ロックバンドT-BOLANが2月25日(日)、東京・タワーレコード新宿店でライブDVD「T-BOLAN LIVE HEAVEN2017 夏の終わりに『再会』~Acoustic Live Tour~」のインストアイベントを開催した。1991年7月に『悲しみが痛いよ』でデビュー以来、CD販売店でイベントを行うのは初めて。この日は、ヴォーカルの森友嵐士、ギターの五味孝氏がアコースティック・ミニライブとサイン会を行い、事前にDVDを購入したファン200人を魅了した。

森友の「盛り上がっていこうぜ!」の煽りで、ミニライブはスタートした。DVDは、昨年9月に行われたバンド史上初の全編アコースティックライブツアーの東京公演東京公演(Zepp DiverCity TOKYO)の模様を収録したもの。「今日はコンサートを思い出しながらやっていきます」(森友)と、後方のファンに手を振ったり、コール&レスポンスも発生し、さながらライブハウスでのライブのように「マリア」を披露した。森友は「今日は外が寒くて、そのまま会場に上がってきたら暑いね」と羽織っていた上着を1枚脱ぐなど、1曲目から、“熱さ”全開。

「あこがれていた大人になりたくて」「Bye For Now」を五味との美しいハーモニーを交えて歌い上げると、「Happiness」「SHAKE IT」では、森友がステージの最前部まで身を乗り出して歌った。予定ではここで終了の予定だったが、ファンの鳴りやまない拍手に応えて、急きょアンコールとして「離したくはない」を披露し、目を潤ませるファンもいた。

初のインストアイベントを終えて森友は「デビューした頃は、レコード店にあいさつに行ったことはありましたけど、ライブは初めて。ちょっと照れますね」。五味は「いつもは(照明が)暗いので、全部見えているので、照れくさいです」と笑顔を見せた。

現在、T-BOLANとして初のミリオンシングルで、この日のライブでも披露した「Bye For Now」をサプライズで歌いに行く企画「みんなで贈ろう『Bye For Now』未来の君のために!」の応募を受付中だ。森友は「イベントなどに呼ばれると、この曲を歌ってほしいということが多かった。なぜかと聞くと『先輩を送り出したい』とか『仲間の新しい挑戦を応援したい』と、90年代に僕たちの音楽を聞いてくれていた世代の人たちが、特別な思いを持っていてくれたことに気が付きました」。

同曲は、92年に行われたツアーの打ち上げ会場で、海外で新たな挑戦をすることを明かしたあるスタッフのために森友が制作した。レコード会社などにも「Bye For Now」を歌いに来てほしいというリクエストが絶えずある中、メンバーがその思いに応えようと、自ら出向いてパフォーマンスすることが決定した。森友は「みんなで喜ぶことをやれたらうれしい。仕掛ける人も仕掛けられる人も、ハッピーになるサプライズができれば。楽しみにしていてください」と呼びかけた。

2016年大みそかの「一夜限りのカウントダウンライブ」を経て、昨年からT-BOLANは再始動した。1年が経って森友は「メンバーと会う機会も断然増えて、その時間がすごく楽しい。一緒にいる時間が増えれば、また音楽も生まれやすくなりますし、そのチャンスも増える。去年は『再会』がテーマでツアーもやったけれど、まだ東京、大阪、名古屋の3カ所しかやれていない。今年はその続きで、いろいろなところに出向いていきたいです。90年代は、CDのセールスに比べて、コンサートでファンの方に会えた機会は少なかった。そのギャップを、これから埋められたらと思います。皆さんに会いたいです」。五味も「(再始動前と比べても)みんな楽にできるようになった。年齢も重ねて、変な力も抜けています」。

2015年にくも膜下出血で倒れたベースの上野博文も、回復が順調といい「会う度にリハビリの成果も出てきていて、僕らも驚くくらいです。いつか全曲ステージで弾ける日が来ることを、彼自身もそれを目指していますし、僕ら周りのメンバーもサポートしていきたいです」。森友自身も「今の自分には満足していない。歌に対しても、自分が知らない歌声や表現がたくさんある。自分がまだ見ていない可能性に触れられるような時間を過ごしていきたいです」と話した。


【リリース情報】
完全版、待望のDVD化決!!
「T-BOLAN LIVE HEAVEN 2017 夏の終わりに『再会』~Acoustic Live Tour~」
2018年2月21日(水)発売

奇跡の「再会」、誰もがあの日に戻ったその瞬間。バンド史上初となる全編アコースティックライブ・全18曲を収録数々の大ヒットシングルや人曲、今だから明かされる名曲秘話のMC。必見!&永久保存必須の作品!!!

2017年夏、T-BOLANとして初の挑戦となった、全編アコースティックスタイルでのライブツアー(東京公演)模様を本編、MC、アンコールに至るまで完全収!! 「旅のスタートの“はじまり”です」と、森友がMCで語るように、新たなバンドのスタートを切ることとなった。誰も聴いたことも、見たこともないもないパフォーマンス。今だから明かされる名曲のエピソードやこれまでは演奏されてこなかった隠れた名曲など、今のT-BOANの魅力を余すことなく収録した必見&永久保存必須の作品です。

¥5,940(税込) ¥5,500円(税抜)
仕様:2DVD

[収録曲]
01.HOW DO YOU FEEL?
02.あこがれていた大人になりたくて
03.マリア
04.悲しみが痛いよ
05.Lovin’ You
06.夏の終わりに
07.Bye For Now
08.愛のために 愛の中で
09.BOY
10.遠い恋のリフレイン
11.離したくはない
12.Happiness
13.じれったい愛
14.刹那さを消せやしない
15.SHAKE IT
16.My life is My way
encore
en1.ずっと君を
en2.Heart Of Gold

【『みんなで贈ろう 「Bye For Now」 未来の君のために!』専用ページ】
http://beinggiza.com/zain/t-bolan/bfn/
詳しくは、応募専用ページをご覧ください。

T-BOLAN オフィシャルサイト
http://www.beinggiza.com/zain/t-bolan


◆T-BOLANのその他の記事を読む

【News】T-BOLANが不朽の名曲「Bye For Now」を大切な人のために歌いに行きます!(2018年1月17日)
【Live Report】T-BOLAN@Zepp DiverCity TOKYO(2017年9月13日)
【News】T-BOLAN、約21年ぶりの新曲「ずっと君を」MV完成!(2017年8月1日)
【News】T-BOLAN、“夏の終わりに”完全復活! アコースティックライブツアー開催&新曲含むベストアルバム発売決定!(2017年5月31日)
【Live Report】T-BOLAN@豊洲PIT(2016年12月31日)
【News】T-BOLAN、一夜限りのカウントダウンライブ開催決定!(2016年9月21日)
【News】T-BOLAN、ファン熱望のLIVE DVD発売決定!(2014年5月30日)
【Live Report】T-BOLAN@渋谷公会堂(2014年4月26日)
【Live Report】T-BOLAN@オリックス劇場(2014年3月8日)
【News】『T-BOLAN THE MOVIE』完成披露試写会にメンバー登場!(2014年1月25日)
【News】T-BOLAN、19年ぶりの単独ライブ開催&ドキュメンタリー映画公開決定!(2013年9月16日)
【News】“BEING LEGEND”ツアーで、T-BOLAN17年ぶりの復活ステージ!(2012年10月5日)