アーティスト、俳優、タレントとして活躍する西川貴教が50歳を迎えたことを記念し、その鍛え上げた肉体を余すことなく披露した写真集『西川貴教 五十而知天命』。昨年、写真集刊行とあわせて写真展も同時開催される予定だったが、残念ながらコロナ禍で延期となっていた。そんなファン待望の写真展が、いよいよこの5月に開催される。開催決定を受けて、西川からはこんなコメントが。

「思い返せば、この写真集を撮影後に初のベストボディ・ジャパン出場を決め、今に至るので、僕にとっても思い出深い写真集です」

今回の写真展では、鬼才写真家・下村一喜が撮り下ろした写真をオリジナルプリントで展示。写真集未収録の写真も初めて公開される。写真集で人気の高かった「Crescent Cutlass」のコスチューム写真など、写真集未収録のカットも登場。写真集カバーとなった象徴的な一枚も含め、37点に及ぶ作品を公開予定。乞うご期待。

また、直筆サイン+直筆ご購入者様の名前入りオリジナルプリント(額装付き)も販売される予定。
WEBストアでもご購入可能(特設サイト5月10日10時オープン)

「今が最高の仕上がり」という西川貴教の集大成ともいうべき写真の数々。ぜひオリジナルプリントでお楽しみいただきたい。


【写真展概要】
●西川貴教 一年遅れの写真展『西川貴教 五十而知天命』
2022年5月10日(火)〜15日(日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:Nine Gallery(ナインギャラリー)
東京都港区北青山 2-10-22 谷・荒井ビル1F
入場無料
※新型コロナウイルス対策のため、会場内は人数制限をもうけます。当日会場の外でお待ちいただく場合は、整理券をお配りいたします。

【写真集情報】
写真集『西川貴教 五十而知天命』
著:西川貴教/写真:下村一喜
発行:小学館
定価¥6,600(税込)
特製A4クリアファイル付き
菊倍判・128ページ

タイトル「五十而知天命」の読みは「五十にして天命を知る」。
孔子が説いた有名な言葉で、「(孔子は)50歳になって天が自分に与えた使命を悟った」という意味が込められています。

「僕にとっての“天命”とは何だろう。これまで具体的な目的がないままやってきた気がするんです。僕の人生って、流れ流れていくもの・・・。そうやって辿り着いた先に、自分が没頭できるものがあったり、出会いが待っていたりする。いつでもどんなタイミングでも、自分が本当にやりたいと感じたことをできる状態にしておきたい。そして、世の中の変化とともに価値観も変わってきている。僕みたいなものが、今までの価値観を少しでも変えられたら面白い。こんな50歳の迎え方もあるんじゃない?って、感じてもらえたら嬉しいですね」(西川貴教)

写真集は思い出の衣装、故郷滋賀でのロケ、ボディシーンの3部構成。
「映像作品のコスチュームを着て一つのキャラクターになりきる演出から、地元・滋賀での表情、そしてボディシーンへと、ページをめくっていくとよりコアな内側の部分に入り込んでいくという構成になっています」(西川貴教)

西川貴教 オフィシャルサイト
T.M.Revolution オフィシャルサイト