The THIRTEENの「tour2019 Stairway to Heaven」が6月7日、新宿LOFTにてファイナルを迎えた。

ツアータイトルにも掲げられている“天国への階段”と同じ意味を持つ「A Matter of Life and Death」で幕を開けたステージは、4月にリリースした最新EP『ALONE/アローン』を中心に据えながら、3年間の活動の中で生み出されてきた様々な楽曲で展開。まさに見る者の感情を揺さぶる熱のこもったパフォーマンスで、ラストナンバー「KILLER MAY」に至るまで、全21曲が披露された。

アンコールでは、この日41歳を迎えた真緒(Vo)の誕生日を祝う場面も。相方である美月(G)から「年齢的に必要なはず」とハズキルーペのプレゼントが贈られると、場内は笑いに包まれたのだった。

この日、最後に語られた二人の言葉を記したい。

「自分が作る曲の代弁者はこの人(真緒)でいいなと。だから今回のツアーでは最後にMCをしないようにしていました。各地で皆から「救われました」と言われるけど、本当に逆で。0から1を生み出したのは僕らだけど、それを100にも、1000にもしてくれたのは君たちです。そして、真緒さん、改めておめでとうございます。15回も「おめでとう」を言えて幸せです。この15年間はどこを切り取っても、この人の歌と共にあったんだなと。この人に二度拾ってもらったので、恩返しをするなら、この人の歌が一番伝わる曲を作ることだなと思います。期待していてください!」
(美月)

「僕は彼が可哀想だから“拾った”わけではなく、愛せる人間だからこそ、一緒に進んでいきたいと思った、そういう大切な仲間です。人生は辛いことだけじゃないと、幸せは必ずあると思っています。自分で決めたものは自分でしか動かせない、誰かの言葉で何かを変える気はありません。自分で決めたものを責任を持って動かすことが、自分の中での小さな幸せです。今日は、皆さんに愛されていることを実感して幸せです。皆が生きているどこかに幸せを作れたらと。それが僕の使命だと思います。このユニットという形も、もっともっと大きくしていきたいと思います。めちゃめちゃ楽しい、幸せな41歳のスタートが切れました! ありがとうございました!」
(真緒)

様々な葛藤の果てに、本来の姿を取り戻し、The THIRTEENらしさを確立させた2018年。そして2019年、『ALONE/アローン』と今ツアーによって、さらにそれを昇華させた今の二人はとても強い。そんな過去最高の状態にある彼らの今後を見逃さないでいたい。

◆セットリスト◆
01. A Matter of Life and Death
02. Rhapsody in Blue
03. アリア-Aria-
04. urge to live urge to die
05. PSYCHOPATH BILLY
06. 悪女
07. シンデレラ
08. PHANTOM PAIN
09. Sinister Design
10. alone without equal
11. Lament
12. サイレン-siren-
13. Pain after Pain
14. Montage
15. BITES THE BLACK
16. last period.

EN.
17. LIAR.LIAR.
18. the depths of despair
19. STUPID
20. WHITE DUST
21. KILLER MAY

(文・金多賀歩美)


【リリース情報】
4th EP『ALONE/アローン』
2019年4月24日(水)発売

[TYPE-A]CD5曲+「サイレン-siren-」Music Video
GR13-0021 ¥2,800+税

[CD]
01. サイレン-siren-
02. 悪女
03. alone without equal
04. last period.
05. A Matter of Life and Death
[DVD]
「サイレン-siren-」Music Video

[TYPE-B]CD5曲+「サイレン-siren-」Music Video off shot & interview
GR13-0022 ¥2,800+税

[CD]
01. サイレン-siren-
02. 悪女
03. alone without equal
04. last period.
05. A Matter of Life and Death
[CD]
「サイレン-siren-」Music Video off shot & interview

[TYPE-C]CD「サイレン-siren-」含む全6曲
GR13-0023 ¥2,300+税

[CD]
01. サイレン-siren-
02. 悪女
03. Sinister Design
04. alone without equal
05. last period.
06. A Matter of Life and Death

The THIRTEEN オフィシャルサイト
http://the-thirteen.com/