2024.05.04
HIROTO@渋谷WWW X
「HIROTO LIVE 2024 ep.1『Starlight Festival』」

HIROTOが歩んできた軌跡と繋いできた縁が交差した特別な一夜。ソロ本格始動のバースデーライブ完遂!

2023年9月3日をもってアリス九號.が無期限活動“凍結”となって以降、いち早く活発な動きを見せているギタリストHIROTOが、自身の誕生日である2024年5月4日、遂にソロアーティストとしての本格始動となる「HIROTO LIVE 2024 ep.1『Starlight Festival』」を渋谷WWW Xにて開催した。

本公演は第1部「HIROTO SPECIAL SESSION」、第2部「HIROTO SOLO BAND」と銘打ち、HIROTOおよびアリス九號.と関わりの深い面々が顔を揃え、スペシャルな一夜を迎えることに。

昴/HIROTO
HIROTO/鈴木達央
峯田大夢/HIROTO
HIROTO/Nao

イベント総合MCとして庄村聡泰(ex.[Alexandros])が場を温めた後、第1部は“ギタリストHIROTO”としてのステージ。盟友Nao(Dr/アリス九號.)が土台を支え、YOUSAY(G)、AKi(B)、インテツ(B/彩冷える)、K(B)の楽器陣と、鈴木達央、峯田大夢、昴(Vo/Royz)という3名のヴォーカリストが様々に入れ替わりながら、アリス九號.の楽曲とHIROTOのルーツとなった楽曲を展開していき(セットリストと編成の詳細は、本文下の別掲をご覧いただきたい)、中盤では“HIROTO”名義以前のソロワークスでもお馴染みのtakuto(G/about tess)を迎え入れ、リハなし正真正銘ぶっつけ本番のジャムセッションを魅せた。

YOUSAY/HIROTO
HIROTO/AKi
インテツ/HIROTO
K/HIROTO

アリス九號.の楽曲でフロアが湧くのはもちろんのこと、「第1部はバンドキッズに戻りたい」と、野太いベースを響かせるAKiと共にLUNA SEAの「Sweetest Come Again」「TONIGHT」をプレイしたことも胸熱な瞬間。そして「どうしてもこの曲は彼とやりたかった」と言い、インテツを迎えアリス九號.の「春夏秋冬」を披露し、峯田大夢、昴、HIROTO、YOUSAY、インテツの5人がセンターに集結するシーンもありながら、第1部は幕となった。

2曲を終えた時点で「最初から本編ラストみたいだね」とHIROTOが述べていた通り、序盤からとてつもない熱量を放っていた第1部。その後もノンストップで突き進み、全出演者がまさに全力投球と言えるパフォーマンスを繰り広げたのだった。どこを切り取ってもアツいシーン尽くしだったわけだが、アリス九號.を観てバンドを始めたと公言する昴が、「今、アリス九號.は“凍結”中ですよね? 俺たちが解かすんで!」と言い放った場面も忘れ難い。

第2部では、“ギターヴォーカルHIROTO”としてセンターに立ち、ナカヤマアキラ(G/Plastic Tree)、K(B)、影丸 -kagemaru-(Dr/-真天地開闢集団-ジグザグ)、Wataru(Sax)の特別編成バンドによるステージ。ソロオリジナル曲を中心に据えながら、ここでもアリス九號.の楽曲のセルフカバー、HIROTOのルーツとなった楽曲のカバーを披露していった。

やはり軸となったのは、当夜の冠でもあり本編1曲目とアンコール1曲目に届けられた「Starlight Festival」であることは間違いないが、ソロ本格始動の序章となった昨年のクリスマスライブ時点で存在していたオリジナル曲に加えて、この日のために更なる新曲が用意されたことはトピックスの一つ。中でも、「夢の中を漂うように聴いてください」と披露された「a crazy kiss(the sweetest kiss)」は、シューゲイザーやグランジに傾倒していたHIROTOのルーツが具現化された楽曲であることが印象深い。

HIROTO/ナカヤマアキラ

ルーツと言えば、本公演に向け実施したVif対談企画の中で述べられていた通り、ナカヤマアキラはHIROTOが多大な影響を受けたギタリストの一人であり、この日のステージ上でも「横でアキラさんがギターを弾いてくれている。夢って叶うんですね」と、嬉々として実感のこもった言葉を発する場面も。さらにカバー曲の選曲も自身のルーツという前提はありつつ、その歌詞に込められたメッセージを読み解けば、現在のHIROTOの心情とリンクするものだった。

また、約9年前に制作され、現在のHIROTOのファンクラブ名にもなった「AND U」におけるエモーショナルな演奏は胸を打つもので、この日から配信が開始されたというのも嬉しい事実。

そして、本編ラストナンバー「Cosmic World」(アリス九號.)を前に、HIROTOは「自分で切り開くんだよ! あの空の向こうには明日があるんだよ! 掴みに行こうぜ! HIROTOソロが今後どうなっていくか自分でもわからないけど、前線に立って突っ走っていきます! それが僕の役割だと思います!」と言い、客席で観ていた将(Vo/アリス九號.)、久々に同じステージに立ったNaoの存在に触れ、思わず声を詰まらせる場面もありながら、「無鉄砲なクソガキみたいなヤツだけど、応援よろしくお願いします! その代わり、新しい景色を見せます!」と宣言したのだった。

「人の心は人と繋がっていれば絶対に壊れないんです。ライブハウス、音楽が絶対に繋いでくれます。最後に大切な曲を皆さんに贈りたいと思います」と「平成十七年七月七日」(アリス九號.)を熱唱し、このステージを締め括ったHIROTO。彼が歩んできた軌跡と繋いできた縁が交差した特別な一夜を完遂し、当夜と同タイトルの1st EP『Starlight Festival』が7月7日にリリース(予定)されることが新たに発表となった。そう、全ては繋がっている。HIROTOが生み出す新しい景色を楽しみに待ちたい。

HIROTO SOLO BAND

◆セットリスト◆
【第1部:HIROTO SPECIAL SESSION】
01. ヴェルヴェット/アリス九號.
[昴(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、インテツ(B)、Nao(Dr)]
02. 百花繚乱/アリス九號.
[昴(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、インテツ(B)、Nao(Dr)]
03. Daybreak/アリス九號.
[鈴木達央(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、K(B)、Nao(Dr)]
04. RUMWOLF/アリス九號.
[鈴木達央(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、K(B)、Nao(Dr)]
05. READY STEADY GO/L’Arc~en~Ciel
[鈴木達央(Vo)、HIROTO(G)、K(B)、久世(Pf)、Nao(Dr)]
06. JAM SESSION
[HIROTO(G)、takuto(G)、K(B)、Nao(Dr)]
07. Sweetest Come Again/LUNA SEA
[峯田大夢(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、AKi(B)、Nao(Dr)]
08. 風の日/ELLEGARDEN
[峯田大夢(Vo&G)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、AKi(B)、Nao(Dr)]
09. WHITE PLAYER/アリス九號.
[峯田大夢(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、AKi(B)、Nao(Dr)]
10. TONIGHT/LUNA SEA
[峯田大夢(Vo)、昴(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、AKi(B)、Nao(Dr)]
11. 春夏秋冬/アリス九號.
[峯田大夢(Vo)、昴(Vo)、HIROTO(G)、YOUSAY(G)、インテツ(B)、Nao(Dr)]

【第2部:HIROTO SOLO BAND】
[HIROTO(Vo&G)、ナカヤマアキラ(G)、K(B)、Wataru(Sax)、影丸 -kagemaru-(Dr)]
01. Starlight Festival
02. The New World
03. The Last Dawn
04. HEAVEN’S DRIVE/L’Arc~en~Ciel
05. a crazy kiss(the sweetest kiss)
06. With or Without You/U2
07. AND U
08. RAINBOW/エレファントカシマシ
09. DANCE LIKE CRAZY
10. ヴェルヴェット(セルフカバー)/アリス九號.
11. Cosmic World(セルフカバー)/アリス九號.

En
01. Starlight Festival
02. 平成十七年七月七日(セルフカバー)/アリス九號.

(文・金多賀歩美/写真・miki fujiwara)


【リリース情報】
●1st EP『Starlight Festival』
2024年7月7日(日)発売予定

【ライブ情報】
●「ヘヴンのお祭り☆天まで飛ぼう!!SPECIAL SESSION ~裏誕編~」
5月16日(木)赤羽ReNY alpha
※HIROTO with Starlight Sessionとして出演
バンドメンバー:ナカヤマアキラ(G/Plastic Tree)、K(B)、影丸 -kagemaru-(Dr/-真天地開闢集団-ジグザグ)

●「K birthday live」
5月26日(日)高田馬場CLUB PHASE
[1部]talk & accoustick「-Remind-」に出演

●「Anime Friends 2024」
7月18日(木)~21日(日)ブラジル・アニェンビ コンベンション センター
※Takeru feat. HIROTOとして7月19日(金)出演予定

●AKi Tour 2024 「Free to Fly」
6月15日(土)Thunder Snake ATSUGI
7月6日(土)名古屋ell. FITS ALL
7月7日(日)OSAKA MUSE
7月13日(土)HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3
7月27日(土)渋谷WWW
バンドメンバー:HIROTO(G)、加藤貴之(G)、影丸 -kagemaru-(Dr/-真天地開闢集団-ジグザグ)

HIROTO オフィシャルサイト