人は炎とともに生きてきた、と言ってもきっと過言ではないだろう。かつて炎を生み出すことを知った人類は、それをもって闇を照らし、暖を取り、調理をして、獣から身を守ることにより繁栄への道を歩めるようになった経緯がある。ある意味では太陽の象徴でもあり、生命の源を意味する炎というものは、きっと古来より人々にとって魂の営みを意味するメタファーであったに違いない。さて。ここからは、このたび手元に届けられた音楽作品『DAWN OF FLAME』について言及していくこととしよう。

『DAWN OF FLAME』

「自分自身の属性が火なので、炎の幕開けという意味を込めて『DAWN OF FLAME』というタイトルにしました」

そうコメントしてくれているのは、現在活動休止中のAngeloでギタリストをつとめているギル。彼の主たるミュージシャンとしてのキャリアは2005年にヴィドールに加入するところからスタートしたのだが、その後2011年にAngeloへの加入を果たすことでさらなる頭角を現すことに。また、2018年にはKIRITOのソロ活動に参加したこともあり、プレイスタイル的にはエレキギターはもちろんのことアコースティックギターの類も含めて、彼は多彩な表現力を駆使しながら楽器を巧みに扱うことが出来る奏者となる。そして、そんなギルは2022年2月よりAngeloが無期限活動休止期間へ突入したことを受け、なんとこのたび遂に待望のソロワークスを始動させることになったという。

「バンドで再始動するか、ソロ名義で始めるか、悩んだ末に僕はソロ活動の道を進むことに決めました。そして、当初は曲ごとに各パートをいろいろなミュージシャンや歌い手を交えながらの曲作りをしていたのですが、その形だと「ステージに立つ時にセンターに自分が立てない」という考えに行き着き、この『DAWN OF FLAME』ではインストゥルメンタルという形で“自分の好き”を音にしていくことになったのです。ギターを主役にするという形に舵を切り、あらためて1から作曲・アレンジを全てやり直した結果、何年歳を重ねても弾き続けたい曲たちに仕上げる事ができました」

なお、ギルにとって初の音源となる今作『DAWN OF FLAME』に関しては既に公式YouTubeチャンネルにて試聴トレイラーが公開されているため、まずはこちらをご確認いただければと思う。

また、概要としては「Departure」「meteor」「arise」という計3曲が『DAWN OF FLAME』には収録されており、ゲストとしてはベーシスト・JUN TAKAI(ex.Waive)と、ドラムプログラミングの面ではばる(DuelJewel)が参加していくれているとのこと。そして、今この記念すべき作品を堂々と完成へ導いた彼はその心境を以下のようにも述べてくれている。

「日々変化して行く世の中、自分の中での好みも変わり進化を求める中、自分の奥底に根付いている芯は変わらずをテーマに、転調を多用し変化を付けながら、そして己の性格をも反映させるように明るく炎のように力強く、ギターを主役に思いのまま音にして紡ぎました。今まで体験してきた音楽の衝動を、今の自分が出来る最大限の表現で臨んだ作品になっています」

ちなみに、冒頭でギルのコメントしていた「自分自身の属性が火なので〜」というあの言葉の意味。これは陰陽五行思想や風水をもとにした繭気属性という数秘術分類法によって、自然を構成する“空・風・火・水・地”のフィフスエレメントに人間のパーソナリティをあてはめることで得られた結果を指しているものと思われ、どうやら火の属性を持つ人は「明るくエネルギーに満ち溢れ情熱的。いつも気持ちは前向きで、自分を突き動かす原動力でもある情熱に従って思いついたら行動します」と評されるケースが多いそう。

確かに、これまで情熱に満ちた音楽活動をずっと続けてきたギルの生き方は、火や炎のごとく熱さをたたえたものであると捉えるのが自然かもしれない。それと同時に、やはり今ここでソロアーティスト・ギルの生み出した『DAWN OF FLAME』という作品は、まさに彼にとってのあらたな幕開けそのものであり、ここからのギルはソロアーティストとしての誇りと魂を燃え立たせながらより力強く邁進していくはずだ。

現に、冒頭でのギルからのコメントの中には「ステージに立つ時にセンターに自分が立てないと考え~」という一文もあり、これはのちのちのライヴを想定したものだと考えて良さそうであるし、実は追加情報としてギルから届いた文面には「今回の3曲には収録されてませんが、後に続く作品にはギルの歌が入った曲も出てきます」との記述も!

記念すべき“炎の幕開け”を飾る『DAWN OF FLAME』を経て、ギルがここからいかに燃え盛る姿を我々にみせつけていってくれることになるのか…。その行方をぜひともつぶさに追って行きたいものである。

(文・Yuki Sugie)


【リリース情報】
●『DAWN OF FLAME』
2022年12月12日(月)発売
※オフィシャルサイトのオンラインストアにて12月12日(月)正午より通販受付開始!

<収録曲>
01. Departure
02. meteor
03. arise

ギル オフィシャルサイト