オープニング

株式会社ドワンゴは、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議全国ツアー2016」を8月14日(日)に宮城県大崎市で開催し、仙台貨物・イガグリ千葉が、大崎市での町会議開催を応募した”招致ユーザー”として出演した。

イラストモデルになっている様子

イベントには、大崎市出身のミュージシャンである仙台貨物・イガグリ千葉が、招致ユーザーとしての立場で出演し、町紹介コーナーのレポーターや、町お一人様カラオケ、町ニコニコ神社などを回ってニコニコユーザーとの交流を楽しんだ。

来場者と触れ合う様子

来場者に大崎市特産品のトマトを手渡す様子

町会議のオープニングに登場したイガグリ千葉は、会場に集った大勢のニコニコユーザーを見て、「感無量!みんな盛り上がっていくよー!」とコメント。そして鏡開きに参加し、そのまま大崎市のイメージキャラクターであるパタ崎さんやご当地ヒーローのオダズナー、落ち武者くん、牛正宗くんと一緒に町紹介コーナーのレポーターを担当した。町会議を訪れたニコニコユーザーに大崎市の特産品であるトマトを手渡しで配ったり、自らマイクを握ってユーザーにインタビューしたりと、ファンとの交流を楽しんでいた。

町お一人様カラオケの様子

続いてイガグリ千葉が現れたのは、町お一人様カラオケ。「昨日飲み過ぎて気持ちが悪いです。歌いながらゲロを吐いてしまったらすみません」とイガグリ千葉らしいコメントで視聴者を盛り上げながら、サザンオールスターズの「マンピーのG☆SPOT」を披露。途中の歌詞に出てくる「女」を「男」に変えたり、サビでは「G連打して!」と視聴者を煽って「G弾幕」を起こすなどフリーダムな振る舞いに、生放送視聴者からも「さすがプロwwww」「千葉さん盛り上がりまくりww」「安定して面白いな」「千葉さん、サイコーです!!」といったコメントが書き込まれていた。

町ニコニコ神社の様子

次に登場したのはニコニコ神社。「お願いごと」を聞かれたイガグリ千葉は、すかさず8月24日にリリースするニューシングル『仕事をサボりTIGHT』、ベストアルバム『スケベスト3』、ライブDVD『仙台貨物 トゥアー2015「妖怪大仙奏」@豊洲PIT』を宣伝し、「シングルに収録した1秒しかない楽曲の”世界一短い曲”ギネス申請が通りますように」とお願い。これにニコニコ神社の神様役であるニコ生視聴者からは「OKもう通った」「もちろんOK」といったコメントが書きこまれた。

最後まで町会議を楽しんだイガグリ千葉は、エンディングステージにも登場し、「みんなが本当にすごい笑顔になってたよ。たくさんのアーティストの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます!」と挨拶。ニコ生視聴者からは、「こんなに盛り上がって宮城県民も嬉しい」「ありがとう千葉さん!!!」「ありがとおおおおお」といった感謝のコメントが数多く寄せられていた。


ニコニコ町会議2016 in宮城県 大崎市 鹿島台わらじまつり
http://chokaigitour.jp/2016/0814_miyagi.html

仙台貨物オフィシャルサイト http://www.sendaikamotsu.net


◆仙台貨物のその他の記事を読む

【New Release】仙台貨物 トゥアー2016(2016年6月21日)
【Interview】今年のテーマは妖怪! ニューシングル『妖怪大演奏』を携え、仙台貨物が登場!(2015年8月26日)
【News】仙台貨物、LINEスタンプついに登場!(2015年8月24日)
【News】仙台貨物、ニューシングル『妖怪大演奏』ジャケ写&スポット映像公開!(2015年8月14日)
【Live Report】仙台貨物@渋谷公会堂(2014年8月29日-8月30日)
【Interview】新たに掲げたテーマ「メタル」とともに仙台貨物の暑い夏がいよいよ開幕!(2014年7月23日)
【News】イガグリ千葉(仙台貨物)ワンマントゥアーのゲスト発表!(2014年2月7日)
【Live Report】仙台貨物@Zepp DiverCity Tokyo(2013年12月29日)
【Interview】ベストアルバム『スケベスト』を引っ提げ、完全復活した仙台貨物が登場!(2013年7月11日)
【Interview】夏満載の1stソロアルバム『千葉の穴 vol.1』を引っ提げ、イガグリ千葉が初登場!(2012年5月23日)