2015.9.6
アンティック-珈琲店-@日比谷野外大音楽堂
ANCAFESTA15 SUMMER DIVE

_MG_1435

作詞を大黒摩季が、作曲をdoaの徳永暁人が担当。さらにサウンドプロデュースを、UVERworldを筆頭に様々なアーティストを手掛ける平出悟が手がけた『千年DIVE!!!!!』を発売し、8月26日にメジャーデビューを飾ったアンティック-珈琲店-。同楽曲は、オリコンのシングルチャートで8位を記録。彼らへの注目度は確実に上がっている。余談だが、メンバーは「オリコンのトップ10内へランクインしたら”スカイダイビング”をやります」と宣言していた。その公約も、きっと果たしてくれることだろう。

今年の夏はワンマンツアーや代々木公園野外ステージを舞台にしたフリーライブなど精力的にカフェっ仔(※ファンの呼称)たちと触れ合ってきたアンティック-珈琲店-が、「夏の思い出」の締めくくりとして、9月6日(日)、日比谷野外大音楽堂を舞台にワンマンライブ「ANCAFESTA’15 SUMMER DIVE」を行った。

kanon_D8A9634 miku_D8A8604 takuya_D8A9517

まさかの土砂降りに見舞われた日比谷野外大音楽堂でのライブ。夏の終わりを告げるように冷たい雨が降り注ぐ中、ライブは「SUMMER DIVE」から幕を開けた。メンバーの登場に合わせるよう、奇跡的に雨が小降りに。荒々しく飛びだした演奏に合わせ、会場中のカフェっ仔たちも身体を折り畳み、拳を振り上げ、雨に負けじと、熱い想いを舞台上に返してゆく。まさに、雨をも吹き飛ばす勢いだ。

「俺たちがこの5人になって初めて作った曲です」。唸りを上げ響き出した「覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A NAME~」。カラフルでポップなのに、身体へ激しい高揚感を与えてゆく楽曲だ。刺激的なビートに乗って駆けだした「狼MAN~Let’s make precious love~」。序盤から。気持ちがどんどん興奮へと導かれていく。「今日はメジャーになって一発目のライブ、俺たちと最高のスタートを切ろうぜ!!」。みくの言葉を合図にヘヴィな音のウネリが炸裂。「We Can Do It!」を通し、会場中の人たちの身体が揺れ出した。サビでは誰もが拳を振り上げ、思いきり飛び跳ねていく。夢中で騒いでこそアンティック-珈琲店-らしいライブじゃないか!!

「もっともっとアクセル踏み込んでかっ飛ばしていこうぜ」。熱狂に拍車をかけるように熱い銃弾を発射。「メープルガンマン」を通し作りあげた、高揚一体化した風景。キーボードのゆうきが前へ飛び出し煽れば、アンティック-珈琲店-公認ゆるキャラの”ニャッピー”も騒ぎに参加した「NYAPPY in the world4」。走り出した熱狂はもう誰にも、雨にも止められない!!

「自分が変われば世界は変わると思います」(みく)の声に続いて胸に届いたのが、「Bee myself Bee yourself」。優しい歌声に触れていると、心がほんのり温かくなってゆく。先ほどまでの悪天候が嘘のように雨も小雨に。でも、メロウなバラード「YOU」を歌い奏で、今度は、カフェっ仔たちの心をアンティック-珈琲店-は泣き濡らしてくれた。

teruki_D8A8881 yuuki_D8A8562

後半へ向かうにつれ、ふたたび雨足が強さを増してゆく。降りしきる雨の中、「アメージングブルー」に合わせ、場内中に無数のアメイジング(ハンド)ライトが青く光りだした。暮れてゆく風景の中、揺れる輝きは星のような美しさを場内に描き出していた。「もっともっと大きな景色をみんなに見せていきたいです」。みくの嬉しい発言に続き、「メリメイキング」を演奏。〈ラララ〉の大合唱も響き渡る中、カフェっ仔たちが満面の笑顔で飛び跳ねてゆく。なんて気持ちへ幸せ注いでくれる歌と風景なんだ。

「お前ら暴れに来たんだろう!!」。終盤の熱狂を彩るように轟き出した「イタイ女~NO PAIN, NO LOVE? JAPAIN GIRLS in LOVE~」。誰もが拳を振り上げ、躍動的な演奏へ熱を持って挑みかかってゆく。「たくさんの人たちの夢や未来が詰まっている歌です」。高ぶった熱狂の中へ飛び込むように奏でた「千年DIVE !!!!!」。火のついた勢いは誰にも止められない。「モウソウモモウソロソロ」が作り上げた暴れ祭りな風景。最後はメンバーとカフェっ仔たちとの絆を強く感じさせる「スマイル一番イイ♀~2015ver.~」だ。誰もが最上級の笑顔を浮かべ、思いきり手を振り、大きな花を咲かせながら、最高にいい♀(ビーナス)として熱狂の中で輝いていた。

アンコール前に、ふたたび雨の勢いが増しだした。土砂降りの中で届けたのが、アンティック-珈琲店-流ウェデングソングであり、ファンたちへの感謝の想いも込めたバラート「世界にたった一つの温もり」だ。ずぶ濡れの花嫁たちの胸の内へ、その歌は、心を抱きしめてゆく温かな歌として響いてきた。むしろ、身体以上に心が嬉し涙で濡れてゆく気分だ。「みんなとの絆は誰にも負けないと思います。もっともっと絆をぶっ太くしたいんだよ」。みくの言葉を合図に「BondS~絆~」を演奏。土砂降りにも負けぬ想いを互いにぶつけあうことで感じた、確かな繋がり。最後に、ニャッピーも舞台上へ登場。再びメジャーデビューシングルの「千年DIVE!!!!!」を演奏。誰もがタオルを振りまわし、降りしきる雨さえぶっ飛ばす熱狂へダイブしながら、この日を忘れられない思い出として、心に、身体へと刻み込んでいった。

_MG_2684 1

「俺たちの夏が終わったね。これが俺にとっての確かな軌跡。たった一つの温もりだと思いました」(輝喜)。この日の模様はDVD DISCとして発売になることも決定。ずぶ濡れの熱狂を、今度はブラウン管を通して楽しんでくれ。

今後のアンティック-珈琲店-だが、12月24日(木)にクリスマスイベント「LIVE CAFE 2015 X’mas special~ニャンタクロースがサンリオピューロランドにやってくる~」を。さらに、2016年1月5日(火)ティアラこうとう 大ホールを舞台に みく バースデーイベントLIVE CAFÉ TOUR’16 「Burning Communication Final」の開催が決定した。11月よりスタートする全国ツアー LIVE CAFE TOUR’15 「Burning Communication」も含め、楽しみに待っててニャッピー!!!!!

◆セットリスト◆
01. SUMMER DIVE
02. 覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A NAME~
03. 狼MAN~Let’s make precious love~
04. We Can Do It!
05. メープルガンマン
06. NYAPPY in the world4
07. Bee myself Bee yourself
08. YOU
09. アメージングブルー
10. メリメイキング
11. イタイ女~NO PAIN, NO LOVE? JAPAIN GIRLS in LOVE~
12. 千年DIVE!!!!!
13. モウソウモモウソロソロ
14. スマイル一番イイ♀~2015ver.~

En
01. 世界にたった一つの温もり
02. BondS~絆~
03. 千年DIVE!!!!!

(文・長澤智典/写真・宮脇進)


【リリース情報】
Major Debut Single『千年DIVE!!!!!』
2015年8月26日(水)発売

[初回限定盤](CD+DVD)JBCW-6001 ¥1800(税込)
[CD]
1.「千年DIVE!!!!!」
作詞:大黒摩季 作曲:徳永暁人 編曲:平出悟
2.「We Can Do It!」
作詞:みく 作曲:カノン 編曲:小名川高弘・アンティック-珈琲店-
[DVD]
・「千年DIVE!!!!!」MUSIC VIDEO
・Making of 「千年DIVE!!!!!」
・Menber’s Interview

[Musing盤](CD+DVD+A4サイズ写真集)メジャーデビュー豪華盤
JBCF-9005 ¥5400(税込)
[CD]
1.「千年DIVE!!!!!」
作詞:大黒摩季 作曲:徳永暁人 編曲:平出悟
2.「世界にたったひとつの温もり」
作詞:みく 作曲:輝喜 編曲:小名川高弘・アンティック-珈琲店-
[DVD]
・メジャーデビュー決起集会!〜みくの部屋へようこそ〜
番外編:美男(イケメン)ロックスターへの道 〜ファッションコーディネート編〜
[A4サイズ写真集]
・撮り下ろし写真&沖縄オフショット

※音楽ポータルサイト”Musing”のみでのお取り扱いとなります。
PC・スマートフォン http://musing.jp/artist/ancafe/
携帯サイト http://musing.jp/mobile/shop/artist/ancafe/

[通常盤A](CDのみ)JBCW-6002 ¥1000(税込)
[CD]
1.「千年DIVE!!!!!」
作詞:大黒摩季 作曲:徳永暁人 編曲:平出悟
2.「スマイル1番イイ♀ ~2015年ver.~」
作詞:みく 作曲:輝喜 編曲:小名川高弘・アンティック-珈琲店-

[通常盤B](CDのみ)メンバー個別ジャケット(全5バージョン)
[CD]
1.「千年DIVE!!!!!」

[通常盤B:みくver.] JBCW-6003 ¥500(税込)
[通常盤B:takuya ver.] JBCW-6004 ¥500(税込)
[通常盤B:カノン ver.] JBCW-6005 ¥500(税込)
[通常盤B:ゆうき ver.] JBCW-6006 ¥500(税込)
[通常盤B:輝喜 ver.] JBCW-6007 ¥500(税込)

<封入特典>
・直筆コメント(プリント)入り ニャッピートレカ全10種類のうち1枚をランダム封入(通常盤Bを除く)

アンティック-珈琲店- オフィシャルサイト http://www.ancafe-web.com