エステー株式会社の消臭芳香剤『消臭力 DEOX トイレ用』新CMが、8月17日(月)21時のフジテレビ系列の提供番組から全国放映を開始となる。

これまでエステーは9年間、西川貴教と共に『消臭力』CMを制作してきた。時には西川の全力アクションと共に、時にはオリジナルソングと共に。今回は、20周年を迎えた『消臭力』からこの夏に新発売した、『消臭力 DEOX トイレ用』の新CMとして、“テレビCMなのにラジオをテーマにしたCM”を制作。ラジオブースで西川が、これまでにない機能とデザインを備えた『消臭力 DEOX トイレ用』のパッケージを見て、西川ならではのコメントを繰り広げていく展開だ。15秒と30秒バージョンが制作されたが、その短い尺の中で、ラジオ調にめいっぱい西川が語ってくれている、そんなCMになった。

◆ラジオパーソナリティ西川貴教が『消臭力』の新製品に物申す!

今回は、ラジオブースでラジオパーソナリティに扮した西川が、『消臭力』の新製品についてズバズバとコメントしていくCM。初めて目にした『消臭力』に思わず黙っていられない、そんな西川の様子をお届けする。

◆西川とエステーのもう一つのストーリー

西川とエステーとの歩みは、実はテレビCMにおいてだけではない。エステーは西川がパーソナリティを務め、毎週火曜~金曜に10分間放送されるニッポン放送のラジオ番組『西川貴教のちょこっとナイトニッポン』を2011年の放送開始からずっと応援してきた。その番組内でラジオCMを放送し続けており、昨年には数々の賞を受賞(※)。

そんな背景から今回は、テレビCMにラジオの設定を取り入れるという新たな試みに挑戦することになった。そして、ラジオだからこそ見える、西川の素の部分や人間らしい部分を存分に詰め込んだCMを制作したい、という思いで「ラジオブースで『消臭力』の新製品を目にした西川さんの声をお届けする」という設定になった。テレビで放映するラジオがテーマのCMは、一体どのような映像になったのか。実際にCMを見てお楽しみいただきたい。

◆リハなしでもたったの3テイクで終了。西川、圧巻のアドリブ。

今回、CM内で西川が話していることは、ほとんどが本人のアドリブ。もちろん台本は準備していたが、当日はほぼリハーサルなしの状態でひとまず撮影をしてみようということになったという。すると、西川が語った言葉で、ラジオで話している時のような飾らない内容のものがたくさんあり、その言葉たちがそのまま採用された。

撮影現場のラジオブースは、3密を避けるため、西川とラジオディレクター役、新製品のみの状態だった。監督やスタッフも外で見守る中、カメラが回ると、新製品を見ながら「俺、新製品なんて聞いてないよ!」や「もう9年もCMやってるのに!」などの、思わず周りのスタッフも笑ってしまうような、西川ならではの言葉が繰り広げられていった。

長年ラジオパーソナリティを務めている西川の堪能さはもちろん、西川さんが『消臭力』CMにチームの一員として携わっているからこそ生まれた言葉が存分に詰まった15秒/30秒のラジオ調テレビCMが完成した。

(※)過去1年のラジオCMの受賞歴
①『第49回 フジサンケイグループ広告大賞』にて『ムシューダ』のラジオCMがメディア部門『ラジオ最優秀賞』を受賞。
(40秒未満部門『ムシューダ』ラジオCM『パンツ』編、『怒る女』編、『ごはん』編)
②『ニッポン放送第13回CMグランプリ』にて『消臭力』のラジオCMが『グランプリ』を受賞。
(40秒未満部門『消臭力』ラジオCM『点呼』編)
③『2019 59th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS』のラジオ&オーディオ広告部門にて『ACCブロンズ』を受賞。(『消臭力』ラジオCM『暴れん坊』編)


【CM放映予定】
8月17日(月)フジテレビ系列 月9ドラマ『SUITS/スーツ2』の放送内より放映
※ラジオCM『西川さんの意見』編は8月18日(火)のニッポン放送『西川貴教のちょこっとナイトニッポン』内から放映(予定)

【製品情報】

排泄直後のニオイをブロックする新製品。
これまでにない機能とデザインを備えた『消臭力』。
『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOX トイレ用スプレー』

『消臭力』は今年で20周年を迎えます。2000年3月の発売以降、『玄関・リビング用 消臭力』、『消臭力 トイレ用』、『消臭力 トイレ用スプレー』、『消臭力 自動でシュパっと』、『消臭力 プラグタイプ』などを展開し、ラインナップの拡大を続けてきました。そんな中、『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOXトイレ用スプレー』は、『消臭力』シリーズより今年7月に新たに発売した消臭芳香剤です。今回発売の『消臭力 DEOX トイレ用』と『消臭力 DEOX トイレ用スプレー』は、従来の香りによる消臭に加え、〔レセプターブロック消臭(※)〕を採用することで、これまでの消臭効果はそのままに、同時に便臭をブロックし、排泄直後のニオイを感じにくくする“臭いストレス0”を目指しました。そして、家庭内で現在でも顕在化する<排泄直後のニオイ>に対する悩みを解決し、お客様のより快適で心地よい暮らしをサポートしていきます。

「消臭力 DEOX」専用サイト
https://products.st-c.co.jp/lp/deox/

※レセプターブロック消臭とは、鼻の奥の嗅上皮にあるニオイを感じ取るニオイセンサー(レセプター)のうち、便臭を感じ取るレセプターに対し、便臭と似た香り成分の分子が鼻に先回りしてレセプターにはまることで、実際の便臭の原因分子をブロックする技術です。

◆エステー宣伝部ドットコムで動画や記事を公開!

新CMオンエア後、『エステー宣伝部ドットコム』のサイトにて『消臭力 DEOX トイレ用』CMに関連した動画を公開します。お楽しみに!
URL:https://www.st-sendenbu.com/

◆エステー特命宣伝部では、ツイッター投稿企画を開始
新CMオンエア後、エステー特命宣伝部員を対象に「第9回ツイッター公開会議」を開催します。メールで発表される議題に対して部員たちが意見やアイデアを投稿し合い、みんなで新CMを盛り上げちゃいます。今回のテーマは「ラジオの思い出」です。なお、この様子はツイッターで「#いとをかし丸」と検索すると確認できるので、気になった方はぜひ覗いてみてください。また、エステー特命宣伝部では部員を随時募集しています。部員の条件は「エステーが好き」であること。皆さんのご入部をお待ちしております。
URL:https://ac-form.ambassadors.jp/form/st/sendenbu/entry

西川貴教 オフィシャルサイト http://www.takanorinishikawa.com/
T.M.Revolution オフィシャルサイト http://www.tm-revolution.com/
オフィシャルTwitter http://twitter.com/tmr15
オフィシャルFacebook http://www.facebook.com/tmrevolutionofficial