2021年7月10日にメジャーデビュー満30周年を迎えたT-BOLAN。コロナ禍において様々な活動が制限される中、その記念すべき日に何か出来ないか?と、制作スタッフとファンクラブが中心となり「30年前と同じく、レコーディング中のメンバーにサプライズを仕掛けよう!」という思いつきで『Being Presents T-BOLAN 30th HAPPY ANNIVERSARY』を配信することに。その後水面下で企画を進行し、当日レコーディング現場へ突撃潜入、サプライズでの祝福を決行することになった。

というのも、30年前のデビュー日に、担当スタッフが今回同様スタジオへサプライズでお祝いに行ったところ、メンバーのあまりの忙しさに取り付く島もなく追い返されたという苦いエピソードが残っており、そのリベンジも兼ね当時を再現しようという計画だ。

この日は、森友嵐士のヴォーカルレコーディングと五味孝氏のギターダビングが行われており、そこへ30年前の張本人である元スタッフ2名と、MCの松山三四六が乱入。突然のハプニングに驚きと戸惑いを隠せないメンバーをよそにドッキリは見事大成功! 30周年記念に相応しい笑顔溢れるオープニングとなった。

序盤は90年代からT-BOLANを支えてきたスタッフたちが入れ替わり立ち替わりお祝いに駆けつけ、制作秘話や、デビュー時の引っ越し事情などプライベートネタまで、今だから話せる貴重な話に花を咲かせた。中でもチャットを賑わしたのは、「離したくはない」で『ミュージックステーション』に初出演した日の深夜、いつもと変わらずパンの配送のアルバイトに行っていたという森友の若き日のエピソードだ。

アマチュア時代、バイトをしないと生活ができなかった彼ら。しかし年間150本、月の半分くらいライブを行っていたため、自由がきくのは深夜帯のみ。その頃は3時間以上寝たことがなく、しかも休みは元旦のみ、364日働いていたが、全く苦ではなかったと当時を振り返った。

中盤は、事務所に保管されていた懐かしのポスターやグッズ等に加え、ファンから寄せられたお宝自慢写真(昔のライブチケット、雑誌の切り抜き、メンバーのサインなどの数々)を紹介しながら、撮影の裏話が明かされた。

スタートから1時間半。そろそろレコーディングを再開したいスタジオスタッフがソワソワしだすと、松山がなんと「レコーディング風景は配信NGですよね?」と前代未聞のおねだり。この掟破りのフリに慌てふためくスタッフだったが、森友は「今日は7月10日、30周年で、みんなに何より伝えたいのは“ありがとう”だから、いいんじゃない?」と快く受け入れ、制作中の新曲「愛の爆弾=CHERISH」のヴォーカルレコーディングをフルサイズでライブ配信してくれた。

さらに五味を急遽ブースに誘い、「離したくはない」と「My life is My way 2020」を即興セッションで披露。メンバーからファンへの思いがけないサプライズに、「コロナでライブに行けない中、演奏が聴けて幸せ」「親子で感動しています!」など、歓喜のコメントが続々書き込まれた。

エンディングはメンバーそれぞれからメッセージ。五味は「僕らを通して、仲間との交流が生まれたり、結婚に繋がったりするのがすごく嬉しい。これからもそういうツールとしてT-BOLANの音楽を届けていきたい」と語った。続いて森友は今回のサプライズ企画に対して感謝の言葉を述べた後、「相手を思いやる気持ち、自分一人がやっても…と思うんじゃなくて、それぞれがみんなと繋がっていくわけだから、みんなとの繋がりの大切さをこれから先も歌っていきたい。俺たちも子供達に背中を見せる年齢になってきてると思う。なんかいいよね!って思われる大人の背中をしょいながら、経験から得た未来へ繋いでいきたい大切なこと、足跡を、音楽というツールを使ってみんなと一緒に残していきたい」と締めくくった。

そして、この秋の「T-BOLAN LIVE HEAVEN 2020 『the Best』 〜繋〜」追加公演の開催決定、そしてなんとその先に28年ぶりとなる待望の6枚目のオリジナルアルバム発売のインフォメーションがされ、何が起こるか予測不能、サプライズの臨場感が伝わってきたドキドキ、ハラハラの特別生配信番組は終了した。

『HUMAN ROCK宣言』……これはT-BOLANデビュー時のキャッチコピーだ。30年前から変わらないヒューマニティーこそが、まさにT-BOLAN。絆や愛を大切に、これからも音楽を届け続けてくれることだろう。


【Being Presents T-BOLAN 30th HAPPY ANNIVERSARY】
アーカイブ配信中!
▼T-BOLAN Official Channel

▼Being Group Official Channel

※どちらのチャンネルも同一映像です。
アーカイブ配信期間:2021年7月16日(金)23:59まで

※T-BOLANオフィシャルファンクラブ「TEARS INFORMATION」では、会員限定サイト内で2021年8月1日(日)23:59までご視聴いただけます!
T-BOLANオフィシャルファンクラブ「TEARS INFORMATION」会員募集中
詳しくはこちら

T-BOLAN オフィシャルサイト
http://www.beinggiza.com/zain/t-bolan
T-BOLAN オフィシャルFC「TEARS INFORMATION」
https://tears-information.beinggiza.com/