関西在住の4人組空間系オルタナティブバンドumbrellaが、本日6月11日「傘の日」にデジタルシングル『傘はいらない。』を各種配信サイトにてゲリラリリースした。

『傘はいらない。』

umbrellaが得意とするシンプルなギターロックサウンドに、これまでのumbrellaには意外となかった哀愁を帯びたメロディを唯(Vo&G)がウィスパーボイスで見事に歌い上げた1曲。6月11日は日本の記念日である「傘の日」、その日にリリースした『傘はいらない。』というタイトルを冠したこの曲は、なんとも不思議なギャップを生み出し、今年の梅雨を忘れられないものにしてくれるだろう。

これからの時期に欠かせない曲となりそうな「傘はいらない。」、umbrellaにありそうでなかったこの曲は、明日6月12日に新宿ANTIKNOCKにて開催されるワンマンにてライヴで初披露となる。

▼メンバーコメント

私がたまにキャスでやっている【公開レコーディング】で生まれた楽曲です
とても歌謡的な要素が多く面白いものが出来たなと
umbrellaが「傘はいらない。」というタイトルは少々衝撃的かもしれませんが
聴けば聴くほど意味に気付く仕様となっております
とても大切な曲になると思う
是非聴いてくださいな

唯(Vo&G)

傘の日になにかできればという案から今回は初めてゲリラリリースという形でリリースをしました。
サブスクのある時代だからゲリラリリースというのも身近になった気がします。
歌謡曲チックな曲調でどこか懐かしみもあるような、とはいえumbrellaとしてはだいぶ攻めている楽曲です。
構成や鳴っている楽器もシンプルなだけに色んな表情を持ってる曲だと思います。
自分の中でも新しい事に色々チャレンジしている楽曲なのでぜひ沢山聞いてください。

柊(G)

「傘はいらない。」という、これまた涙を誘う曲がリリースされました。
umbrellaのメンバーになって14年経ちますが、今だにリスナーとしてもワクワクするような、そんな楽曲です。
今年のumbrellaにとってとても重要な曲になるはずなので、沢山聴いてほしいです!

春(B)

ゲリラリリースです!
長年バンドやってると動き方がある程度定まってくるので、
そういった状況に対して僕らにも、皆さんにも良い刺激になれば良いなと思っています。
「心に傘を」をコンセプトにしている我々からの「傘はいらない。」という曲。
これだけバンドやってきて少しは強くもなれたのかなと思いますね。ぜひ楽しんでもらえると幸いです!

将(Dr)


【リリース情報】
●Digital Single『傘はいらない。』
2024年6月11日(火)配信

●New Mini Album『monochrome』
2024年5月15日(水)発売

[CD]¥3,850(税込)

<収録曲>
01. セカイノオワルヲト
02. 風穴
03. ワスレナグサ
04. モノクローム
05. 太陽光線
06. 微熱
07. LoV
08. 風見鶏

ライブ会場・umbrella official STORESにて発売 
同日各配信サイト、サブスクリプションサービスにて配信開始

【ライブ情報】
●umbrella Fan-Meeting 傘の日【会議編】
6月11日(火)Nakano Space Q (東京)
OPEN 18:00/START 18:30
前売り¥4,000/当日¥4,500(D代別)
チケット発売中
配信チケット(ツイキャスプレミア)※OPEN 18:15/START 18:30 ¥4,000(アーカイブ2週間有り)

<イベント内容>
・ノれ!ライヴのノリ強化会議
・ここを見ろ!ライヴ中の見どころ会議
・最強の5曲を決めろ!セットリスト会議
・癒す!アコースティックライヴ
※終演後物販にて5000円以上お買い上げの方対象に撮影会あり

●umbrella ONEMAN LIVE 傘の日【実践編】
6月12日(水)新宿ANTIKNOCK
OPEN 18:00/START 18:30
(6月11日に開催するファンミーティングでライヴノリや見どころ、セットリストの一部が決定するコンセプトワンマンライヴ)

チケット料金:前売¥4,000/当日¥4,500(D代別)
チケット発売中:Livepocket イベントページ
入場順:Livepocket 先行→ Livepocket一般→当日券

●umbrella 柊 生誕祭【アマヤドリ-JUVENILE-】
7月24日(水)下北沢MOSAiC
OPEN 17:30/START 18:00
出演:umbrella、heidi.
※heidi.のライブで柊のギター参加あり

チケット料金:前売¥4,000/当日¥4,500(税込・ドリンク代別)
チケット発売情報:Livepocket イベントページ
入場順:Livepocket 先行→ Livepocket一般→当日券

umbrella オフィシャルサイト