2023.02.11
BLUEVINE@渋谷CHELSEA HOTEL
BLUEVINE 4th Anniversary LIVE「BIRTHDAY」

2月11日、BLUEVINEの活動4周年を祝う記念公演「BIRTHDAY」が渋谷CHELSEA HOTELで行われた。3年前の同日、1周年を記念して初めて彼らが「BIRTHDAY」と冠した公演を開催した直後、世界は一変した。つまり現段階でBLUEVINEの活動期間の3/4はコロナ禍にあったことになる。その中で彼らは配信ライブやアコースティック形態でのツアーを行ってきたことに加え、通常のバンド形態でのステージにおいても見せ方を変化させてきた。だがそれは、単に騒ぎづらい状況だからというフィジカル的な観点だけが要因ではないはずだ。

例えばあのまま平穏に時が流れていたとして、現在のBLUEVINEの形になっていただろうか。無論、明確な答えなどどこにもないのだが、メンバー自身でさえもYES/NOどちらとも断言できないのではないだろうか。ただ少なくても、この3年間に起こった出来事は、多くの人がそうであったように、自らを見つめ直すきっかけになったことは間違いない。その結果、変化が生まれるのも自然の摂理だろう。

生熊耕治

公演名と同タイトルの「BIRTHDAY」で幕を開け、様々な場面を経ながら全13曲が披露されたこの日。結論から言えば、アンコールを含め5ブロックに分かれており、オープニング、エンディング以外にも2ブロックの冒頭にそれぞれの楽曲のSEが入るという構成だったわけだが、これはまさに初期のBLUEVINEにはなかった形。「BLUEVINEにとって何が大切か改めて考えた時に、やっぱり“歌”なんじゃないかと」という生熊耕治(Vo&G)の発言もあった通り、バンド自身のカラー、すなわち強みは一体何なのか、全てはそれを最大限活かすための表現に違いない。

そして、未発表の新曲「ネネネオン」に加え、上記の理由により始動時から存在している「made in blue」を新たな形に作り替え初披露した場面は、この日のハイライトと言えるものだった。新曲は一筋縄ではいかないトリッキーさを併せ持つBLUEVINE流のダンスチューンであり、彼らのライブに新たな風を吹き込むナンバーであったし、「あえて4周年=5年目の始まりの日にこれを届けたいと思います。BLUEVINEの始まりの歌とも言うべき曲なんじゃないかな」(生熊)という言葉から演奏された「made in blue」はサビ以外の歌メロや各パートのフレーズ、さらには歌詞さえも大幅に改変がなされるというリアレンジの範疇を超えたものであり、ハードな印象が強かった楽曲が、より“歌”に寄せたものへと変貌を遂げたのだった。これらが示すのは、5年目に突入するBLUEVINEが自らの本質を追求し、ここからまたバンドとしてさらに進化していこうとしている意思の表れに他ならない。

赤松芳朋

アンコールでは「4年経って慣れるかと思いきや毎回新鮮」と赤松芳朋(Dr)が話せば、AKI(B)は「いろんなことに挑戦して突き進んでいくしかないと思うので、今後もよろしくお願いします」、そして生熊は「まだまだ見たい景色があるので、末長くお付き合いいただけたら嬉しいです」と、メンバーそれぞれが4周年についての思いを述べる一幕もありながら、鉄板のライブチューン「PRAYER PRAYER」を投入。ラストには「明日もピカピカな日になりますように、この曲を贈ります」(生熊)と、ミディアムナンバー「JEWEL」が奏でられたのだが、ここでファンが自主的に持参したサイリウムの光がフロアを照らし、メンバーを驚かす展開に。愛溢れる温かな空気が場内を満たし、この記念公演は幕となったのだった。

AKI

「BIRTHDAY」で始まり「JEWEL」で終わる。その間に配された様々な楽曲も含め、生きること、生命の美しさと尊さを強く感じさせてくれる一夜であったことも改めて記しておきたい。今後のBLUEVINEの動向としては、Rest of Childhoodをゲストに迎えた東名阪ツアーとして昨年開催予定だった公演のうち延期となっていた名阪での振替公演が3月11、12日に控えているほか、3月31日に青山RizMにてAKIのバースデーライブが開催されることが新たに決定した。さらなる高みを目指し5周年への道を歩み出したBLUEVINE。新たなフェーズへ向かう彼らの今を見逃さないでほしい。

◆セットリスト◆
01. BIRTHDAY
02. SIGNAL
03. SHEEPLE
04. RAINDROP
05. モーニングスター
06. ROY G.BIV
07. memento
08. RETRO
09. ネネネオン
10. オワリノハジマリ
11. made in blue

En
01. PRAYER PRAYER
02. JEWEL

(文・金多賀歩美)


【ライブ情報】
●BLUEVINE LIVE TOUR 2023「JEWEL-Again-」
Guest : Rest of Childhood
3月11日(土)大阪RUIDO
3月12日(日)今池GROW

●BLUEVINE presents AKI BIRTHDAY LIVE 2023 「JEWEL-AQUAMARINE-」
3月31日(金)青山RizM

BLUEVINE オフィシャルサイト