2022.06.11
「ヴィジュアル系主義」フェス@KT Zepp Yokohama

DAIGOがナビゲーターを務めるWOWOWのレギュラー番組「ヴィジュアル系主義」発のライブイベント「ヴィジュアル系主義」フェスが、6月11日(土)、神奈川・KT Zepp Yokohamaにて開催された。これまで番組に登場したアーティストの中から、アリス九號.、Versailles、己龍、PENICILLINが集結し、オープニングアクトとしてSHINが出演。なお、転換中には“出張”「ヴィジュアル系主義」と題して、DAIGOと出演メンバーとのトークも予定されていたが、残念ながら新型コロナウイルス感染によりDAIGOの出演が急遽キャンセルに。当日会場に届けられたDAIGOからの祝花には、「行けなくてすみません💦 僕の分まで皆さん楽しんでください!」というメッセージが添えられていたことをお伝えしておきたい。

SHIN

さて、ステージの模様をお届けしよう。オープニングアクトを務めたのはソロシンガーSHIN。「ブチ上げて行こうぜー!」という第一声から「jack the ripper」で威勢よくスタートを切ると、早速フロアには満場の拳が上がった。次いでJanne Da Arcの人気曲「ヴァンパイア」のカバーでも「もっと来いよ!」と観客を煽れば、「まだまだかかってこれますか!?」と、ミクスチャーロックなナンバー「アダマント」を投入。フロアもクラップと拳で応戦してみせた。3曲立て続けにとことん熱量の高いパフォーマンスを繰り広げたSHINは、「オープニングアクトだから張り切っちゃったなぁ」と吐露。そして「一番大好きな曲を最後に」と、アコースティックギターを手にミディアムチューン「WEAKEND」を力強く歌い上げたのだった。「言いたいことは全部、最後の曲に込めました」と告げた通り、まさに歌で思いを届けたSHINのステージだった。

己龍

本編一番手は今年結成15周年を迎える己龍。楽器陣のユニゾンによるイントロが起爆剤のように「朧月夜」で幕を開けると、フロアは初っ端からヘドバンの嵐と化す。真っ赤に染まった舞台に黒崎眞弥(Vo)の艶やかな高音が響いた「曼珠沙華」、冒頭のガテラルと字数の多いサビのメロディーが特徴的な「野箆坊」を経て、「本日より新衣装に衣替えしました己龍です」と黒崎から挨拶。「我々己龍一同が愛して止まないWOWOWを、ヴィジュアル系主義を存分に盛り上げていきましょう」と告げると、7月13日(水)リリースの新曲「蠱毒」をいち早くお披露目。V系ファンにはどこか馴染み深いリズムとキャッチーなサビで、新曲といえどもオーディエンスは抜群のノリを見せた。続いて、カラフルな照明が輝いた「閃光」では観客が持つ扇子がフロアに揺れ、メロディアスなナンバー「情ノ華」で酒井参輝(G)が「Oi!Oi!」と煽れば、ラストには今年2月にリリースした高速ハードチューン「是空是色」をプレイ。赤青の照明が激しく明滅する中、ステージ、フロアともに暴れ倒して幕となった。

アリス九號.

続いてのステージは、番組の記念すべき第1回目を飾ったアリス九號.。退廃的でダーティーなムードを纏う「UNREAL」を1曲目に持ってきたことに、彼らの意志を感じる。アリス九號.のパブリックイメージと言えば、おそらく光り輝く極彩色のバンド。だが、2022年のヴィジュアルイメージも含めダークな一面もあること、そしてこの楽曲は90年代末期の雰囲気をコンセプトに作られたものでもあることから、“ヴィジュアル系”を全面に打ち出したイベントだからこその選曲だと感じられた。そこから「MEMENTO」と「九龍 -NINE HEADS RODEO SHOW-」というヘヴィネスとメロディアスの融合が魅力的な新旧の2曲を続けて披露すると、「このフェスを成功させて、2回、3回、100回目指して行こうぜ」と将(Vo)。七色の光が輝く中、お馴染みの「RAINBOWS」ではオーディエンスのAジャンプも見られた。さらに将が放った「皆、ヴィジュアル系好き? 僕らは大好きだからやっています」という言葉は印象深いものだった。「美しい僕たちの思い出を歌った曲」だという「Heart of Gold」ではセンターにフロント4人が集結する場面も。そして5人の音が一つずつ重なり合っていく「すべてへ」をもって、音楽やバンドの根底にある醍醐味を存分に表現してくれたのだった。

PENICILLIN

フェスも後半戦に突入。今年結成30周年を迎えたPENICILLINがいよいよ登場。「NEW FUTURE」で幕を開けたのは、ここからヴィジュアル系の“新たな未来”へ向かおうというメッセージだろうか。千聖(G)が響かせるエッジの効いたギターサウンドは、あっという間にPENICILLINというバンドの空気を作り上げる。それを支えるO-JIRO(Dr)の安定感、そして唯一無二の歌声とオーラを放つHAKUEI(Vo)の存在感たるや。次いでトリッキーなスラッシュメタルナンバー「Just a kiss on your 3rd eye」をぶっ放したかと思えば、「PENICILLIN久々のイベントです。ものすごくワクワク和久井映見でいきたいと思います」と、千聖お得意のギャグも飛び出した。キャッチーな「CRASH」を経て、「快感∞フィクション」「イナズマ」と良い意味で大人らしからぬ攻めのパフォーマンスをもって、ロックバンド然とした姿とパッションほとばしるガチンコ勝負というイベントの在り方の一つを体現してくれた。さらに、最後は期待を裏切らずに大ヒット曲「ロマンス」を。HAKUEIと千聖がマイクシェアして歌う、ファンには嬉しいシーンも見られた。終始ハードに展開されたPENICILLINのステージ。もしかしたら、彼らがこんなにもハードロックなバンドだったとは意外に感じた方もいたかもしれない。

Versailles

イベントのトリは、今年結成15周年を迎え、この日が4年半ぶりのライブ活動再開となるVersailles。メンバー5人がそれぞれ1輪の薔薇を掲げながらステージに姿を現した。この特別な夜の1曲目を飾ったのは「The Revenant Choir」。KAMIJO(Vo)は「行くぞー!」と言い放ち、薔薇の花弁を舞い散らせた。早速、HIZAKI(G)とTERU(G)によるツインのギターソロがたまらない。アウトロではセンターに4人が並ぶ場面も見られ、久々のライブ活動再開を実感させてくれたのだった。「ライブという名の舞踏会にようこそ!」とKAMIJOの挨拶から、デビュー曲「ASCENDEAD MASTER」へ。さらに「お前たちの嫌なもの全て吸い出してやるよ!」という叫びを合図に「Shout & Bites」を投入。「先ほど将君が言ったように、僕もヴィジュアル系が大好きです。ヴィジュアル系というだけでなぜか応援したくなる。それがこのシーンの仲間意識の良いところだと思います。このシーンがいつまでも続くといいなと思っています」とKAMIJO。そして、「皆、早くマスクを取りたいよね」という思いから、「MASQUERADE」がラストの楽曲として届けられた。最後にはKAMIJOがメンバー全員の名前をコールし、ライブ活動再開第一夜のステージを締め括ったのだった。

事前にアナウンスされていた通り、参加メンバーと曲目は未発表ながら、セッションブロックが用意されていたこの日。Versaillesのメンバーが演奏を務め、KAMIJO、HAKUEI、将、SHINのヴォーカリスト4名が共に「紅蓮華」(LiSA)、「未来航路」(La’cryma Christi)を披露した。この選曲はWOWOW側からのリクエストとのことだが、「未来航路」前のMCを託されたHAKUEIはこう述べたのだった。「ヴィジュアル系の仲間、KOJIさんが旅立ってしまいました。同じシーンで生きてきた仲間として、追悼と言うと湿っぽくなるんですが、La’cryma Christiの素敵な曲で送ってあげようとリクエストをもらいました」

かくして、約4時間15分にわたる「ヴィジュアル系主義」フェスは幕を閉じた。本公演の模様は8月21日(日)午後5:30から、ライブはもちろんインタビュー、ドキュメントも交え3時間を超えるボリュームで、WOWOWで放送&WOWOWオンデマンドで配信される。ヴィジュアル系に対しての愛情と敬意を根底に、番組とイベントの継続、そしてシーンの更なる発展を願って止まない。

◆セットリスト◆
【SHIN】(オープニングアクト)
01. jack the ripper
02. ヴァンパイア(Janne Da Arc)
03. アダマント
04. WEAKEND

【己龍】
01. 朧月夜
02. 曼珠沙華
03. 野箆坊
04. 蠱毒
05. 閃光
06. 情ノ華
07. 是空是色

【アリス九號.】
01. UNREAL
02. MEMENTO
03. 九龍 -NINE HEADS RODEO SHOW-
04. RAINBOWS
05. ヴェルヴェット
06. Heart of Gold
07. すべてへ

【PENICILLIN】
01. NEW FUTURE
02. Just a kiss on your 3rd eye
03. CRASH
04. 快感∞フィクション
05. イナズマ
06. ロマンス

【Versailles】
01. The Revenant Choir
02. ASCENDEAD MASTER
03. Shout & Bites
04. Aristocrat’s Symphony
05. MASQUERADE

【セッション】
01. 紅蓮華(LiSA)
02. 未来航路(La’cryma Christi)

(文・金多賀歩美)


【番組情報】
●「ヴィジュアル系主義」フェス ~アリス九號./Versailles/己龍/PENICILLIN/SHIN~
8月21日(日)午後5:30[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
※WOWOWオンデマンドでは、放送終了後からアーカイブ配信あり
※WOWOWオンデマンドでの無料トライアル対象外番組

<関連番組>
●ヴィジュアル系主義 -真天地開闢集団-ジグザグ
7月31日(日)午後4:00[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド]
※WOWOWオンデマンドでは、放送終了後からアーカイブ配信あり

●ヴィジュアル系主義 4バンド分一挙放送・配信!
8月19日(金)午前0:00~[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド][WOWOW 4K]
己龍/Versailles/PENICILLIN/アリス九號.

●「ヴィジュアル系主義」「ヴィジュアル系主義 -Member’s ver.-」9バンド分アーカイブ配信中! 各回豪華声優陣がナレーション![WOWOWオンデマンド]
アリス九號.(ナレーション:鈴木達央)/lynch.(ナレーション:梅原裕一郎)/PENICILLIN(ナレーション:置鮎龍太郎)/Angelo(ナレーション:緑川光)/シド(ナレーション:小野大輔)/Versailles(ナレーション:小西克幸)/己龍(ナレーション:谷山紀章)/NIGHTMARE(ナレーション:細谷佳正)/DIAURA(ナレーション:石川界人)

※スマホやPCでも見られるWOWOWオンデマンドでは、無料トライアル実施中!

番組サイト

アリス九號. オフィシャルサイト
Versailles オフィシャルサイト
己龍 オフィシャルサイト
PENICILLIN オフィシャルサイト
SHIN オフィシャルサイト
DAIGO オフィシャルサイト