ライブレポート

2020.2.11
BLUEVINE@六本木Varit.
BLUEVINE ONE MAN LIVE「BIRTHDAY」

2月11日、六本木Varit.。生熊耕治(Vo&G)、AKI(B)、赤松芳朋(Dr)によるBLUEVINEの活動1周年を祝う記念公演「BIRTHDAY」が、2019年の始動ライブと同じ日、同じ場所で開催された。改めて、始動ライブ以降の彼らの1年間を振り返ると、3月に全6曲を配信リリースし、4~6月に東名阪での主催イベント、7月に泡との共同主催イベント、8月に2ndワンマンを開催、その後イベント出演を経て、12月に東名阪ワンマンツアーを行った。この事実だけを見れば決して多いとは言えない公演数ではあるが、彼らは着実に歩を進めてきた。

生熊の「行くぜー東京!」という第一声から、“俺たちの歌”を叩きつけるようにBLUEVINE中もっともハードな「Booby Blood」でこの特別な夜は幕を開けた。「やっと1歳になりましたね。1年間の僕らの全てを出し切りたいと思います」(生熊)と、その後も様々な場面を経ながら未音源化曲を含む全15曲が披露されたわけだが、すなわちそれはBLUEVINEが1年間で生み出してきた曲数であり、各々の活動と並行して制作が行われたことを考えれば、あまりにもハイスピードだということは明白だ。

BLUEVINEは3月18日に待望の1stミニアルバム『RAINDROP』をリリースし、その新作を引っ提げ、3月21日から全国5ヵ所を巡るワンマンツアーを開催することが決定しているが、『RAINDROP』には先述の配信曲は含まれず、それ以外にライブで披露されてきた楽曲から5曲が収められる。このことについて、MC中に生熊が笑みを浮かべながら「何でだろうね…」と意味深な発言をしていたことも付記しておきたい。

また、本編後半において「キチガイダラケ」「オワリノハジマリ」「PRAYER PRAYER」の連投でフロアを熱狂させた後、「一緒に歌おうぜ」(生熊)と披露されたのは、深い愛情が綴られた温かなナンバー「JEWEL」だ。未音源化かつこれまでワンマンでのみ奏でられてきた楽曲でありながら高い人気を誇り、この日のステージにおいても一瞬で空気を変え、楽曲が持つパワーを再認識させてくれた。

そして生熊は「ここで終わりたくないし、退化したくない。年齢を重ねれば体は劣化していくけど、心と音楽は劣化しない」と話し、「これからもBLUEVINEの周年の時はこれを歌っていくんだろうなと思います。皆にハッピーが訪れますように」と、公演タイトルと同名の「BIRTHDAY」が届けられた。ミラーボールが煌めく中、〈Happy birthday to you〉のシンガロングが場内を満たすと、「出会ってくれて、生まれてくれて、ありがとう!」と告げたのだった。

アンコールでは1年を振り返り、赤松は「バンドとして成長できたと思う」、AKIは「ポップスのベースの音作りを1からやっています」と語り、生熊は「僕にとっては、音楽は皆と共有して、それが人生のどこかで噛み合っていくことが大切だと思っている。幸せな1年でした。2年目、もっと幸せになろうぜ」と告げると、BLUEVINEの始まりの曲「モーニングスター」で鮮烈なラストシーンを描き出したのだった。

さらに、メンバーが去ったステージ上では「BIRTHDAY」のリリックビデオが映し出され、改めてそこに綴られたメッセージがオーディエンスの心に届いたことと思う。なお、この映像はカメラマン江隈麗志氏が撮影した数々の写真に歌詞を載せたもので、生熊が自ら編集したという。近日YouTubeでも公開されるとのことなので、ぜひご覧いただきたい。

BLUEVINEの1歳の誕生日、2020年2月11日。それは祝福の日であると共に、生熊の不器用なまでの真っ直ぐな生き様を根底に、“生きていくこと”を示した一夜だった。生まれ落ちた意味などわからなくても、私たちは生きていく。生きる意味を見つけた時、人は強くなれるのかもしれない。ただ、今これを読んでいるあなたの人生に、音楽が寄り添ってくれることを切に願う。そして、BLUEVINEが生きる道に、より多くの人々の生きる道が交わりますように。

◆セットリスト◆
01. Booby Blood
02. Made in Blue
03. SHEEPLE
04. RETRO
05. 花弁とアガペー
06. シンメトリア
07. RAINDROP
08. CRYWOLF
09. SIGNAL
10. キチガイダラケ
11. オワリノハジマリ
12. PRAYER PRAYER
13. JEWEL
14. BIRTHDAY

En
01. モーニングスター

(文・金多賀歩美)


【リリース情報】
●1st Mini Album『RAINDROP』
2020年3月18日(水)発売

BV-0001 ¥1,818+税
※予約特典:ディスクユニオン、タワーレコード、HMV各店でオリジナル缶バッジ特典あり

BV-0002 ¥3,500+税
ディスクユニオン限定盤(CD+オリジナルトートバック)

<収録曲>
01. RAINDROP
02. オワリノハジマリ
03. 花弁とアガペー
04. SHEEPLE
05. BIRTHDAY

【ライブ情報】
●BLUEVINE TOUR 2020「RAINDROP」
3月21日(土)渋谷チェルシーホテル
4月3日(金)今池GROW
4月5日(日)大阪 LIVE HOUSE Rumio
5月2日(土)横浜Music lab.濱書房
5月8日(金)西川口Hearts
5月31日(日)渋谷スターラウンジ

●「RAYJI Birthday EVENT ”Just you do you”」
2月21日(金)渋谷DESEO
出演:RAYJI、BLUEVINE、joppin:cal、TЯicKY、INTERAGE

BLUEVINE オフィシャルサイト https://www.bluevine-official.com/
Twitter @BLUEVINE_info
Instagram @bluevine_official

BLUEVINEのその他の記事を読む