「THE FIRST TAKE」制作チームが手掛けるYouTubeコンテンツ「FUKA/BORI」(フカボリ)。第9回 SIDE Aに西川貴教が登場する。

「FUKA/BORI」は、音楽を嗜好品のように味わい、楽曲とアーティスト自身を深堀りして語る最深音楽トークコンテンツ。東京スカパラダイスオーケストラ 谷中敦がホストを務め、音楽が生まれた裏側にどんな物語があったのか、その音楽を生んだミュージシャンを作ったのはどんな音楽だったのか、ゲストアーティスト自身がホストの谷中とともに掘り下げていく。

1月17日に公開されるSIDE AではMC谷中敦が西川貴教に、自身のターニングポイントとなった楽曲「INVOKE-インヴォーク-」と「一番光れ!-ブッチギレ-」を深掘りしていく。アニメ『機動戦士ガンダムSEED』OPテーマとなっている「INVOKE-インヴォーク-」は、T.M.Revolutionが「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」等で自身の存在を確立した後の、”音楽”というジャンルを飛び越えて活動をし始めるきっかけとなった曲だという。

「アニメ自体にファンの方も多いですから、最初は「こっちに来んな」「そうまでして売れたいのか」みたいなことを言う人もいた。でも僕的には、それが二次元だろうが三次元だろうが思いを込めて作っているものに隔たりなんてないって、その信念でやっています。そのおかげで、いろんな界隈の皆さんと交流をさせていただけることになったので、あの経験がやっぱりあったから今があるなと思っています」と、当時の逆境を振り返る。

また、西川貴教名義の楽曲「一番光れ!-ブッチギレ-」では、コンポーザーに迎えた草野華余子から、「学生時代から西川に歌わせたいと思ってデモを勝手に作っていた」と打ち明けられ、頼んだ翌日にデモ楽曲が送られてきたというエピソードを語る。

「新しいことや周りの状況に自分の気持ちも揺らぐこともあるし、このままでいいのかなと思うこともあったりするんですが、やっぱり続けてみよう、この先にもう少し掘ったら何か出てくるんじゃないかとかってやっていたら、本当にそういうふうにプレゼントが現れた」と語り、西川にとって自身の活動の支えとなる大きな出来事の1つだったことが明かされた。

T.M.Revolutionとして活動26年目に入り圧巻の歌唱力で第一線を走り続ける西川貴教の、表現者としてのストイックな姿勢と、感謝を忘れない真摯な態度を伺い知ることができる回となっている。


【番組情報】
●西川貴教を深掘り – SIDE A | FUKA/BORI
1月17日(火)22:00よりプレミア公開

▼Chapters
00:00 ようこそ、最深の音楽へ
01:00 西川貴教のターニングポイントになった曲「INVOKE -インヴォーク-」
03:38 「ガンダムSEED」との出会い
07:00 作品とのシンクロ
11:14 西川貴教のターニングポイントになった曲「一番光れ!-ブッチギレ-」
14:37 「一番光れ!-ブッチギレ-」MVに込めた想い
16:47 “T.M.Revolution”と”西川貴教”の違い

▼「THE FIRST TIMES」YouTubeチャンネルトップページ

<番組コンセプト>
ようこそ、最深の音楽へ。

「FUKA/BORI」は、
音楽を嗜好品のように味わう、最深音楽コンテンツ。

SIDE Aは、アーティスト自身の楽曲を深掘り。
SIDE Bは、アーティストが影響を受けた楽曲を深掘り。

音楽の最深部に光を当てることで、
気づかなかった魅力が輝きだす。

きっとあなたも、その深さを語りたくなる。

<「THE FIRST TIMES」とは>
「THE FIRST TIMES」(ザ・ファースト・タイムズ)は、「THE FIRST TAKE」が手がける新たな音楽体験プラットフォーム。さまざまな“FIRST(初めて)”を提供してきた、「THE FIRST TAKE」が、その“音楽愛”をより多面的に表現する場として、6月より開設。音楽の最新情報やここだけのインタビューコンテンツなどを提供している。動画コンテンツは、「FUKABORI」の他、電話を通じて素を切り取る「RING3」や、アーティストとオーケストラのコラボレーションでアーティストの新たな一面を届ける「With ensemble」など、さまざまな視点から音楽とアーティストの魅力を紐解くコンテンツを公開中。「THE FIRST TAKE」がもたらしてきた、これまで味わったことのない“初めて”の音楽体験を、ぜひ楽しんでほしい。

THE FIRST TIMES オフィシャルサイト

T.M.Revolution オフィシャルサイト
西川貴教 オフィシャルサイト