2024年4月12日(金)劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』 の公開に先駆け、TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』が、2024年1月5日(金)に劇場公開されることが決定した。

『100 万ドルの五稜星』でキーパーソンとなる月下の魔術師・怪盗キッドの誕生と、最大にして永遠のライバル・コナン/新一の初対 決「コナン vs.怪盗キッド」「集められた名探偵! 工藤新一 vs.怪盗キッド」などの伝説回を再編集したTV シリーズ特別編集版。本編冒頭ではコナンとキッドが初対峙する76話が新規映像に! さらに本作でしか観ることのできないコナンとキッドの貴重な“やりとり”の新規映像も!

そして、今回はこれまで劇場公開してきたTVシリーズ総集編初となるテーマソングとして、WANDS の「大胆」が決定! 本作のメインキャラクターとなる〈怪盗キッド〉をテーマに書き下ろされた1曲で、メンバーの上原大史(Vo)は「怪盗キッドは、名探偵コナンに出てくるキャラクターの中で一番好きなので、本当に光栄です。本当にありがとうございます! 怪盗キッドが初めて登場した時の衝撃は忘れられません…! 謎めいていて、華やかで、天才で、でもどこか憎めないギャップがあって。僕の中でダントツでかっこよくて、かわいい。憧れの存在でした。そんな大好きな怪盗キッドのテーマソングを歌える日が来るなんて……。」、柴崎浩(G)は「怪盗キッドがテー マという事で、そのイメージを盛り込みながら制作させて頂きました。いつも神出鬼没な登場で注目を集め、想像を超えたやり方で仕掛けてくる、言動全てがクールでかっこいい、そんなイメージがあります。イントロはそんなスリリングな登場をイメージしました。曲中はコナン君、 怪盗キッド二人の心の動きをドラマティックに描けたら良いなと思って作りました」とコメント。

WANDS『大胆』

そして、そんな〈怪盗キッド〉を想い作られたテーマソング「大胆」を用いた予告映像と、〈コナン〉〈キッド〉それぞれがメインとなるキー ビジュアルも解禁! コナンとキッド、「二人のはじまり」を知るためにはもちろん、最新作『100 万ドルの五稜星』をさらに楽しむためには必見の本作。『100 万ドルの五稜星』の前に、まずは劇場の大スクリーンでTVシリーズ編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』をご覧いただきたい。

▼WANDS コメント全文

この度、TV シリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』のテーマソングを、WANDS が担当させていただく 事となりました。
怪盗キッドは、名探偵コナンに出てくるキャラクターの中で一番好きなので、本当に光栄です。本当にありがとうござ います!
怪盗キッドが初めて登場した時の衝撃は忘れられません…!
謎めいていて、華やかで、天才で、でもどこか憎めないギャップがあって。僕の中でダントツでかっこよくて、かわい い。憧れの存在でした。
そんな大好きな怪盗キッドのテーマソングを歌える日が来るなんて……。
皆様に、今回の新曲「大胆」が、テーマソングとして相応しいと、気に入っていただければ幸いです。

上原大史(Vo)

怪盗キッドがテーマという事で、そのイメージを盛り込みながら制作させて頂きました。
いつも神出鬼没な登場で注目を集め、想像を超えたやり方で仕掛けてくる、言動全てがクールでかっこいい、そんなイ メージがあります。
イントロはそんなスリリングな登場をイメージしました。
曲中はコナン君、怪盗キッド二人の心の動きをドラマティックに描けたら良いなと思って作りました。
TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』というこのスター対スターの物語、ファンの皆様にはそれぞれ のキャラクターに対して色んな思いがあると思います。
今回書いた「大胆」が皆様のそんな思いを盛り上げたり寄り添えたり出来たら嬉しいです。

柴崎浩(G)


【楽曲情報】
●WANDS「大胆」
作詞:上原大史/作曲・編曲:柴崎浩
2024年1月5日(金)ダウンロード&ストリーミング配信

【作品情報】
●TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン vs. 怪盗キッド』
2024年1 月5日(金)全国公開
オフィシャルサイト

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
脚本・構成:宮下隼一
音楽:大野克夫
江戸川コナン:高山みなみ/怪盗キッド:山口勝平
テーマソング:WANDS「大胆」(D-GO)
製作:トムス・エンタテインメント/読売テレビ/小学館
配給:東宝
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2024

予告映像30秒

予告映像15秒

WANDS オフィシャルサイト