ベーシストCHIYUが誕生日を迎える12月27日に、恒例のワンマンライブ「聖誕祭」を今年も開催する。ソロ活動と並行し、名だたるアーティストのライブサポートベーシストとしても活躍しているCHIYUに、バースデーライブであり2022年の締め括りとなる本公演について話を聞いたインタビューが到着。


――過去の聖誕祭は色々な見せ方でライブをやってきました。アコースティック形態や、ベースを弾かずにヴォーカルに徹したり。今年のライブはバックメンバーがツインギターということなのですが、どのようなライブになるのでしょうか?

CHIYU:毎年ソロのライブがそこまで本数がないので、その年の集大成のワンマンライブにしてたんですが、自分の中で足りない所を客観視して底上げしたいという意味も込めて、過去にはヴォーカルに専念したりとかしてました。これまではベース&ヴォーカル、ギター、ドラムのスリーピースでずっとやってきたので、今回はギター二人バージョンだとどういうライブになるのか化学変化を見てみたいし、今後何かに繋がるヒントが得られればなという思いでツインギターにしてみました。ライブに来る皆さんには、ツインギターのCHIYUソロを一緒に体感してもらえればなと思ってます。

――集大成のライブということですが、2022年はどんな1年でしたか?

CHIYU:今までより対バンでのライブができて、今まで観た事がない人にも観てもらえる機会が増えたのと同時に、自分の中でモヤモヤしてた「このままじゃダメだな」という気持ちが露骨に見えて、確信に変わった1年だったかなと。ソロを始めて、止まらないをテーマでやり続けてたのは何とかできたと思います。

――2023年はソロ活動5周年を迎えますが、予定や展望はもうあるのでしょうか?

CHIYU:2023年は5周年というのもあってソロをしっかり見つめ直してリスタートしようと思ってるので、ちょっとの間(半年以上)ソロをやらない期間があると思いますが、土台を固め直して新たなCHIYUを見せられるように頑張りたいです。

――最後にライブにお越しになるファンの皆さんにメッセージをお願いします。

CHIYU:いつも支えてくれてるファンの皆さんには本当に感謝してるし、皆さんのお陰でソロができてると思います。来年は少しだけ時間をもらいますが、新たなCHIYUを見せますので、その違いを見届けるためにも今年の聖誕祭に遊びに来てくれると嬉しいです! 今のCHIYUをしっかり見せられるライブにしますので楽しみましょうね!

2023年のリスタートで新たなCHIYUを期待するも約半年以上は活動予定がないそうなので、現状のソロ活動の集大成となるであろうこのライブにぜひ足を運んで見届けてほしい。本公演は東京・高田馬場 CLUB PHASEにて18:30スタート。チケットは12月4日(日)10:00から発売開始となる。


【ライブ情報】
●ワンマンライブ「聖誕祭 2022 ~AMA ROCK PARADE~」
12月27日(火)高田馬場 CLUB PHASE
OPEN 18:00/START 18:30

チケット ¥4,950(税込・D別)
スタンディング、入場整理番号付
*6歳以上チケット必要
発売日:12月4日(日)10:00

プレイガイド:イープラス
*購入ページは受付準備等が整い次第公開になります。
*初めてご利用の方はイープラスの会員登録(無料)が必要になります。
*チケット購入の際に別途手数料がかかります。

ライブ詳細
INFO:高田馬場 CLUB PHASE
TEL.03-5911-2777
E-MAIL. info@club-phase.com

CHIYU オフィシャルサイト