ライブレポート

2019.8.18
BLUEVINE@渋谷CHELSEA HOTEL
BLUEVINE LIVE 2019「モーニングスター」

生熊耕治(Vo&G)、AKI(B)、赤松芳朋(Dr)による新プロジェクトBLUEVINE。2月の始動ワンマンライブ以降、3月に楽曲配信スタート、4~6月に東名阪での主催イベント、7月に泡との共同主催イベント開催と、着実に歩を進めてきた彼らが、8月18日、待望の2ndワンマンを渋谷CHELSEA HOTELで行った。

鮮烈な光と共に、公演タイトルにも掲げられた「モーニングスター」が幕開けを飾ると、ギター&ベースのリフが印象的な「CRYWOLF」へ。より熱量を上げた「Made in Blue」で生熊の鋭い眼差しがフロアを突き刺せば、呼応するようにそこには満場の拳が上がった。

未音源化曲を含むこれまでのBLUEVINEのライブを彩ってきた楽曲たちで展開される中、生熊の若かりし頃の恋愛を曲にしたという新曲「花弁とアガペー」が披露される一幕も。そしてミディアムナンバーが並んだ中盤戦。ここに配された変拍子のループ感が心地よい「SHEEPLE」は、今現在の3人のキャリアと年齢だからこそ表現できるものだろう。生まれたてのバンドとは言え、当然変わることのない3人それぞれの歴史が土台にあることは、BLUEVINEというバンドの強みでもある。

ファンからの人気も高い名曲「SIGNAL」を歌い上げ、「めっちゃ楽しいです」と生熊。赤松とのMCで和んだ後、「シンメトリア」を皮切りに怒涛の後半戦へ。AKIのシャウトが炸裂し、オーディエンスからはOiコールが湧き起こる。思わず赤松も笑みを見せると、「キチガイダラケ」「Booby Blood」の連投で熱狂の空間を描き出したのだった。

「ワンマンに向けて新曲を作っていて、俺にとって音楽って何だろうと、前から思っていたことだけど、忘れがちだったことを思い出しました。俺をわかってもらうためじゃなくて、音楽で誰かを救いたいんだと。だから、俺が気持ち良くなるんじゃなくて、お前たちを気持ち良くさせたいという気持ちで今日は歌っていました」そんな生熊の言葉から奏でられたのは、始動ワンマン以来の披露となった「JEWEL」。眩いバックライトに3人のシルエットが浮かび、フロアが照らし出される。〈Forever Love〉と歌う、深い愛情が綴られたこの楽曲は、未音源化ながら既に多くの者の胸を掴んで離さない。その事実をフロアに充満した温かな空気が証明していた。

そして、一筋の光が真っ直ぐに生熊を差し「PRAYER PRAYER」に突入すると、フロアにはモッシュが巻き起こる。「まだまだ生きていくぞ!」と生熊が叫び、ステージ、フロア共に騒ぎ倒して本編を締め括ると、すぐさまアンコールを求める声が鳴り響いたのだった。

「ここ数年で失ったものを数えていて。一番失いたくないものは、やっぱり大切な人の命。置いてけぼりの気持ちをやっと曲にできました」(生熊)と、最後に新曲「RAINDROP」が届けられた。生熊がそれ以上多くを語ることはなかったが、今年他界した祖母への思いがきっかけとなり生まれた楽曲なのだろうと推測する。そして、この楽曲に込められたメッセージは、今目の前にいる人々のみならず、遠い空の上まで届いたに違いない。

こうして終幕を迎えた2ndワンマンは、1stステージからの約半年間の活動を集約した一つの区切りであり、BLUEVINEは今新たなフェーズに立ったのだ。そしてこの日、生熊の口から12月に東名阪ワンマンツアーを開催することが発表された。夢に絡みつく蒼き蔦は、やがて大輪の花を咲かせるだろう。道なき道を突き進む彼らから目を離さないでいたい。

◆セットリスト◆
01. モーニングスター
02. CRYWOLF
03. Made in Blue
04. 花弁とアガペー
05. SHEEPLE
06. RETRO
07. SIGNAL
08. シンメトリア
09. キチガイダラケ
10. Booby Blood
11. JEWEL
12. PRAYER PRAYER

En
01. RAINDROP

(文・金多賀歩美/写真・生熊友博)


【ライブ情報】
●BLUEVINE 2019 tour「Sing a Ling」
12月5日(木)大阪 rumio 開場18:30 開演19:00
12月6日(金)名古屋 GROW 開場18:30 開演19:00
12月8日(日)下北沢LIVE HOLIC 開場17:30 開演18:00

チケット:前売4,000円/当日券4,500円
発売日:9月14日(土)10:00
プレイガイド:eplus

【リリース情報】
2019年3月28日(木)配信

<配信楽曲一覧>
モーニングスター
Booby Blood
Made in Blue
PRAYER PRAYER
RETRO
SIGNAL

<主な配信先>
iTunes、amazon music、Spotify、Google Play Music、KKBOX、AWA、LINE Music、mora、レコチョク、music.jp、ドワンゴジェイピー 他

【BLUEVINE/MV「モーニングスター」】

BLUEVINE オフィシャルサイト https://www.bluevine-official.com/
Twitter @BLUEVINE_info
Instagram @bluevine_official

BLUEVINEのその他の記事を読む