『ピンチャン行進曲』記念盤
『ピンチャン行進曲』初回盤
『ピンチャン行進曲』通常盤
『ピンチャン行進曲』期間枚数限定盤

ヴィジュアル系バンド「ダウト」の幸樹(Vo)のソロプロジェクト、演歌歌謡歌手「花見桜こうき」が10月27日にリリースするシングル『ピンチャン行進曲』のミュージックビデオが公開となった。

「ピンチをチャンスにかえる」をテーマに制作した最新曲「ピンチャン行進曲」のミュージックビデオは、銭湯やメリーゴーランドなど、様々なシチュエーションで撮影。今までのミュージックビデオとは一味も二味も違う映像作品となっている。

作曲には「部屋とYシャツと私」でお馴染みの平松愛理、そして作詞は演歌歌謡では初の花見桜こうき本人が手がけるWタッグの作品。今作のリリースに際してのインタビューも到着した。なお、オンライン予約イベント、店舗インストアイベントも開催中なので、是非チェックしていただきたい。

▼「ピンチャン行進曲」ミュージックビデオ

――3年半ぶりのシングルということで、今回の作品をリリースする経緯を教えてください。

こうき:本当は5年目でリリースしようと思っていたんですが、コロナで延期になって、だったらコロナで気持ちが上がらない中でリスナーの支えになるタイミングでリリースするのが僕らしいと思ってリリースさせてもらうことになりました。

――今作は平松愛理さんが作曲という事で、そちらの経緯もとても興味があったのですが、どういった形で実現したのでしょうか?

こうき:もともと今お世話になってる事務所に所属されている事は知ってたのですが、イベントで同じになった時に同郷ということで意気投合しました。なんと母は平松さんの病院にも通っていたり、診察券もあるそうですww

――「ピンチャン行進曲」はとても前向きになれるポップな曲に仕上がってますが、どのような形で制作に取り組まれたのでしょうか?

こうき:僕も作曲はするんですが、いつもメロディーから作るんです。愛理さんは詞から作る方なので人生で初めて曲もメロディーもなく作詞をしました。そこで勉強になったこともあるんですが、詞を大切にされている方なのだなと思ったのと、詞から作ったからなのかいつもと違ってリスナーに伝わり方が違う感触はあります。

――ジャケットデザインも含めてご自身でされたと聞きました。苦労した点はありますか?

こうき:今回は制作費からデザインまで自分でしたんですが、今までスタッフの方々の苦労が身にしみました。特にデザインもものすごく写真と文字の配置とか色味とかで目立たなかったりとか大変でしたが、大変な分このCDへの愛情も強いです。にしてもわからないところがあったらすぐにネットで調べて反映してたので、ネットって便利だなと思いました。

――この作品を通して、花見桜こうきとしてどのような活動を伝えていきたいですか?

こうき:3年半ぶりの作品ですが、作品のリリースを重ねるごとに自分のスタイルを築きあげてこられている気がします、最初は演歌歌謡ってこうじゃないといけないみたいなものにとらわれてましたし。自分らしく自分はこれっていう武器がないとどの世界も生き抜いていけないなと思いました。なので今回はより自分らしさを出した作品に仕上がったと思います。リスナーの皆さんにも何度でも挑戦する姿を見て力に変えてもらえると嬉しいです。

――各地でイベントをされているようですが、感触はいかがでしょうか?

こうき:オンラインイベントと有観客イベントをさせてもらっているんですが、ファンの皆さんに支えられているんだなとあらためて気づかされてます。僕自身も歌う場所があるのはとても救われていますし、贅沢だなと思ってます。美良政次さんとのコラボキャンペーンも大盛況なはずです!!

――最後にバンドがありながらの演歌歌謡ではありますが、どのような展望がありますか?

こうき:あくまでバンドのダウトが最優先なので精力的に活動ができませんが、入り口はどっちからでもよくて、僕やバンドを知ってもらえる機会になれば何よりです。僕と関わる事で人生がちょっとでも楽しく彩れるように活動を頑張ります! なのでついてきてください!!


【リリース情報】
●New Single『ピンチャン行進曲』
2021年10月27日(水)発売

[記念盤](CD+DVD)IKCB-95528~29 ¥2,200(税込)
記念盤限定ホログラムジャケット

[CD]
ピンチャン行進曲
恋時雨
浪花咲き
ピンチャン行進曲(カラオケ)
恋時雨(カラオケ)
[DVD]
MVピンチャン行進曲+オフショット

[初回盤](CD only)IKCB-95530 ¥1,800(税込)

[CD]
ピンチャン行進曲
恋時雨
浪花咲き
紅人魚
ピンチャン行進曲(カラオケ)
紅人魚(カラオケ)

[通常盤](CD only)IKCB-95531 ¥1,500(税込)

[CD]
ピンチャン行進曲
恋時雨
浪花咲き
ピンチャン行進曲(カラオケ)
浪花咲き(カラオケ)

[期間枚数限定盤](CD only)IKCB-95532 ¥500(税込)
[CD]
ピンチャン行進曲
ピンチャン行進曲(カラオケ)

【オンライン予約イベントスケジュール】
※詳細は花見桜こうきオフィシャルサイトをご確認ください
※オンラインイベントは、KOUKI〈ダウト・花見桜〉のアカウントにて行います。
10月11日(月)21:00〜 セキネ楽器
10月13日(水)21:00〜 名古屋ファイブスター
10月14日(木)21:00〜 音楽処

【インストアイベントスケジュール】
※詳細は花見桜こうきオフィシャルサイトをご確認ください
10月8日(金)14:00〜 名古屋ファイブスター
10月9日(土)13:00〜 タワーレコード名古屋パルコ店
10月9日(土)17:00〜 名古屋ファイブスター
10月10日(日)13:00〜 littleHEARTS.新宿店
10月10日(日)17:00〜 ライカエジソン東京店
10月15日(金)18:00〜 大宮HMV
10月17日(日)13:00〜/17:00〜タワーレコード横浜ビブレ店
10月19日(火)18:00〜 渋谷HMV&BOOKS
10月23日(土)16:00〜 浅草ヨーロー堂
10月24日(日)12:30〜/15:30〜 南大沢アウトレットモール
10月27日(水)19:00〜 ライカエジソン東京店
10月31日(日)13:00〜/16:00〜 自主盤倶楽部

花見桜こうき オフィシャルサイト