ヴィジュアル演歌歌謡、こうき、つかさ、せいじ、による世界初!世界一ド派手な2.5次元演歌歌謡グループ「最美桜前線(もがみざくらぜんせん)」、今年ラストを飾るYouTube配信のオリジナル曲「伝説の乾杯」が公開された。

▼「伝説の乾杯」

「伝説の乾杯」の公開にあたり、メンバーインタビューが到着!

――今回この「伝説の乾杯」を作詞作曲されたのはつかささんだそうですが、どのような経緯なんですか?

つかさ:最美桜前線で今年最後にもう1曲アップしたいねって話で僕のオリジナルがいいという事になりまして。元々いつか年末の歌を歌いたいなと作り置きしてた曲を思い出して、また詞の内容的に大勢の仲間達で歌えた方がよりいい曲になるなと思ったので、迷わず最美桜前線のみんなで出したいと思ったのがきっかけです。タイトルを見ると想像がつくかと思いますが、ゆくゆく忘年会などで酔っ払いながら大合唱して頂きたい1曲ですね。

――「伝説の乾杯」のデモを聴いて、お二人はどう思いましたか?

こうき:つかささん節炸裂の曲だなっていうのと共に、その才能に嫉妬してます。

せいじ:やはり聴いた瞬間から楽しさが溢れてましたね。と同時に、もう今年も終わってしまうのかぁと寂しくもなりました。

――今回のMVイラストと動画は、つかささんが担当されたんですよね。

つかさ:はい、絵師さんや動画さんにお願いする時間がなかったのもあって、自分で描いちゃえと(笑)。過去に絵本MVとして描いたこともあったので、その要領でと思ったんですが、何枚も描く時間もなかったので、カラーで1〜2枚イメージ画として描いて終わろうとしてたら、色々アイデアが湧いて流星や雪だるまやテレビ画面の絵、雪降らせたりなど色々やりたくなってきて、結果だいぶ労力と時間がかかりました(笑)。素人感溢れる感じではありますが、この手作り感覚で曲と3人の温かみみたいなものを感じて頂けたらと思います。

――今年の漢字に関して、各々選んだ理由を教えてください。

こうき:僕は「叶」という漢字なんですが、今年は演歌歌謡オリコンデイリー、週間チャートで1位を獲得できた年だったので、やっとではありますが「叶」を選ばせてもらいました。来年は飛躍したいと思ってます。

つかさ:僕は「種」という字で、今年は最美桜前線としても最上川司としても、はたまたドラマーTSUKASAとしてもあらゆる方面で新曲の種をたくさん蒔けたというのが理由ですね。来年からその種を開花させていきたいです。

せいじ:今年は、こうちゃんとカップリングでキャンペーンを何箇所かやらせてもらったんですけど、トークがなかなかに炸裂しまして、お客さん達の笑顔に物凄く助けられた年になったなぁって振り返って思ったので「笑」にしました!

――コロナ禍でまだ大っぴらにパーティ飲み会はできないですが、3人で集まって飲むならどこで何を飲みたいですか?

こうき:おしゃれな天空のレストランで赤ワインです。

つかさ:ツアーを組んで、フェリーのカラオケボックスで魚を食べながら歌ってビールを飲みたいですね(笑)。

せいじ:バーベキューしながら飲みたいです! お酒片手にファイヤーで肉焼いたり、焼きそば焼いたり! 大ぶりの野菜も美味しいですよねぇ(笑)。

――今年は積極的に新曲を公開してきましたが、どんな1年でしたか?

こうき:あっという間でしたが、やることはやれた1年だったと思います。まさに自分次第で有意義な1年にできると実感できた年でした。

つかさ:最美桜前線としても個人としても人生で1番あっという間に過ぎた1年でした。新曲を年中アップしていく活動は大変でしたが、楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。こうして自分のやりたい事を形として残せる事が幸せ過ぎて、ファンの皆さんや応援して下さる方々に感謝しかありません。

せいじ:ライヴなどで『さくらっ娘』達に会えるって事が遠ざかって、皆んなと共に笑顔になるにはとか元気を出して欲しいとか勇気を与えたいっていう最美桜前線みんなの思いが作品作りという方向に進んでいったんだと思います。

――来年はどんな年にしたいですか?

こうき:もう来年叶えたい夢もあって、歌手として様々なアプローチで音楽を届けたいです。あとド派手なワンマンライブをホールでやりたいです。

つかさ:久しぶりにワンマンをやりたいですね。オリジナル曲もたくさん増えましたし、コロナで表立った活動ができなかった分やれる事やってガソリンはいっぱい入れられたかなと。あとは走るだけ。まだ世の中見つつではありますが…。

せいじ:最美桜前線としての曲が増えて来たので単独公演での表現の仕方が今までとかなり変わってくるんではないかと思うので、最美桜前線単独公演ですかねぇ!

――最後にファンと読者にメッセージをお願いします。

こうき:まだ活動できてないグループに心を寄せてくれてありがとうございます。まだ蕾ではありますが中途半端にステージに立つのはよくないので、ちゃんと華咲かせれるように頑張りますので応援よろしくお願いします!!

つかさ:この3人での活動はコロナ禍中でも僕にとって心のよりどころになっています。それぞれソロとしての活動も大事ではありますが、グループの力というのも今までの様々な音楽活動を通して強いものだとわかっています。そんな3人の集まるパワーで今後も駆け抜けますので、何卒応援の程宜しくお願い致します!

せいじ:コロナ禍でより強固になったグループの底力を発揮するのも目前だと思ってます! それに先日、配信のサイン会でメンバーと会った時に凄く心からホッとしたし、早く皆の前で歌いたいと感じたので、この有り余る思い全力で届けます! 皆、首をキリンさんにしてもう少し待っててね!


最美桜前線 オフィシャルサイト