13. THE LAST EMPIRE/アリス九號.
14. ヴェルヴェット/アリス九號.
15. The New World

En
01. RAINBOWS/アリス九號.
02. 新曲
03. FOLLOW ME/アリス九號.
04. The New World

(文・金多賀歩美/写真・Miki Fujiwara)


【ライブ情報】
●-HIROTO LIVE2024- BIRTHDAY LIVE
2024年5月4日(土)渋谷 WWWX

<イベントライブ>
●MUCC THE END OF 25th COUNT DOWN FAMILY PARTY -逝く年 狂年 Lightの宴-
2023年12月31日(日)水戸LIGHT HOUSE
1部出演:ムック、HIROTO(アリス九號.)、NoGoD、the god and death stars、逹瑯
2部出演:MUCC、DISCO VOLANTE、THE冠、メリー、ΛrlequiΩ

●AKi LIVE 2024 「Birthday Bash!」
2024年2月3日(土)Zepp Shinjuku
出演:AKi、HAZUKI、LM.C/MC:団長(NoGoD)
※AKiサポートメンバーとして出演

【ファンクラブ旅行情報】
●HIROTOオフィシャルFC『AND U』初のファンクラブ旅行
2024年5月中旬実施予定

HIROTO オフィシャルサイト