2020.12.23
GOTCHAROCKA@Veats SHIBUYA
GOTCHAROCKA有観客&配信ライブ「Silent night, holy Polychrome」

コロナ禍の中で完成を迎えたニューアルバム『POLYCHROME』のリリースから約2ヵ月を経た12月23日、遂にこの最新作の楽曲たちがステージで披露される日がやって来た。GOTCHAROCKAとしては11月14日に新宿ReNYにて約8ヵ月ぶりの有観客ライブ(FC限定)を行ったが、その日はJUN(G)のバースデーライブであることから、『POLYCHROME』収録曲は2曲の披露にとどまっていた。もちろんそれは、「年内に『POLYCHROME』を伝えるライブをやりたかった」と後のMCで樹威(Vo)が述べた通り、リリース記念公演という位置付けになる、この「Silent night, holy Polychrome」を控えていたからこその選曲であったに違いない。

また、11月の公演では着席スタイル&当日配布のフェイスシールド着用を必須としていたが、今回の公演ではソーシャルディスタンスを確保した上でのオールスタンディングという形をとっており、メンバーから見た景色、オーディエンスの体感ともに大きな違いがあったのではないだろうか。樹威が何気なく発した「皆いい笑顔」という言葉が、それを物語っていた。

「Chirality」で幕を開け、アンコールを含め全18曲が披露されたこの日。序盤において「俺たちの世界を取り戻そうぜ!」(樹威)と、最新作のリード曲である「HYPER NEXT WORLD」が披露された場面は印象深いものだった。コロナ禍になる前に書かれたものであるにも関わらず、そのタイトル、歌詞の内容は、2020年のこの状況とリンクし、ライブという空間で体感することで、より一層胸を打つものだった。どんなに不透明な未来も、霞む時代も、恐れずに突き進んでいくこと。そう背中を押してくれる楽曲なのだと。

また「OUT OF SERVICE」は、音源には昨年のライブで録音したファンの歓声が入っているように、まさにライブ向けの高速ハードナンバー。先のインタビューで「声を出さなくても楽しいだろうからやって、どんどん慣れていった中で、やっと声を出せる日が来るという形でもいいかなと思う」とJUNが話していた通り、実際にその初披露の日を迎えたというわけだ。なお、この楽曲はJUNと十夜による華のあるメロディアスなツインのギターソロも見応え抜群。さらに鉄板曲「撃愛」では、通常時のライブでオーディエンスとの掛け合いで歌う箇所があるが、それが叶わない今であっても、その構成をやめることなく、オーディエンスは手振りで応え、不思議とその歌声が聴こえたような気がした。

オーディエンス参加型の曲を多くもつバンドであっても、新しい形でライブを作り上げることは可能なのだということを証明してくれたのが11月の公演。それをさらにブラッシュアップさせ、凄まじい熱量でプレイするメンバーに対し、オーディエンスは拳やハンドクラップ、ヘドバンで応戦してみせた。そこには確かに熱のこもった特大の愛のやり取りが感じられたのだった。

この日、樹威はファンに向け多くの感謝の言葉を告げていた。その一部を記したい。
「この1年はあっという間だったなと思います。1日1日、何かを見つけていかないといけないと思って、模索しながらやってきて、皆さんと久々に会えたことが嬉しいし、感謝しています。俺たちに関わる皆さんに後悔だけはさせたくないので、最後まで笑顔で楽しんでいってください」「ファンの皆がいるから乗り越えてこられました。皆にとってのGOTCHAROCKAもそうであってほしいと思います。君たちの心は僕たちが支えます」

そして、現段階で確約できることはないという前提ながら、「今年できなかった分、来年は思いきりやってやろうと思っています。これからもGOTCHAROCKAに付いてきてくれたら嬉しいです」と、未来が楽しみになる言葉も。ラストは「Ash」で光溢れる景色を描き出し、「こんなに楽しくなると思ってなかった。来年も頑張りますので、皆も頑張って。突き進んでいきましょう!」という言葉とともにエンディングを迎えたのだった。『POLYCHROME』の楽曲たちの中には、この日まだ披露されていないものもある。それらが生のステージで観られる日が一刻も早く来ることを願ってやまない。

◆セットリスト◆
01. Chirality
02. Baccarat
03. 曖昧愛中毒
04. HYPER NEXT WORLD
05. Trigger
06. Chase!!!
07. JapanesQ
08. MONOCHROME
09. 白いDIA
10. April truth
11. 恐想ロワイヤル
12. The Lyrical Jet Sky
13. 撃愛
14. OUT OF SERVICE
15. Suddenly

En
01. #スグ消シマス
02. Hydrag
03. Ash

(文・金多賀歩美)


【リリース情報】
●New Album『POLYCHROME』
2020年10月14日(水)発売
(GOD CHILD RECORDS)

[限定盤]GCR-199 ¥3,500+税

[CD]
01. HYPER NEXT WORLD
02. ASIAN NIGHT
03. HUMAN BOARD GAME
04. CREATORS
05. Baccarat
06. 白いDIA
07. MONOCHROME
08. PRAYER
09. グエリラ
10. 天秤
11. OUT OF SERVICE
12. Chirality
13. Suddenly

[DVD]
01. HYPER NEXT WORLD(Music video)

[通常盤]GCR-200 ¥3,000+税

[CD]
01. HYPER NEXT WORLD
02. ASIAN NIGHT
03. HUMAN BOARD GAME
04. CREATORS
05. Baccarat
06. 白いDIA
07. MONOCHROME
08. PRAYER
09. グエリラ
10. 天秤
11. OUT OF SERVICE
12. Chirality
13. Suddenly
14. I♡JJTGR (BONUS TRACK)

※限定盤/通常盤にはトレーディングカード封入!
(2タイプ共にトレカ4種類ランダム封入)

GOTCHAROCKA オフィシャルサイト
http://www.gotcharocka.com/