11月で結成2周年を迎え、ますます大人の色気に磨きのかかったThe Benjamin。彼らが2月8日(水)に1stフルアルバム『BEGIN』を発売する。その作品やバンドの魅力をより多くの人たちに体感してもらおうと、2月3月4月と東名阪を舞台に「無料ワンマンツアー」も実施。さらに、4月から5月にかけレーベル主催ツアー「BATTLE FEVER TOUR」も行う。すべては、TSUTAYA O-WESTを舞台に6月7日に行うワンマンライブへ向けてのこと。

彼らは、こう伝えてきた。「TSUTAYA O-WESTでのワンマンをみんなと一緒に成功させたい」「みんなと一緒に上がっていきたい」「そのためにもっとThe Benjaminのことを知って欲しいんだ」と。The Benjaminが1stアルバム『BEGIN』にどんな想いを詰め込んだのか、その想いを3回に渡りニュースとしてお伝えしたい。

第三報となる今回は、アルバム『BEGIN』のに対する想い。さらに「無料ワンマンツアー」やレーベル主催ツアー「BATTLE FEVER TOUR」、TSUTAYA O-WESTを舞台に6月7日に行うワンマンライブへ向けての想いをお届けしたい。

  

=====

◆The Benjaminのメンバーは、完成したアルバム『BEGIN』について、こんな言葉も寄せてくれた。

ウスイタクマ:今の自分たちの意識や音楽性が本当に良く出た楽曲が揃えば、ここにはさまざまな日常が記されているように、『BEGIN』はいろんな人たちに共感してもらえる楽曲たちが詰まったアルバムになりました。

ミネムラアキノリ:2年間の活動の集大成作であり、等身大な自分たちの姿や想いを投影出来た『BEGIN』というアルバムは、どんな世代の人たちが聴いても何かしら胸に共感を抱けるんじゃないかと思います。

ツブクマサトシ:楽曲も、個々の表現スキルも、しっかり成長の階段を上がれたうえで形にしていけたように、とても納得のいくアルバムになりました。今回、アートワークにもいろんな仕掛けを施しているように、音も視覚面も含めて楽しめる作品であり、聴く人たちのこれから進む道筋に対してちゃんとヒントを与えられるアルバムになったと思っています。

◆The Benjaminは、2月3月4月と、The Benjaminは東名阪を舞台にした無料ワンマンツアーを行う。4月にはレーベル主催ツアー『BATTLE FEVER TOUR』も実施。これもすべては、6月7日にTSUTAYA O-WESTで行うワンマンライブを成功へ導くための行動だ。そのツアーについて、ミネムラアキノリが熱い言葉を寄せてくれた。

ミネムラアキノリ:無料ワンマンツアーを打ち出したのは、まずはThe Benjaminの音楽性を食べて味を知って欲しいからなんです。触れてもらわないことには何も始まらない。それに一度味わってもらえれば、いろんな味が意識の中へ広がってゆく。何より、触れた人本人が自分自身と向き合っていける。自分から幸せを見つける力や悲しみや絶望を乗り越える術などを、アルバム『BEGIN』やThe Benjaminのライブから感じてもらえたら。そうなれることで、僕らの存在している意味が生まれるのかな!?とも思いますし、そういうきっかけとして、まずはライブを味わって欲しいんですよ。レーベル主催ツアーに関しては、シーンの広がりや歴史の積み重ねにより、今やヴィジュアル系音楽を聴く世代もスタイルも幅広くなってきた。同時に、その居場所や心の拠り所を探しているファンたちやバンドマンも増えている。自分たちだって前へ進んでいく中、その道を迷ったり生きる場所を見失いそうになることだって実際にある。だったら、同じ意識や感覚を持った仲間たちと一緒にそういう場所を作ろう。そのために行う意味も含んだのが、レーベル主催ツアーの『BATTLE FEVER TOUR』なんです。楽しい場所に人が集まるのは当たり前。そういう集まりたくなる場所を、まずは仲間たちと一緒に作っていきたい。そのうえで、今年前半期一番の目標にしているTSUTAYA O-WESTでのワンマン公演へ向かおうと思っています。

◆6月7日にTSUTAYA O-WESTで行うライブにも、彼らは並々ならぬ意欲を燃やしている。再びミネムラアキノリの言葉を伝えようか。

ミネムラアキノリ:傍目にはマイペースと見られながらも、The Benjaminを始めたときからメンバー全員上へ行きたい気持ちを強く持って活動を続けてきたこと。それに、みんなへ音楽を通して勇気を与えようとするのなら、まずは自分たちが勇気を持って挑む姿勢を見せないと、そこには説得力も出なければ、その想いを信じてさえもらえない。そのためにも、俺ら自身がTSUTAYA O-WEST公演を成功させるためのいろんな挑戦を直接示すことで、みんなにも、幾つになっても何時からだって頑張れるんだという意識になってくれたらなと思っています。まずは、自分たちの意志を声だかに掲げようと。つまり、「俺たちはTSUTAYA O-WESTでワンマンライブを成功させたいんだ」としっかりみんなへ伝えよう。そのうえで、みんなにも応援してもらいながら、一緒にTSUTAYA O-WEST公演を成功させたい。そのためにも、みんなにも「The BenjaminがTSUTAYA O-WESTでワンマン公演を成功させようと頑張ってるから応援してあげようよ」と広めてもらいたい。以前は、そういうことを正面から言ってしまうのは恰好悪いと思っていたけど、言葉を通して直接伝えなきゃ想いなんて伝わらない。だからこそ今年は、自分たちの抱えているいろんな想いを熱を持って伝えていこうと思ってる。そこへ繋げるための行動が、フルアルバム『BEGIN』のリリースや、東名阪を舞台にした無料ワンマンツアー、レーベルの仲間たちを集めた主催ツアーに繋がることなんでね。

=====

世代を超えて伝わる音楽、世代に縛られず共感や共鳴する音楽をThe Benjaminは届け続けている。何事も若手重視、新鮮さ狙いで進んでいく世の中だが、良質な音楽や文化を育み続けているのは、ある程度の経験を重ねてきた人たち。だからこそ、The Benjaminのような存在を少しでも多くの人たちに知ってもらいたい。あなたも時々耳や目にしないか!?「エバーグリーン」や「スタンダード」という言葉を。その意味を、彼らを通して感じて欲しい。

(文・長澤智典)


【リリース情報】
New Album『BEGIN』
2017年2月8日(水)発売
(発売元:BadeggBox 販売元:BM.3)

BDBX-0040 ¥3,000+税

[CD]
01. BEGIN -不幸のドン底から奇跡の大逆転の始まり-
02. ブラシ
03. バスタオル
04. ブロックショット
05. ベイクドチーズ
06. ベーゼ
07. Brick
08. BATTLE FEVER
09. ブーメラン
10. バッチグー!
11. バスストップ
12. バトンタッチ

【ライブ情報】
●The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2017春『BOYS WILL BEGIN』
2017年2月8日(水)新宿HOLIDAY
開場/開演:18:30/19:00
2017年3月4日(土)大阪梅田D’
開場/開演:18:00/18:30
2017年4月1日(土)HOLIDAY NEXT NAGOYA
開場/開演:18:00/18:30
チケット代:無料(*1DRINK別途)

●The Benjamin ONEMANSHOW TOUR2017春「BOYS WILL BEGIN」FINAL『Tomorrow know today』
2017年6月7日(水)渋谷TSUTAYA O-WEST
開場/開演:18:30/19:00
料金:adv¥3,500/door¥4,000(*1DRINK別途)

●BadeggBox presents「BATTLE FEVER TOUR 2017」
音楽レーベルBadeggBox主催の恒例ライブイベントツアー! 今話題のバンド達が豪華出演!
2017年4月15日(土)宇都宮KENT
出演:The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/Dacco/More
2017年4月16日(日)仙台HOOK
出演:The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/Dacco/TЯicKY
2017年4月29日(土)名古屋Jammin’
The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/Neverland 他
2017年4月30日(日)大阪Varon
The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/Neverland 他
2017年5月02日(火)博多Drum Son
The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/umbrella 他
2017年5月07日(日)渋谷DESEO
The Benjamin/怪人二十面奏/マイナス人生オーケストラ/藍-AI-/umbrella/シビレバシル/heidi.

チケット先行発売は1月28日からBadeggBoxオンラインショップにて受付開始!
http://badeggbox.shop-pro.jp/?pid=111617273

『ベイクドチーズ』

『バッターボックス』

『ベーゼ』

The Benjamin オフィシャルサイト http://thebenjamin.jp/


◆The Benjaminのその他の記事を読む

【News】The Benjamin、最新アルバム『BEGIN』楽曲解説第2弾!(2017年1月23日)
【News】The Benjamin、最新アルバム『BEGIN』楽曲解説第1弾!(2017年1月20日)
【News】The Benjamin、ニューアルバム『BEGIN』リリース&東名阪無料ワンマン決定!(2016年12月9日)
【News】Chanty、DOF、The Benjaminのスリーマンツアー「HYSTERIC CIRCUS 関東CIRCUIT 2017」開催決定!(2016年9月17日)
【News】The Benjamin、チャーミングなジャケットの最新作『ベイクドチーズ』リリース!(2016年7月18日)
【News】ミネムラ(The Benjamin)司会のV系番組『ヴィジュアル刑事Z』がアコースティックイベントライブ公開収録!(2016年1月27日)
【News】ex.花少年バディーズのメンバーを中心に誕生した“The Benjamin”、最新シングルは情けない僕だけど恰好つけたいなソング!?(2015年12月18日)