ヴィジュアル演歌歌謡、こうき、つかさ、せいじ、による世界初!世界一ド派手な2.5次元演歌歌謡グループ「最美桜前線(もがみざくらぜんせん)」、3ヵ月連続オリジナル曲YouTube配信の第2弾「流星」が公開された。

▼「流星」

「流星」の公開にあたり、メンバーインタビューが到着!

――最美桜前線の第3弾シングルとして今回この「流星」を制作するにあたって、歌詞はつかささんが担当ということですが、どういう想いで書かれたのでしょうか?

つかさ:毎日毎日コロナのニュースをテレビで見ててもう一年以上経つのに収束しなくて。単純に早くなくなればいいなぁという願いを込めて、流れ星に願う風景を思い浮かべながら書きました。沢山の人がご尽力なさってる中で僕らは願うことしかできない、でもこの苦しい期間は地球の歴史で考えたら多分ほんのちょこっとだと思うので。なので頑張ろう、そして自分がやれることをやって乗り越えよう、大切な人を守ろうという想いで書きました。

――つかささんの歌詞を見てお二人はどんな印象を受けましたか?

こうき:壮大な歌詞でとても新鮮だったのと、3人のハーモニーまで考えてくれている所が歌い甲斐がありました。そしてリスナー愛もとても感じた作品になってます。この曲のデモ聞いたときに痺れました!!

せいじ:夜空に浮かんで包まれてる、そんな気持ちになりましたし人柄ですかね? 優しさが伝わって来て感動しました。

――曲はどういう形で出来上がったんですか?

つかさ:この曲に関してはAメロをみんなで作って、Bメロとサビを自分が歌詞とすり合わせながら作って組み立てていった感じですね。

――皆さんの歌うパートが入り組んでて面白いですね。

つかさ:僕ハモリとか輪唱が大好きで、せっかく3人で歌うんだったらみんなでジグザグしたいなぁと。でもその分パート考えたりハモリのフレーズ考えるのは苦戦しました。

――今回レコーディングで歌ってみて大変だったところはありますか?

こうき:ハーモニーが同じメロだったとしても上だったり下だったりする所ですかね。最美桜前線はグループなので一人のテイクが良かったとしてもハマらなかったりするので全員の呼吸が大切で、とても勉強させてもらってます。

つかさ:これはマストな事ですが伸ばしの長さやビブラート。みんなで合わせるところが一番気を使いますよね。あと裏声が難しかったです。普段あまり使わないので。あとは歌詞の風景思い浮かべながら歌いましたね。結構SFみたいな風景でしたが(笑)。

せいじ:ここまでしっとり優しい曲はあまり歌ったことがなくて、それ自体が自分には初挑戦でした。あとはハモリが複雑になっているのですが、この3人でのハマり具合が素晴らしく聴いてもらった時に「おおっ!!」ってなってもらえるんじゃないでしょうか。

――MVもとても素敵ですね。

こうき:今回は水彩のタッチで世界観を広げてもらいました。実写で作るだけのまだスタミナがないので…いつか実写でも撮影できるように、まずは色んな方にこのグループを知ってもらいたいです。

つかさ:今まで結構可愛らしいタッチが多かったですが、今回世界的な問題をテーマにしてることもあって今までで一番シリアスなタッチと表情になってますね。動画もとても素敵です。これ夜中に見て聞くとすごく感極まります。僕らの願い、みんなの願いが天の神様に届いて欲しいです。

せいじ:今回のイラストは淡いタッチで、その淡さが心をぎゅーって掴みにくるんです! そして最美桜前線のMVは歌詞との絡み合いが見所だとも思うんですが、今回もその歌詞の出かたやエフェクトに感動を倍加する効果が出ています!

――流れ星は見た事は?

こうき:あります。ただ一瞬と驚きで願い事している暇なんてないですね…誰が考えたかわかりませんが流れ星の最中に願い事をしたら叶うというのを考えた人はロマンチストの極みだと思います。

つかさ:高校生の頃友人の家の離れにその友人の家の営む工場があって、その上に部屋があったんですけど、泊まりに行った時に一緒に工場の屋根に登って何か途方も無い話しながらずっと二人で星空眺めて流れ星も何度も見ました。あと友人たちと最上川に行ってアコギで歌いながら星空眺めたりもしてましたね。上京してからも流星群とかの時期になるとよく眺めてました。

せいじ:流星群を見に行ったことがあります。次々と流れてくる星々に儚さと美しさと感動を覚えた記憶があります。

――宇宙には興味ありますか?

こうき:自分が行けない、感じれないのでないです(笑)。ふ〜んそうなんだ、でも俺それ感じれないもんねってただの嫉みです!!

つかさ:ありすぎます。NHKの宇宙番組はよくビデオに録って何度も見てました。日食とかもロマンを感じてブログにも僕の熱い気持ちを記してますのでぜひアメブロ検索して見てください。もうすぐ普通に宇宙に行けるようになりますよ。僕月に土地持ってますしスイングバイの法則で宇宙の旅がしたいです。とりあえず火星の氷溶けろ!って感じです。

せいじ:めっちゃ興味あります! 宇宙人とかUFOとか! 月の裏に基地があるとか!! …多分この様な事ではないですよね(笑)?

――最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

こうき:3ヵ月連続の第二弾も自分たちの納得できる音源になりました、どうですか? 結構このグループのポテンシャル高くないですか? 今のうちにオリジナル曲を沢山貯めて、コロナが収束した時に全てオリジナルでワンマンができるよう目指してます、その日を考えるとそれを糧に生きれませんか? 僕は生きてます。

つかさ:まだまだコロナが終わる景色が程遠くて世の中大変な時期ですが、自分ができることをやって祈り続けるしかないと思います。本当に長い長い戦いで嫌になっちゃいますが、何か目標を定めて明るく行きたいですね。僕の目標は早くさくらっ娘のみんなに会うこと。それにはやはりコロナの収束。希望を持って一緒に頑張りましょう! そして流星に祈りましょう。

せいじ:3ヵ月連続オリジナル曲発表!! 第二弾も素晴らしいが過ぎている! 最美桜前線は1曲1曲妥協がない事を証明する素敵な曲です! とにかくピッチを上げて君達が驚いて喜んでくれる、不安を消し飛ぶ作品をいっぱい作っていくからまた逢えるまでゆっくり待っててね!!


最美桜前線 オフィシャルサイト
https://mogamizakurazensen.localinfo.jp/
最美桜前線 Twitter
https://twitter.com/mogamizakura