関西在住の4人組空間系オルタナティブバンドumbrellaが6月11日の新曲「dilemma」デジタルリリースに先駆けて新アーティスト写真を公開、さらに「dilemma」のMVを6月11日(日)20時にYouTubeにてプレミア公開することを発表した。

バンドにおけるアートワーク全般を担う唯(Vo&G)がとにかく光の加減にこだわった今回のアー写は、真っ白な空間にメンバー4人と照明器具のみが写るシンプルでドライな仕上がりとなっている。また、同じ場所で撮影された「dilemma」のMVも唯が構成、撮影、編集を手掛け、同様に唯が監督を務めた前作「orbit」のMVとは異なる方向性での進化を遂げ、メンバー1人1人の魅力を細かく捉えた見応えのある映像作品となっている。

MVのプレミア公開ではメンバーのコメント参加も恒例となっており、umbrellaの自信作「dilemma」のMV公開にぜひ立ち会ってほしい。

▼メンバーコメント

umbrella、13年を迎えて装いを新たにこれで新曲【dilemma】を強く表現していこうと思います。
MVは今回も私が監督、編集をさせてもらいました。メンバーを誰よりも近くで見てきた私だからこそ表現出来た作品だと思います。
思い出深い大切な曲が増えました。
プレミア公開で一緒に見ちゃいましょう。

唯(Vo&G)

新しいはアー写とMVの公開がされました。
毎回衣装が変わるたびに思いますが個の強い人間の集まりではあるなと思います。
それが楽曲やMV、ライブを通して一つのumbrellaというバンドにまとまるのはメンバー同士過ごしてきた期間が長いからだろうと思います。
今回のMVの撮影では結構汗だくになって撮った記憶があります。
普段あまりそういうタイプでもないので映像として見た時に自分でも面白い仕上がりになってます。
個人的にですが今までで一番難易度の高いギターソロをねじ込んでしまったので、その部分も楽しんでほしいです。

柊(G)

新アー写公開されました。「dilemma」の複雑な曲のイメージと、無機質なアー写の対比がとても気に入ってます。
MVも「dilemma」のライブ感が出た映像になってます!
「dilemma」を引っ提げたこれからのumbrellaを楽しみにしてください。

春(B)

dilemmaのMVがプレミア公開されます!衣装も新しくなってめーちゃくちゃカッコよく仕上がってるのでぜひご覧くださいー!
そして6/11傘の日にはついに音源リリースです!沢山聞きまくってください!

将(Dr)


【「dilemma」YouTubeプレミア公開】
6月11日(日)20:00

【リリース情報】
●『dilemma』
2023年6月11日(日)より各配信サイト、サブスクリプションサービスにて配信開始

【ライブ情報】
●umbrella「dilemma」リリース主催ツアー
アンビバレンス-OSAKA-
6月17日(土)心斎橋PANHEAD GROOVE
OPEN17:00/START17:30
出演:umbrella、マツタケワークス

アンビバレンス-NAGOYA-
6月23日(金)今池CLUB3STAR
OPEN17:30/START18:00
出演:umbrella、nurié

アンビバレンス-TOKYO-
7月6日(木)WildSideTokyo
OPEN17:30/START18:00
出演:umbrella、3470.mon、梟、マツタケワークス

チケット料金:前売り¥3,600/当日¥4,100(※ドリンク代別)
チケット発売中:イープラス
大阪
名古屋
東京
入場順:1.プレオーダー/2.イープラス一般/3.当日券

●umbrella 柊 生誕祭【アマヤドリ-オートクチュール-】
7月21日(金)梅田Zeela
OPEN17:30/START18:00
出演:umbrella、桂りょうば、ピノキヲ、松原タニシ

チケット料金:¥前売3,600/当日¥4,100(※税込・ドリンク代別)
チケット発売中:イープラス
入場順:1.プレオーダー/2.イープラス一般/3.当日券
※マスクご着用の上、声出しOKとなります

【アウトストアイベント情報】
7月21日(金)梅田Zeela終演後(20:45頃予定)
場所:梅田Zeela
対象者:7月21日梅田Zeela物販にて¥5,000以上お買い上げの方
内容:5ショット撮影会

umbrella オフィシャルサイト