“動き出す”をテーマに掲げた初の音源『DAWN OF FLAME』(3曲入り、2022年12月12日発売)で、メラメラと燃え上がる炎のように熱い魂を、ギター・プレー、音楽で我々に届けてくれたギル。そんな彼の2作目『DAWN OF FLAME II』が4月25日、早くも発表される。

『DAWN OF FLAME II』

ギター・インストゥルメンタル3曲を収録した前作で、あらためてギルのコンポーザーとしての才能、ギタリストの腕前に感服したが、次なる音源『DAWN OF FLAME II』では、なんとギルの唄声と出逢えるのだ。

ただし、CDインナーのクレジットには、ギルが唄っていることは明記されていない。それに関して「俺は、あくまでギタリストなので」ときっぱりと言い切る。とはいえ、これまでに何らかの形でギルの声を聞いたことがあれば、唄を聴いた瞬間、ギルの声だと間違いなく気づくことだろう。

実は、自身で唄おうと決める前には、曲ごとにゲスト・ヴォーカリストを迎えることもアイディアの1つにあったそうだ。しかし、「ライブを考えた時、どうしても俺はセンターに立っていたいから、自分が唄うしかないかなと思って」と自ら唄うことを決意。唄のパートは少なめ、ここまでギターに比重を置いた構成は珍しいかもしれない。けれど、それに関しては、自分はあくまでギタリストである、という意思表示でもある。「前作も含め、いろいろ作曲を手がけていく中で、俺は自由だ、楽曲の構成にしても何にしても、俺自身が打ち出すものは正解なんだ」という考えが基盤にあるという。そもそも自分のソロ・ワークスなのだから、とも。

彼が唄う2曲目「Liberty」では人生で初めて作詞も手がけている。自身が思う自由をテーマに、CREW(=ファンの呼称)のみんなと出発した物語に沿って書き綴った歌詞。そんな想いがメロディーに乗ってリスナーへの耳へと届けられた時、正直、驚く人もいるかもしれない。というのは想像以上に耳障りのいいキャッチーな唄だからだ。

順序は逆になるが、1曲目の「革命」は様式美を彷彿させるギター・インストゥルメンタルで、ギター・キッズなら一度は弾いてみたいと思うようなフレーズ満載。スリリングなギターでギタリスト・ギル、ここにあり!とばかりに体現している。そして3曲目の「Tiny Grace」ではギターが伸び伸びと優しく唄う。ギルの中で、この曲はバラード的な位置づけだそうだ。

1作目、2作目と程よいインターバルで同じタイトルでリリースした後、同タイトルで3作目も…という構想がギルの中にはあるらしい。そこには、本作『DAWN OF FLAME II』でギルが唄に挑戦してリスナーを驚かせたように、何かしらのサプライズを盛り込むかも?とのこと。とはいえ、ひとまずは、まもなく発売される『DAWN OF FLAME II』をじっくり聴き、今後も“DAWN OF FLAME”というストーリーの行く末に熱い眼差しを送っていこう。

(文・Kimico Masubuchi [333music])


【リリース情報】
●『DAWN OF FLAME Ⅱ』
2023年4月25日(火)発売
※4月25日(火)1st Live「A new story of departure」高田馬場CLUB PHASE会場にて販売
※後日オンラインストアにて販売予定

¥1,500(税込)
<収録曲>
01. 革命
02. Liberty
03. Tiny Grace

【ライブ情報】
●ギル 1st Live「A new story of departure」
4月25日(火)高田馬場CLUB PHASE
OPEN18:30/START19:00
サポートメンバー:Ba.高井 淳、Dr.ばる(DuelJewel)
Guest act:heidi.
チケット

ツイキャスプレミア配信について
・アーカイブ視聴および配信チケット販売期間:5月9日まで
お申し込み

●ギルpresents「Unleash the Flame of Resonance」
5月21日(日)高田馬場CLUB PHASE
OPEN16:30/START17:00
サポートメンバー : Ba.高井 淳、Dr.ばる(DuelJewel)
Guest act : KOHTA
チケット

●Rame Birthday 2023 Live more Beautifully
6月11日(日)西川口Hearts
OPEN17:00/START17:30
ACT:Leetspeak monsters、ギル(Angelo、ex.ヴィドール)、JILUKA、可嘘(カワウソ)(Vo.平一洋(3470.mon)、G.SAN(ex.ラッコ、DAT)、G.大成亮祐、B.Ivy(マクラカ懐死)、Dr.Tero(†яi¢к、ex.ヴィドール))
前売り¥5,000+D/当日¥5,500+D
チケット

ギル オフィシャルサイト