今年3月にスタートしたGLAYの全国ツアー「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-」から、6月11日に東京ガーデンシアターで開催されたファイナル公演の模様をWOWOWで独占放送・配信する。

GLAYが、あえてコンセプトを決めずに自由度の高いライブパフォーマンスを目指して2003年から不定期に開催しているのが「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR」。6年ぶりとなる今回は、コロナ禍による制限の解除で久しぶりに観客の“声出し”がOKとなり、各会場ともに大きな盛り上がりを見せてきた。

ツアータイトルにも掲げられた61stシングル『HC 2023 episode 1 – THE GHOST/限界突破-』は、オリコン週間シングルランキング3位にランクインし、実に1996年の『グロリアス』から28年連続TOP10入りという歴代1位の記録を達成。変わらぬポテンシャルの高さを見せつける彼らが、メジャーデビュー30周年を来年に控えた“今”を詰め込んで魅せる極上のライブをお楽しみいただきたい。

放送にむけて、JIRO(B)からコメントが到着!

Q.今回の全国ツアーを終えられた感想をお聞かせください。
A.マスク着用の条件下ではありましたが、ひさしぶりに声出しOKということで、ファンのみなさんの喜びを充分に感じることができました。

Q.6年ぶりの開催となった「HIGHCOMMUNICATIONS TOUR」ならではの魅力とは?
A.そのあたりに関しては、メンバーそれぞれに思いは違うと思うのですが、ボクは「なんでもあり」なライブだと解釈しています。

Q. WOWOWで放送される千秋楽公演で印象に残っていることはありますか?
A.毎回の公演がそうでしたが、この日もTERUの歌声が圧巻でした。

GLAY JIRO


【番組情報】
●GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost of GLAY-
7月30日(日)午後7:00
[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
※放送終了後~1週間アーカイブ配信あり
収録日:2023年6月11日
収録場所:東京・東京ガーデンシアター

番組サイト
GLAY オフィシャルサイト